ヘルシーな響きにだまされる!フローズンヨーグルトの罠
- 2017/6/14
フローズンヨーグルト。なんとも美味しそうな響きじゃないですか。
ここ数年ほど、欧米で人気を博しているそうで、専門店もたくさんあるようなのですが、日本では私は見たことありません。大阪の梅田でスペイン発のラオラオというお店が出店したそうですが、東京にも専門店があるのでしょうか?私の地元、岡山には…ないだろうな。
いかにも女性の好きそうな「フローズンヨーグルト」。英語圏では略して「フロヨー」でも通じるようです。ヨーグルトと言えば乳酸菌による整腸作用、美肌効果などなど…健康食品の代表格ですね。加糖ヨーグルトは甘くて美味しいし、フルーツやグラノーラなどを加えたらデザート感覚で食べられるし、もちろん無糖や無脂肪のものを選んでもほのかに甘酸っぱくて、ダイエット中でも「ヨーグルトならセーフ」っていう感覚、ありますよね。
そんなヨーグルトがフローズンになったら…?なんて画期的なんだ!!
さきほどのラオラオに関する記事をネットで検索してみたら、「低脂肪」「低カロリー」「ヘルシースイーツ」などのキーワードがヒットしました。アイスと比べてカロリーを抑えることができる上に、乳酸菌は凍ってても生きていて体内で常温に戻ったら活動するため、フローズンでもヨーグルトとしての機能は保たれているみたいです。すごいですね!
そんなフローズンヨーグルト専門店に、初めて足を踏み入れてみました!
訪れたのは、アメリカはミズーリ州にある「froYo premium frozen yogurt」です。基本的にセルフサービスのお店なのですが、そこは…なんということでしょう~!(某テレビ番組風)
はい。
まずはカップを手に取ります。サイズは、カップヌードルくらいのものとスーパーカップより大きいかも?くらいのものと2種類ありました。もちろん小さい方をチョイス。
次に、10種類以上あるアイスクリームサーバーのような機械からお好きなフローズンヨーグルトを好きなだけうにうに出します(笑)
もちろん混ぜてもいいんです!私はニューヨークチーズケーキと、ピスタチオの2種類を入れてみました。
(…ん?チーズケーキ…?)
そしてそして、星の数ほどあるトッピングを載せていきます!ええと…オレオの砕いたヤツ、マーブルチョコの砕いたヤツ、キットカットの砕いたヤツ…さいころサイズのチーズケーキ、ブラウニー、各種ナッツ、カットフルーツ…。
(…菓子…?)
最後に、レジにて重量を計ってもらい、重さにて清算。重さは忘れましたがしめて4ドルほどとなりました。500円くらいですね。激安とはいきませんが、学生でもちょっとお高めのおやつって感じで買いやすい値段ではないでしょうか。チーズケーキのような軽そうなトッピングを選んだら安く大盛にできてお腹イッパイ食べられそう(笑)レジの横には、チョコスプレーやホイップ缶なども置いてあり、「私ここ毎週末くるわ」と宣言して友人に笑われるほど、もう夢のようなお店でした!
(…ほいっぷ…??)
お味のほうは、美味しくないわけがなく。
もっとヨーグルトっぽい、酸味の強い感じのイメージを抱いていたのですが、フローズンヨーグルトはまるでジェラートのようでした。チーズケーキとピスタチオというフレーバーのせいかもしれませんね。さて、ところで。お気づきになったかもしれませんが。
ヘルシーで低カロリーなわけないですよね(笑)
他の専門店がどのようなシステムで、どのような商品ラインナップなのか存じ上げないのですが、少なくともこの店は自分で制御しないと普通にカロリー摂ってます。パラダイス感に我を忘れてトッピングしまくったら間違いなくオーバーでしょう。
ただジェラートじゃなくてヨーグルトであるということが救いとなり、罪悪感を軽減してくれる効果はあるかもしれません。それにしてもエンターテインメント感があって若い女性に人気の出そうなお店だと思いました。個人的には日本にもぜひ進出してほしいです。
コールドストーン、クリスピークリーム、次はフロヨーだ。ただし、カロリー計算は自己責任になります(笑)