新札が必要!どう用意する?試してみました。

  • 2014/12/8
新札

結婚式などのご祝儀や、お年玉、お祝いごとでお金を渡す場合は新札を準備するのがマナーとされています。
新札がいる場合、どこで手にいれられるか、実際試して、まとめてみました。

●銀行の窓口

これが一番。
銀行の窓口があいている場合は、両替の紙があるので、それに記入して、新札にかえてもらいましょう。

●銀行の両替機

銀行の両替機には新札が入っていると聞き、近所の三菱東京UFJに行ってみたところ、新札に両替できました。
いろいろ調べてみると、銀行によって、あとは時期や場所によっても異なる場合があるので、注意が必要みたいです。
ただ、両替用atmには新札が用意されていることが多いようです。

●銀行のATM

銀行に働いている人から聞いた話では、年末年始はatmに新札が用意されていることが多いとのことです。確かに、年末にatmを利用した際、新札がででてきました。この話はよく聞くため、年末年始、窓口閉まってる場合は、チャレンジしてみるのもいいかもです。

●郵便局で両替してもらう

銀行だけでなく、郵便局の窓口でも新札に交換してもらえます。
ただし、郵便局によってはダメなところもあります。

●ホテル、結婚式場のフロント

ホテルで結婚式がある場合、両替をお願いしてみましょう。快く両替していただけると思います。結婚式場でも、一定の枚数が用意されているようです。
当日困るといけないので、事前に確認するのがベストだと思います。

●コンビニatm

上記の方法で新札が用意できなかった場合、コンビニを活用してみてはいかがでしょうか。
コンビニのATMは大量にお札を詰めるため、なるべく綺麗なお札を用意するというルールになっているそうです
コンビニatmは、銀行のatmより新札が入っている可能性が高いとされています。
手数料がかかってしまいますが、最終手段としていかがでしょうか。

●まとめ

銀行で前もって用意しておきたいものですが、急に必要となった際
は思い出して下さい。
シワシワのお札をだす前に、一度チャレンジ!まずは諦めないで下さいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お腹の肉をつまむ女性
    2010年ごろより注目を集めだした「糖質制限ダイエット」。糖質制限ダイエットの方法は、1日の糖質量を…
  2. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  3. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  4. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  5. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…
  6. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  7. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  8. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  9. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  10. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る