泣いて、笑って、元気を出して☆あなたを笑顔にする神さま(1)

  • 2016/6/13
神社

どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット

大切な人との別れ、仕事でのつまづき、些細なことからの失敗の連続。人生を歩んでいれば、いいことばかりではありません。必ず、落ち込んでしまうことや悲しいこともあるはず。それでも人生は続きます。挫折や絶望ですら乗り越えて、人は力強く生きていくしかありません。

でも、辛いことや凹んでしまうことがあった時、あなたはどうやって立ち直りますか? 元気を出したくても立ち直れない、笑顔になれない。そんなことがあるのも人生の常。誰かにすがりたくなるかもしれませんね。人生の苦難において、神さまは強力なサポーターです。ただし、落ち込み気持ちが弱っている時に、強いエネルギーを持った神社に行くことはおすすめしません。強靭なパワーを持つ神さまは、同時に厳しい神でもあります。落ち込んだ時に叱咤激励されては、かえって辛くなるものです。まずは、あなたにそっと寄り添って辛い気持ちに耳を傾けてくれる神さまや、笑顔を取り戻す後押しをしてくれる神さまに会いに行きましょう。今回は、落ち込んだ時に優しく支えてくれる神さまをご紹介します。

思い切り泣きたいあなたへ

「哭澤女神(ナキサワメノカミ)」
―悲しみの涙は、ここで流しましょう。私が全てを受け止めます

古事記において、日本は二人の神によって生まれたとされます。父神のイザナギノミコト、そして母神のイザナミノミコト。二人はその強力なエネルギーを一つにして日本の元となる島国を生み出し、さらに数多くの神々を生まれていきます。しかし、最後に生まれた火の神の燃え上がる炎によってイザナミはその身を焼かれ、亡くなってしまうのです。

最愛の女神を失ったイザナギは悲しみの涙を流します。その涙から生まれたのが、ナキサワメノカミでした。涙は浄化のエネルギーとなって、心の奥底の悲しみもわだかまりも洗い流してくれます。あなたを苦しめる全ての負の感情は、涙となって心と体の内から外へと溢れ出し、あなたの踏みしめる大地へと解き放たれます。涙はあなたの苦しみを旅立たせてくれるのです。

そして、涙はあなたを癒すだけではありません。全てを洗い流した涙は大地を潤し、母なる大地にしみ込んで、命の源となる泉となって地上に還ってくるのです。ナキサワメノカミは新たな命、誕生を祝福する神でもあります。悲しみの涙を全て解き放った後は、新しい自分に生まれ変われるはずです。

ナキサワメノカミと共に、大いに泣いてください。泣いて、泣いて、悲しみと苦しみが流れきった後に、新しい人生が始まります。そして、涙の後には笑顔が待っています。次の記事に登場するのは、あなたを笑顔にしてくれる神さまです。

(作成:HIMUKA)

神さまのお名前は古事記に準じて記載しています。また、神さまは本来「一柱、二柱」と数えますが、あまり一般的ではないため、「一人、二人」としています。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  2. (著作権:foto*co、画像元:http://freephotos.jugem.jp/?eid=4…
  3. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  4. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  5. イタリア
    20代の頃とは違って30代からは少し大人の旅行をしてみませんか?大人の旅行と言っても色々とありますが…
  6. 脱毛
    ベルタ仙台店で脱毛をしてきました。お願いしたのは手の甲の脱毛になります。期間は2015年の10月から…
  7. チョコレートケーキ
    みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?…
  8. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  9. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  10. 朝起きて、今日も仕事だ~と気分がのらなかったり、友達や恋人、家族の問題であたまを悩ませていたり。社会…

カテゴリー

ページ上部へ戻る