のどに違和感。喉が弱い私のとっておきの方法

  • 2014/12/5
はちみつでノドをケア

この時期、乾燥してるし、なんといっても寒い。
朝、目がさめると、喉にいやぁな感じが。

まだ痛いとまではいってないけど、なんだかおかしい。
悪化したら、完全に喉が痛くなる。

すぐ喉がやられてしまう私のとっておきの方法をご紹介します。

●用意するもの
ハチミツ
スプーン

喉がおかしいなぁと思った時に、
ハチミツを舐めるだけです。
ティースプーン1杯~2杯ほどのハチミツをそのまま口にいれます。
なるべく喉にハチミツが
届くように口の中で溶かします。
喉に違和感を感じているので、いつもより味がこく感じるかもしれません。

●強力な殺菌効果がある蜂蜜

蜂蜜には強力な殺菌作用があり、殺菌力の強さには2つ秘密があります。

point1
高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っていること。

point2
成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用があることです。
※グルコン酸は、医療現場で傷口の消毒、医療用具の消毒にも使われている物質

●まとめ

蜂蜜のもつ殺菌作用と抗炎症作用が痛みや腫れなどの炎症をおさえてくれるそうです。
舐めるだけでなく、水に溶かしてうがい薬としても効果的で、
ノドの調子が悪い、咳が出る、風邪っぽいというときは、蜂蜜水でうがいをしてみるといいそうです。

ちなみに私は、直接舐める方法が一番好きです。
痛いとなってしまったら薬が必要ですが、おかしいなぁと感じた時に、これを試したところ、いつの間にやら違和感が消えています。

朝起きたら調子おかしくて、蜂蜜を舐める、午後気づいた時には違和感なし。

喉が弱い私のオススメの方法です。

薬でもないですし、食べ物なので、気になるかたは一度試してみてはいかがでしょうか。
私は今年もこれで悪化しらずです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  2. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  3. 炭酸水
    炭酸水でキレイになれちゃう美容方法知ってますか? やり方は「飲むだけ」。 こんな簡単な方…
  4. パワースポット
    女性から見た男性が描く、「恋愛運」をアップさせるパワースポットであなたの恋愛運も飛躍的に上がる!かも…
  5. 養老保険とは?  生命保険のひとつに養老保険というものがあります。生命保険とは契約期間中に被保険者…
  6. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  7. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  8. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  9. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  10. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…

カテゴリー

ページ上部へ戻る