GWに巡りたい隠れパワースポット!伊勢神宮の別宮3選

  • 2015/4/16

待ち遠しいゴールデンウィーク!
せっかくですからパワースポットで元気をチャージし運気アップにつとめたいところです。
あいかわらず女性に人気の伊勢神宮、パワースポットの定番ですよね。テレビなどで皇室の方や総理大臣が参拝する様子が映し出されるのは「内宮」なので、一般的な観光客の人気は内宮に集中します。
ですが、伊勢神宮には、あまり知られていないけれども、パワーの強い神社が内宮以外にもたくさんあるんですよ。
今回は、伊勢神宮の別宮(本宮の付属の神社)のなかでもとりわけパワーの強いとされる神社をご紹介します。

1.【まずは外宮を押さえよう!】
伊勢神宮は内宮、外宮を中心に全125の付属の神社と周辺の森林で形成されています。
豊受大御神が祭られている外宮の方から参拝するのが神宮参拝ではよいとされるルート。
外宮界隈はここ最近のパワースポットブームとおととしの式年遷宮のために以前より賑わってきたスポットですので、是非外宮も押さえておきたいところです。

2.【多賀宮(たかのみや)】
外宮の別宮である多賀宮。外宮の境内にあるとはいえ、外宮の南に位置する檜尾山の山頂にありますので観光客もなかなか足を延ばさない神社です(正確には境内別宮の土宮にからさらに98段の石段を登ったところ)。
ですが苦労して山を登る甲斐のある、パワーの強い神社には違いありません。
というのも、外宮に祭られている豊受大御神の「荒魂」が祭られているのですから(外宮本宮の方は和魂)。
荒魂と和魂とは神様の両面性の表現と言ってもいいでしょう。荒々しい力を持ち人々に祟りを起こすような側面が荒魂で、一方、人々に加護を与えるような平和性のある側面が和魂です。
そう聞くと荒魂の神様はちょっとコワイなと感じるかもしれませんが、お参りをする分には大丈夫です。プリミティブな神様のパワーを是非感じて見て下さい。

3.【月夜見宮(つきよみのみや)】
月夜見宮も外宮の別宮です。
外宮の最寄り駅である、JR参宮線および近鉄鳥羽線の伊勢市駅から徒歩10分ほどの位置にありますので、外宮の参拝のついでに訪れることをおすすめします。
こちらもパワーのある神社なのです。

4.【月讀宮(つきよみのみや)】
一方、「内宮」の別宮である月読宮。
近鉄鳥羽線五十鈴川駅から徒歩10分、国道23号線沿いで内宮からは自動車で10分ほどの場所に位置します。
お気づきですか? 先ほどご紹介した月夜見宮(つきよみのみや)と読み方が同じですよね。
別の神社ではあるのですが、祭られている神様がどちらも天照大御神の弟神である「月読」なのです。こちらの神社のパワーもお墨付き。
ちなみに月読宮は、境内に社殿が4つ並ぶ珍しい形式の神社なのでそこにも注目したいところです。

【最後に】
以上、隠れパワースポットとして、伊勢神宮の別宮をご紹介しました。
繰り返すようですが、どれもパワーのある神社です。内宮だけに参拝するのはもったいない!是非足をのばして別宮も参拝して、お伊勢さん観光を楽しんでもらえたらと思います。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  2. スイーツ
    ○ダイエット…でも食べたい! ストレスが溜まったときや疲れたときには甘いもの。でもダイエットもある…
  3. シリーズ4でワインについて調べましたが、他のお酒についても知っておこうと思い、調べてみました。 今…
  4. 中禅寺湖
    残念ながら、2016年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと、最大3連休しかありません。大きく…
  5. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…
  6. コンドミニアム
    ‘マレーシア’というと皆さんは何が浮かびますか? 私にとってマレーシアは、正直‘未開な国’とい…
  7. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  8. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  9. あじき路地の写真
    『あじき路地』をご存知でしょうか? 京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大…
  10. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…

カテゴリー

ページ上部へ戻る