ティータイムにかかせない最強の英国ペア

  • 2015/10/16
スコーンとクリーム

こんにちは、ライターのディランです。
私は基本的にはコーヒー党ですが、春の暖かい午後などは、窓辺でやわらかい日差しを浴びながら紅茶を飲むのも大好きです。
紅茶のお供に皆さんは何を召し上がりますか?

「紅茶にはやっぱりスコーンです。」
そう言うと、「は? こ、湖池屋? 」という反応がいまだ多いのは残念なことです。日本でスコーンといえば「カリッとサクッとおいしいスコーン」的なイメージは定着していますし、おやつに食べだすとなんだか止まらないことも確かです。
まあ、そもそも、スコーンがパン屋さんやカフェなどに日常的に置いてあるようになり、認知度が高まったのは最近のことのような気もします。
ティータイム

スコーンとの出会い

私が初めてスコーンを口にしたのは、まだうら若き頃、勤務していたお店の新商品としてスコーンが登場したときのことです。当初は「なんかぼそぼそして、口が渇く。美味しいような気もするし、そうでない気もする」と思いました。きっと、私のように感じて興味をなくした方もたくさんいらっしゃることでしょう。
でも、スコーンってWikipediaさんに聞いてみると「スコットランド料理のパン」なんだそうです。よく考えると私たちはシンプルな食卓パンにはたいていバターやジャムを塗りますよね。そうです、そのまま食べてしまったのがそもそも間違いだったんですね。
その後、スイーツマニアの先輩に「イギリスではジャムやクロテッドクリームを添えて食べるんだよ」と教えてもらわなければ、そのおいしさを知ることはなかったかもしれません。

最強のペア、スコーン&クロテッド

当時、クロテッドクリームなんてスーパーに置いてあることはなく、私はさっそくお昼休憩に同じ百貨店内の食品売り場の乳製品コーナーに向かいました。
そこで初めて手にしたのはこれ、
中沢クロテッドクリーム
中沢のクロッテドクリーム

一目散に休憩室に行き、周りの目をもろともせず、スコーンに塗りたくってみました。
「なんじゃこりゃ~」
松田優作顔負けのうめき声をあげながら、悶絶してしまいました。
濃厚なコクと口どけがスコーンの味をひきたてる…この夢のようなハーモニー。
それ以来、私の心はもう「ト・リ・コ」。すっかり病みつきになってしまいました。
クロテッドのないスコーンは私にとってもはや、「アンコの入っていないタイ焼き」「タカのいないタカアンドトシ」と言っても過言ではありません。

クロテッドクリームってそもそも何?

Wikipediaによると「脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる」そうです。
紅茶専門店TEAS Liyn-anさんのサイトで詳しい作り方を紹介していました。
実際自分で本格的なものを作ってみるとなるとちょっと難しそうです。
でも、COOKPADなどでは生クリームなどで簡単に作れるレシピもいくつか紹介しているようなので、どんなものか機会があれば作ってみたいと思います。

本場イギリスのクロテッドを食べてみたい

もしお金と時間があれば、はるばるイギリスまでアフタヌーンティーツアーにでも行ってみたいところですが、なかなかそうは行きませんよね。
でも、今はネットがあります。便利な時代ですよね。
おすすめしたいのがベノアのクロテッド。英国直輸入だそうです。
ベノアのクロテッドクリーム

私も何度か食べたことがありますが、お値段もお求めやすく絶品です。
とにかくとろけます!

そんなわけで、春の女子会に英国風ティータイムはいかがでしょう?
私は「スコーン&クロテッド」の伝道師としてこれからも湖池屋さんに負けないくらい頑張っていく所存です。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  2. パワースポット
    女性から見た男性が描く、「恋愛運」をアップさせるパワースポットであなたの恋愛運も飛躍的に上がる!かも…
  3. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  4. 鶴岡市立加茂水族館は山形県鶴岡市にある市営の水族館です。クラゲの展示に力を入れており、新たに「クラゲ…
  5. iPadをはじめ、タブレットを持っている人も多くなりましたよね。 私もnexus7を愛用しています…
  6. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…
  7. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  8. オリビアって大人のかわいさを持っていますよね!甘い雰囲気なのにクールでかっこいい。 それは彼女のワ…
  9. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…
  10. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…

カテゴリー

ページ上部へ戻る