アメリカンフードのトレンド 本物志向とロハス
- 2017/7/7
今や、アメリカに旅行する人もたくさんいますよね?旅先でみなさん、何に1番困りますか?事前に、その観光地の情報を調べて行っていても、結局、日本の馴染あるあの味とは違い、どこか濃い味、オイリー過ぎて、重かったり。あぁ、和食食べたいって思うことありませんか?もしかしたら、選ぶお店を変えることで、新しい発見があるかもしれませんよ。
アメリカでは、こってりハイカロリーフードは人気降下中?!
ここ数年、アメリカでは「ロハスな生活」が流行っています。
環境と健康に気をつけ、自分の体にも自然にも優しくありましょう。という生活です。例えば、カリフォルニア生まれの「Jamba Juice」(ジャンバジュース)という、スムージー専門のお店があります。
生のフルーツを使って、リクエスト次第で食物繊維やビタミンも配合してくれる、ヘルシースムージーのお店。香料も砂糖も使ってないので、とてもヘルシーなんです。アメリカの女性たちはこうして、今までのように、Lサイズのソーダを片手に〜から、スムージーを飲む方向に変化してきています。
そして、私のお気に入りのお店が「Tutti Frutti」と「Yogurtland」いうフローズンヨーグルトのお店です。どちらもカリフォルニアから生まれたお店で、自分で容器のサイズを選び、たくさんの種類のフレーバーから、好きなだけ入れてお会計をする、量り売りスタイルなんです。アイスクリーム大好きなアメリカ人。カロリーは気になるけど、食べたい!そこで、アイスクリームよりも、かなりカロリーの低いヨーグルトで、アイスクリームを作っちゃったんです。
こちら、しかも美味しいんです。いつも、アメリカのアイスクームというと、ドーンっと食べきれない量を出されるイメージですが、こちらは自分で食べきれる量を、選んで食べられるので、食べ過ぎる心配もありません。
ハンバーガーも本物志向?
アメリカと言ったら、ハンバーガー。マクドナルド始め、バーガーキング、Jack In The Boxなどなど・・・。でも最近は、本物志向なんです。
こちら、「In-N-Out Burger」(イン・アンド・アウト・バーガー)というお店。メニューは、何と3種類しかないんです。ハンバーガー、チーズバーガー。そして、ダブルダブルという、パティとチーズが2枚ずつ入るハンバーガー。あとは、ポテトとドリンクのみ。こちらのお店のすごいところは、オーダー受けてから作るというスタイルと、ポテトは完全に、各お店でカットしているんです。こだわりは、冷凍食材を使わないこと。電子レンジがないことです。注文してから作ってくれるので、パティ抜きとか、野菜のトッピングのリクエストなど、自分の好みでカスタマイズできます。驚きなのが、お味です。かなりジューシーで美味しいです。お肉の味がしっかりしていますが、脂っこくないんです。そんなにサイズも大きくないですし、女子でも残さず食べきれる量だと思います。
Food Network アメリカ版・料理の鉄人
アメリカにはFood Networkという、1日中、食べ物に関して放送しているテレビ番組があります。そこで人気の番組がなんと、覚えている方、どれくらいいるのでしょうか?かつて日本でも流行った番組、「料理の鉄人」のアメリカ版なんです。その名も「Iron Chef America」と言います。
番組内容は、日本と全く同じで、鉄人が毎回、挑戦者とフード対決をします。
この番組、結構今でも人気がある番組で、鉄人はもちろん、挑戦者の経営するレストランは大人気です。アメリカ人も、グルメな人が増えたってことですよね?特に人気なのは、Bobby Flay(ボビー・フレイ)というシェフなんですが、彼自身も数店舗レストラン経営をしています。有名なのが、MESA GRILL(ミサ・グリル)というお店です。彼は、日本の料理の鉄人にも出演したことがある、日本の味もよく知るシェフです。
このように、アメリカの「食」は常に変化し続けています。もちろん、守り続けているソウルフードもありますが、今では、アメリカのフードは〇〇とは言い切れないくらい、いろんなバリエーションがあります。毎回、アメリカに行く度、新しい発見もあります。ぜひみなさんも、ご自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。