のどに違和感。喉が弱い私のとっておきの方法

  • 2014/12/5
はちみつでノドをケア

この時期、乾燥してるし、なんといっても寒い。
朝、目がさめると、喉にいやぁな感じが。

まだ痛いとまではいってないけど、なんだかおかしい。
悪化したら、完全に喉が痛くなる。

すぐ喉がやられてしまう私のとっておきの方法をご紹介します。

●用意するもの
ハチミツ
スプーン

喉がおかしいなぁと思った時に、
ハチミツを舐めるだけです。
ティースプーン1杯~2杯ほどのハチミツをそのまま口にいれます。
なるべく喉にハチミツが
届くように口の中で溶かします。
喉に違和感を感じているので、いつもより味がこく感じるかもしれません。

●強力な殺菌効果がある蜂蜜

蜂蜜には強力な殺菌作用があり、殺菌力の強さには2つ秘密があります。

point1
高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っていること。

point2
成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用があることです。
※グルコン酸は、医療現場で傷口の消毒、医療用具の消毒にも使われている物質

●まとめ

蜂蜜のもつ殺菌作用と抗炎症作用が痛みや腫れなどの炎症をおさえてくれるそうです。
舐めるだけでなく、水に溶かしてうがい薬としても効果的で、
ノドの調子が悪い、咳が出る、風邪っぽいというときは、蜂蜜水でうがいをしてみるといいそうです。

ちなみに私は、直接舐める方法が一番好きです。
痛いとなってしまったら薬が必要ですが、おかしいなぁと感じた時に、これを試したところ、いつの間にやら違和感が消えています。

朝起きたら調子おかしくて、蜂蜜を舐める、午後気づいた時には違和感なし。

喉が弱い私のオススメの方法です。

薬でもないですし、食べ物なので、気になるかたは一度試してみてはいかがでしょうか。
私は今年もこれで悪化しらずです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  2.  ガーニングはやってみたいけど、失敗して枯らしたくないですよね。難しそうに見えるガーデニングですが、…
  3. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  4. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  5. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  6. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  7. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  8. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…
  9. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…
  10. 女性が見る映画というと、ラブストーリーなどが多いと思いますが、時にはアクション映画を見るのも気分がス…

カテゴリー

ページ上部へ戻る