ゴールデンウィークは、有楽町でクラシックを聴きましょう

  • 2015/4/16
クラシックコンサート

映画や旅行だけがゴールデンウィークの楽しみではありません。
毎年、ゴールデンウィークに、有楽町駅を降りてすぐに位置する東京国際フォーラムをメイン会場として開催されるイベントがあります。
その名は、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭
クラシック音楽を生演奏で、安価または無料で楽しめるイベントです。

東京国際フォーラムって、前を通ったことあるけど、閑散とした場所ですよね?と思ったあなた、行ってみたらきっとびっくりしますよ。
クラシック音楽をもっと身近に、楽しんで聴いてみたいという人々が毎年50万人近くも訪れるという熱いイベントです。
今年のテーマは、「passions パシオン~恋と祈りといのちの音楽~」

「クラシックの音楽祭なんて敷居もお値段も高そう」と、躊躇してしまってはもったいない。
広場では、無料で生の演奏を聴ける無料コンサートが、日に何回も開催されています。
そして、フルオーケストラの演奏が、なんと1500円からで鑑賞できるのです。そのかわり、演奏時間は45分程度と短くなっていますが、気軽に鑑賞できるのが魅力です。
オーケストラだけではなく、ピアノのソロコンサートに弦楽器、フルート、声楽など、8か所のホールの大きさに合わせたコンサートが行われます。

出演するアーティストは、各国からなんと2000人以上、計300公演以上ものコンサートが開催されます。
リーズナブルなお値段なので、朝から夜までコンサートをはしごする人も多いそうです。
まだまだこれから売り出そうという若い演奏家も多く、お気に入りのアーティストを見つけるチャンスでもあります。
その中でも、イケメンアーティストをピックアップしてご紹介しましょう。

セルゲ・ツィンマーマン ヴァイオリニスト 1991年ドイツの音楽家一家に生まれ5歳からヴァイオリンを始める。
レミ・ジュニエ ピアニスト 2013年20歳でエリザベート国際コンクール2位。
福間洸太朗 ピアニスト 1982年東京生まれ。2003年クリーヴランド国際コンクール優勝。
福間さんはご存じの方も多いかと思いますが、この三人は演奏もすばらしいので大注目です。

その他にも、これから有名になるかもしれないアーティストがたくさん来日します。
ただ、人気の演奏家のコンサートは、すぐにsold outになってしまうので、前売りチケットを確保することをおススメします。

このイベントのもう一つの魅力は、広場に並ぶ十何台ものキッチンカーが圧巻の屋台村
エスニック料理やピザ、カレーにタイ料理、ケバブにハッシュドビーフなど、食欲をそそるおいしそうな料理がテイクアウトで楽しめます。
ビールにワインなど飲み物も豊富。
テーブルとイスもたっぷり用意されており、ちょっとしたカフェのテラス気分で楽しめます。
無料コンサートの時間に合わせて席を確保すれば、アーティストの生演奏を聴きながら、ピザをつまみにワインをいただく、なんておしゃれなシチュエーションも可能です。
コンサートのチケットがなくても、無料で楽しむことができるのはうれしいですね。

2015年の開催日は、5月3日(土)4日(日・祝)5日(月・祝)の3日間。映画にでも行く感じで、気軽に訪れてみてはいかがですか?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  2. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  3. Malaysia
    私は韓国からマレーシアに移住しました。 まず、韓国人なのになんで日本語がしゃべれるかとよく聞かれま…
  4. スイートポテト
    サツマイモは栄養価もありおやつに向いていますよ。 甘くておいしい。おなかにも優しいので子どもにもい…
  5. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  6. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  7. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  8. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  9. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  10. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る