日本全国84頭のカワウソからナンバー1を決める「総選挙」を開催

2017-9-1

日本各地の動物園・水族館で飼育されているカワウソの中から人気ナンバー1を決定するWeb投票「第一回カワウソゥ(総)選挙」が8月31日にスタートしました。
対象となるのは36施設で暮らす84頭のカワウソ。特設ページには各施設自慢のカワウソたちが紹介されており、ポスターやPR動画まで作る力の入れようです。

http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/ikimonoaz_kawauso-senkyo/

投票方法は次の3通り。2番、3番の方法は、生き物特化型SNS「いきものAZ」への登録が必要です。

特設ページの投票ボタンをクリック:1ポイント
いきものAZの「好き」をクリック:2ポイント
いきものAZでの「個体日誌」の投稿:ポイント数は最終の結果発表前に公開
参加しているカワウソは、コツメカワウソ、ユーラシアカワウソ、ツメナシカワウソ、カナダカワウソの4種類。

投票期間は8月31日~10月9日で、集計結果は10月15日にサンシャイン水族館で行われるカワウソのパフォーマンスで発表されます(特設ページでの発表は10月16日)。

人気ナンバー1に選ばれたカワウソを飼育している施設には、コツメカワウソのキャラクター「こつめってぃ」の原作者・鍵条漆(かぎじょううるし)氏デザインのオリジナルのトロフィーが授与されます。

今回の投票は、カワウソのかわいさをきっかけに生態や生息環境、種の保存の取り組みなどについて関心を持ってもらうことが目的とのこと。30以上の施設が協力して行うイベントは日本初だそうです。

(ねとらぼ)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  2. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  3. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  4. 何気なく生活の中で摂取しているシナモンですが、スパイスとしてだけではなくいろいろなもので使用されてい…
  5. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  6. San Francisco
    日本を離れて海外に住みたい女性が増えているという現実を皆さんはご存知でしょうか?「サンフランシスコの…
  7. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  8. サンダル
    さあ!サンダルの季節ですねー! 履きたいブランドがいっぱいです。毎年、そのときの気分やお気に入りの…
  9. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  10. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る