GWこそ大掃除とリフォーム!

  • 2015/4/21
洗面所を掃除

ブーイングの嵐が予想されますが、どこに行ってもめちゃ混みのゴールデンウィークを、模様替え大掃除に使うのはいいアイデアだと思っています。
その分は夏休みや秋にあるシルバーウィークに期待して、まずは暖かいからこそできる大掃除から、水回りのお掃除や、カビとりは本格的な梅雨の前に済ませて正解です。
この季節はそろそろ湿度が上がってきていますから、壁紙を張り替えるのはやめておいた方が良いと思います。
家

そしてお部屋のリフォームです。予算を決めて、不要な家具や道具は思い切って捨てて、ほしい家具を見つけることから始めてはいかがでしょう?これはなかなか楽しいのです。みんな自分の部屋やキッチン、リビング、トイレにも不便は感じているはずなので、なぜ不便か、どうすれば便利になるかを家族でワイワイ話し合ってください。
ここまで2日くらいでしょうか?今年でいうと5月の2日くらいまでにいらないものの始末がついていると後々楽です。粗大ごみやごみの持ち込みや引取りは最寄りの清掃工場に問い合わせてください。

欲しい家具や雑貨が決まったら、お買い物です。家族みんなでなるべく大きな家具・インテリアのお店に行きましょう。他にもネットショッピングで家具をそろえてもいいでしょうただし、カタログとイメージが違う事もあると返品の必要も考えて、返品できるところで買いましょう。
IKEAやロフト、無印良品、リビングデザインセンターOZONE、シマホ、ニトリ、等、特に新宿南口徒歩12分のリビングデザインセンターOZONEは、まだイメージが決まらないときに便利かもしれません。新宿駅周辺は、家電量販店も豊富ですから、家電のお買い物もできますね。家電も含めて下調べは十分にしてから動きましょう。
ベッドルーム
リフォーム用の道具もそろえて、商品が到着したらいよいよリフォームの開始です。
と、ここで一つ、男性陣のがんばりどころ、力を合わせて敷物から大きな家具まで、運び入れて組み立てます。女性陣は細かい仕事がたくさんありますし、食事については主導権を握ってみんなを機嫌よく働かせるために、絶対に空腹にしてはいけません。
空腹になると人はなぜか不機嫌になってしまいます。

家族みんなが機嫌よく働いてお夕飯を食べて、お風呂に入ってリフォームした部屋に落ち着くまでがリフォームです。
明日から見違えるようになった我が家で暮らすことを考えて、ゴールデンウィークにリフォーム、いかがですか?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 大好きな人との結婚。結婚式の準備に新居の相談、何もかもが楽しい時期ですよね。特に結婚式は自分が主役に…
  2. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  3. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  4. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  5. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  6. 中国の中で、最も魅力的な都市のひとつ上海。日本からの直行便も増え、海外旅行としても気軽に行ける都市に…
  7. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…
  8. 一人暮らしを始めたら自分でお金の管理をしなくてはいけませんよね。 でも、「家計簿なんかオバサン臭い…
  9. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  10. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…

カテゴリー

ページ上部へ戻る