日本全国84頭のカワウソからナンバー1を決める「総選挙」を開催

2017-9-1

日本各地の動物園・水族館で飼育されているカワウソの中から人気ナンバー1を決定するWeb投票「第一回カワウソゥ(総)選挙」が8月31日にスタートしました。
対象となるのは36施設で暮らす84頭のカワウソ。特設ページには各施設自慢のカワウソたちが紹介されており、ポスターやPR動画まで作る力の入れようです。

http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/ikimonoaz_kawauso-senkyo/

投票方法は次の3通り。2番、3番の方法は、生き物特化型SNS「いきものAZ」への登録が必要です。

特設ページの投票ボタンをクリック:1ポイント
いきものAZの「好き」をクリック:2ポイント
いきものAZでの「個体日誌」の投稿:ポイント数は最終の結果発表前に公開
参加しているカワウソは、コツメカワウソ、ユーラシアカワウソ、ツメナシカワウソ、カナダカワウソの4種類。

投票期間は8月31日~10月9日で、集計結果は10月15日にサンシャイン水族館で行われるカワウソのパフォーマンスで発表されます(特設ページでの発表は10月16日)。

人気ナンバー1に選ばれたカワウソを飼育している施設には、コツメカワウソのキャラクター「こつめってぃ」の原作者・鍵条漆(かぎじょううるし)氏デザインのオリジナルのトロフィーが授与されます。

今回の投票は、カワウソのかわいさをきっかけに生態や生息環境、種の保存の取り組みなどについて関心を持ってもらうことが目的とのこと。30以上の施設が協力して行うイベントは日本初だそうです。

(ねとらぼ)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  2. オリビアって大人のかわいさを持っていますよね!甘い雰囲気なのにクールでかっこいい。 それは彼女のワ…
  3. 塗るボトックスアルジルリンの6~10倍の効果があるといわれている、 美容先進国のスイスで生まれた「…
  4. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  5. 太ももを計る
    女性ならだれでも、モデルさんのような素敵な体型になりたい!痩せ形でいたい!という願望はありますよね!…
  6. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  7. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  8. 洗濯物
    あなたは家事が得意ですか? 5分以内に自宅訪問があっても困らない素敵な方は、この記事を読む必要はあ…
  9. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  10. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…

カテゴリー

ページ上部へ戻る