GWこそ大掃除とリフォーム!

  • 2015/4/21
洗面所を掃除

ブーイングの嵐が予想されますが、どこに行ってもめちゃ混みのゴールデンウィークを、模様替え大掃除に使うのはいいアイデアだと思っています。
その分は夏休みや秋にあるシルバーウィークに期待して、まずは暖かいからこそできる大掃除から、水回りのお掃除や、カビとりは本格的な梅雨の前に済ませて正解です。
この季節はそろそろ湿度が上がってきていますから、壁紙を張り替えるのはやめておいた方が良いと思います。
家

そしてお部屋のリフォームです。予算を決めて、不要な家具や道具は思い切って捨てて、ほしい家具を見つけることから始めてはいかがでしょう?これはなかなか楽しいのです。みんな自分の部屋やキッチン、リビング、トイレにも不便は感じているはずなので、なぜ不便か、どうすれば便利になるかを家族でワイワイ話し合ってください。
ここまで2日くらいでしょうか?今年でいうと5月の2日くらいまでにいらないものの始末がついていると後々楽です。粗大ごみやごみの持ち込みや引取りは最寄りの清掃工場に問い合わせてください。

欲しい家具や雑貨が決まったら、お買い物です。家族みんなでなるべく大きな家具・インテリアのお店に行きましょう。他にもネットショッピングで家具をそろえてもいいでしょうただし、カタログとイメージが違う事もあると返品の必要も考えて、返品できるところで買いましょう。
IKEAやロフト、無印良品、リビングデザインセンターOZONE、シマホ、ニトリ、等、特に新宿南口徒歩12分のリビングデザインセンターOZONEは、まだイメージが決まらないときに便利かもしれません。新宿駅周辺は、家電量販店も豊富ですから、家電のお買い物もできますね。家電も含めて下調べは十分にしてから動きましょう。
ベッドルーム
リフォーム用の道具もそろえて、商品が到着したらいよいよリフォームの開始です。
と、ここで一つ、男性陣のがんばりどころ、力を合わせて敷物から大きな家具まで、運び入れて組み立てます。女性陣は細かい仕事がたくさんありますし、食事については主導権を握ってみんなを機嫌よく働かせるために、絶対に空腹にしてはいけません。
空腹になると人はなぜか不機嫌になってしまいます。

家族みんなが機嫌よく働いてお夕飯を食べて、お風呂に入ってリフォームした部屋に落ち着くまでがリフォームです。
明日から見違えるようになった我が家で暮らすことを考えて、ゴールデンウィークにリフォーム、いかがですか?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…
  2. カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんありま…
  3. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  4. 中禅寺湖
    残念ながら、2016年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと、最大3連休しかありません。大きく…
  5. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  6. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  7. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  8. 東京スカイツリーのお膝元、下町エリアには数多くのパワースポットがあります。そのなかから5つのスポット…
  9. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  10. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…

カテゴリー

ページ上部へ戻る