アメリカンフードのトレンド 本物志向とロハス

  • 2017/7/7

今や、アメリカに旅行する人もたくさんいますよね?旅先でみなさん、何に1番困りますか?事前に、その観光地の情報を調べて行っていても、結局、日本の馴染あるあの味とは違い、どこか濃い味、オイリー過ぎて、重かったり。あぁ、和食食べたいって思うことありませんか?もしかしたら、選ぶお店を変えることで、新しい発見があるかもしれませんよ。

アメリカでは、こってりハイカロリーフードは人気降下中?!
ここ数年、アメリカでは「ロハスな生活」が流行っています。
環境と健康に気をつけ、自分の体にも自然にも優しくありましょう。という生活です。例えば、カリフォルニア生まれの「Jamba Juice」(ジャンバジュース)という、スムージー専門のお店があります。
生のフルーツを使って、リクエスト次第で食物繊維やビタミンも配合してくれる、ヘルシースムージーのお店。香料も砂糖も使ってないので、とてもヘルシーなんです。アメリカの女性たちはこうして、今までのように、Lサイズのソーダを片手に〜から、スムージーを飲む方向に変化してきています。
そして、私のお気に入りのお店が「Tutti Frutti」と「Yogurtland」いうフローズンヨーグルトのお店です。どちらもカリフォルニアから生まれたお店で、自分で容器のサイズを選び、たくさんの種類のフレーバーから、好きなだけ入れてお会計をする、量り売りスタイルなんです。アイスクリーム大好きなアメリカ人。カロリーは気になるけど、食べたい!そこで、アイスクリームよりも、かなりカロリーの低いヨーグルトで、アイスクリームを作っちゃったんです。
こちら、しかも美味しいんです。いつも、アメリカのアイスクームというと、ドーンっと食べきれない量を出されるイメージですが、こちらは自分で食べきれる量を、選んで食べられるので、食べ過ぎる心配もありません。

ハンバーガーも本物志向?
アメリカと言ったら、ハンバーガー。マクドナルド始め、バーガーキング、Jack In The Boxなどなど・・・。でも最近は、本物志向なんです。
こちら、「In-N-Out Burger」(イン・アンド・アウト・バーガー)というお店。メニューは、何と3種類しかないんです。ハンバーガー、チーズバーガー。そして、ダブルダブルという、パティとチーズが2枚ずつ入るハンバーガー。あとは、ポテトとドリンクのみ。こちらのお店のすごいところは、オーダー受けてから作るというスタイルと、ポテトは完全に、各お店でカットしているんです。こだわりは、冷凍食材を使わないこと。電子レンジがないことです。注文してから作ってくれるので、パティ抜きとか、野菜のトッピングのリクエストなど、自分の好みでカスタマイズできます。驚きなのが、お味です。かなりジューシーで美味しいです。お肉の味がしっかりしていますが、脂っこくないんです。そんなにサイズも大きくないですし、女子でも残さず食べきれる量だと思います。

Food Network アメリカ版・料理の鉄人
アメリカにはFood Networkという、1日中、食べ物に関して放送しているテレビ番組があります。そこで人気の番組がなんと、覚えている方、どれくらいいるのでしょうか?かつて日本でも流行った番組、「料理の鉄人」のアメリカ版なんです。その名も「Iron Chef America」と言います。
番組内容は、日本と全く同じで、鉄人が毎回、挑戦者とフード対決をします。
この番組、結構今でも人気がある番組で、鉄人はもちろん、挑戦者の経営するレストランは大人気です。アメリカ人も、グルメな人が増えたってことですよね?特に人気なのは、Bobby Flay(ボビー・フレイ)というシェフなんですが、彼自身も数店舗レストラン経営をしています。有名なのが、MESA GRILL(ミサ・グリル)というお店です。彼は、日本の料理の鉄人にも出演したことがある、日本の味もよく知るシェフです。

このように、アメリカの「食」は常に変化し続けています。もちろん、守り続けているソウルフードもありますが、今では、アメリカのフードは〇〇とは言い切れないくらい、いろんなバリエーションがあります。毎回、アメリカに行く度、新しい発見もあります。ぜひみなさんも、ご自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  2. 例えば引っ越しなどの時に女性がベッドを選びたいという時には、この際風水の考え方も参考にしてみるのもい…
  3. 福島県いわき市湯本にあるスパリゾートハワイアンズは、常夏の屋内プールや温泉施設などからなる巨大リゾー…
  4. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  5. 東京スカイツリーのお膝元、下町エリアには数多くのパワースポットがあります。そのなかから5つのスポット…
  6. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  7. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  8. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  9. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  10. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…

カテゴリー

ページ上部へ戻る