迷ったらここ!シルバーウィークの国内旅行 人気ランキング7選

  • 2015/8/3
焼きそば

こんにちははじめまして、上月木乃です。今回はご当地グルメ大好きな私が、日経新聞の食べに行きたい今流行りのB級ご当地グルメランキングを参考に、ご当地の観光情報やホテルのリサーチをしてゆきたいと思います!

1位:富士宮やきそば
静岡県の富士宮市にあるB級グルメ!B-1グランプリでも連覇したことのある有名な、もちもちの食感が癖になる焼きそばは一度食べておきたいですよね!そして富士宮と言えば日本観光百選の滝、白糸の滝があります。
やわらかな絹の糸のように落ちる滝は晴れていたら虹も見ることができ、暫し時間と現世を忘れられるような景色ですよ。
家族連れの方なら富士サファリパークなどもあり、車で回ることもできますが、動物とのふれあいコーナーもあるので、ふれあいを楽しんでも良いかもしれませんね!温泉は有名な伊豆温泉や熱海温泉があるので、ゆっくりのんびり温泉で過ごすのも良いかも知れません。

2位 甲府鳥もつ煮(甲府市)
うなぎのタレのような甘辛いタレで煮込んだ鳥もつ煮はご飯が何杯でも食べられそう!男の人が食べそうな料理…と思うかも知れませんが、鉄分や美肌に良いビタミンEを含み、女性の体にもとっても優しい食材です。
観光は此方も富士山が見える県ですが、個人的にオススメなのが忍野八海、富士山の透明な湧き水と茅葺屋根の景色、深さ10メートル近くあるにもかかわらず、水底が見える透明度、その中でぐるぐると泳ぐ魚たちはとても神秘的です。
有名な逆さ富士が見える河口湖や、テーマパークなら刺激的な乗り物が沢山の富士急ハイランドなどもオススメです。(ただし絶叫系が苦手な方にはオススメしません。)

3位 帯広豚丼(北海道帯広市)
去年のB-1グランプリに輝いた帯広豚丼、油とお肉のバランスを程よく保った、見るからに美味しそうな丼ぶりです。帯広といえば国立記念公園の「オンネトー」は景色が素晴らしいです、自然の中でゆっくりしたい人にお勧め。運気が悪い人が訪れるとリセットしてくれるとも言われているパワースポットでもあります。あとはクランベリー館というスイートポテトが美味しくて有名なところや、バターサンドで有名な六花亭の本館があり、そこではカフェや本館限定のスイーツもあります、テレビで有名な動物ともふれあいのできる花畑牧場などもあるので自然やスイーツ巡りによいかもしれません。

4位 タコライス(沖縄県金武市)
最近ではおしゃれなカフェなどではよく見かけるタコライス、本場を食してみませんか?金武市のタコライスは本当に有名で、タコライス好きは絶対押さえているそうです。マングローブのカヌー体験もあり、広大なマングローブの中自分で進んでゆくカヌーはとても良い経験になり、お子さん連れでも楽しめますよ!雨が降っても楽しめる、美ら海水族館などもありますので、海や自然が好きな方には本当にお勧めです!

5位 黒石つゆやきそば(青森県石黒市)
太平麺と甘辛いソースが特徴のやきそばですが、なんと、そばつゆやラーメンスープの中に焼きそばが入っているそうです!これは体験したことのないやきそばですね、おいしいらしいです。一度は体験してみたいですね…。そして青森といえば世界自然遺産の白神山地、真っ青な青い湖には思わず目を奪われるものがあります。そして青森は上位にランクインする泉質の良い温泉が沢山ありますので、体に合わせた温泉を選び、ゆっくりするのもいいですね!

6位 宇都宮餃子(宇都宮市)
最近よく名前を聞く有名な宇都宮餃子。特徴は野菜たっぷりで野菜の甘みを感じるヘルシーな餃子です、野菜たっぷりというのは女性にはうれしいですね。たくさん食べても罪が軽い気がします。そして栃木といえば世界遺産にも登録された日光東照宮。徳川家康公が祀られた神社としてもパワースポットとしても有名です。建物自体も本当に豪華絢爛、細かな細工に思わず魅入ってしまいます。温泉もやさしい肌触りの鬼怒川温泉など、自然も温泉も素晴らしい所ですよ。

7位 蒜山焼きそば(岡山県真庭市)
リンゴ・たまねぎ、にんにくなどを使った味噌だれと、親鶏のかしわ肉のヘルシーで美味しい焼きそばです。味噌だれとかしわ肉という所が、他になく、これもおいしそうですね。そして蒜山といえば蒜山ジャージー牧場。蒜山を登った見晴らしのいい景色の中にある牧場です、自然とも触れ合え、空気もおいしいし気持ちものびのびします。しぼりたてのジャージー牛乳を使ったレストランなどもあり、チーズや手作りソーセージなども販売されており、おいしいですよ!車で少し行ったところに湯原温泉もあり、清流の川のほとりに足湯ができるところなどもあり、泉質も柔らかでとても気持ちいいですよ。

日本経済新聞のランキングを元に書いてみましたが、日本人は焼きそばが好きなのですね…という結論に至りました。ランキングに3度も登場しましたね。はい。
おいしいので私も好きですけれど。
今流行りのB級グルメを食べて「こんなの食べに行ってみた!」と、連休明けの話題にするのも良いですね、食べすぎにはお気をつけて!では、よいシルバーウィークを!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  2. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…
  3. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  4. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  5. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…
  6. 中禅寺湖
    残念ながら、2016年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと、最大3連休しかありません。大きく…
  7. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  8. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  9. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…
  10. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る