新札が必要!どう用意する?試してみました。

  • 2014/12/8
新札

結婚式などのご祝儀や、お年玉、お祝いごとでお金を渡す場合は新札を準備するのがマナーとされています。
新札がいる場合、どこで手にいれられるか、実際試して、まとめてみました。

●銀行の窓口

これが一番。
銀行の窓口があいている場合は、両替の紙があるので、それに記入して、新札にかえてもらいましょう。

●銀行の両替機

銀行の両替機には新札が入っていると聞き、近所の三菱東京UFJに行ってみたところ、新札に両替できました。
いろいろ調べてみると、銀行によって、あとは時期や場所によっても異なる場合があるので、注意が必要みたいです。
ただ、両替用atmには新札が用意されていることが多いようです。

●銀行のATM

銀行に働いている人から聞いた話では、年末年始はatmに新札が用意されていることが多いとのことです。確かに、年末にatmを利用した際、新札がででてきました。この話はよく聞くため、年末年始、窓口閉まってる場合は、チャレンジしてみるのもいいかもです。

●郵便局で両替してもらう

銀行だけでなく、郵便局の窓口でも新札に交換してもらえます。
ただし、郵便局によってはダメなところもあります。

●ホテル、結婚式場のフロント

ホテルで結婚式がある場合、両替をお願いしてみましょう。快く両替していただけると思います。結婚式場でも、一定の枚数が用意されているようです。
当日困るといけないので、事前に確認するのがベストだと思います。

●コンビニatm

上記の方法で新札が用意できなかった場合、コンビニを活用してみてはいかがでしょうか。
コンビニのATMは大量にお札を詰めるため、なるべく綺麗なお札を用意するというルールになっているそうです
コンビニatmは、銀行のatmより新札が入っている可能性が高いとされています。
手数料がかかってしまいますが、最終手段としていかがでしょうか。

●まとめ

銀行で前もって用意しておきたいものですが、急に必要となった際
は思い出して下さい。
シワシワのお札をだす前に、一度チャレンジ!まずは諦めないで下さいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. Malaysia
    私は韓国からマレーシアに移住しました。 まず、韓国人なのになんで日本語がしゃべれるかとよく聞かれま…
  2. 女性で自営業者の方が仕事運をさらにUPしたいと思ったり、家事に携わる女性が縁起のいい家具が欲しいと思…
  3. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  4. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  5. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  6. ワンランク上のバーベキュー
    寒い冬が終わればアウトドアシーズンの到来です。春先の4月末から夏場の8月末にかけてはやっぱりバーベキ…
  7. 日焼け対策
    日焼け対策していますか? 日焼け対策は「正しい」日焼け止めの選び方がポイントなんですよ。 あなた…
  8. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  9. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…
  10. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…

カテゴリー

ページ上部へ戻る