梅雨の季節。雨ばかりの日々をどう乗り切るか

  • 2015/5/11

薄曇りの空に、じと~っとした空気。湿気が多くて髪はバサバサになるし、気が滅入ってしまう梅雨の季節。
さすがに何日も雨が続くと晴れの日が恋しくなりますね。

1年の中で梅雨の季節の過ごし方が一番難しいかもしれません。
外に出かけるのも面倒くさいし、かといって家にいても洗濯物が部屋を占領し、湿気は増して、居心地がよくないですしね。

そんな梅雨の休日を、どう乗り切ればよいのでしょうか。

雨の中、あえて外出してみるのもいいと思います。
一つの建物の中で一日過ごすようにすれば、雨に濡れずに過ごせます。
ショッピングモールの中にあるシネコンで映画を観た後、ショッピングをするのはいかがですか?この際、ビニール傘を卒業して、かわいいお気に入りの傘をゲットするのも気分が上がります。
東京スカイツリーの下にあるソラマチ内には、プラネタリウムや水族館があり、ツリーに登らなくても遊ぶことが可能です。ショッピングするにもお店がたっぷりあり、一日中、外に出ないで過ごすことができます。
子供連れの方は、キッザニア、ラクーア、ナンジャタウン、デックス東京ビーチなどもおススメ。
雨の日バージョンのショーを目当てに、あえて雨の日に東京ディズニーランドに出かけるとう強者も多いとか。
外出する際は、髪型はアップにしたり、編み込みにしたりして、湿気対策をしておけばストレス対策になります。

家で楽しみたいという方には、梅雨のジメジメした雰囲気を打ち破るような明るい映画や音楽がおススメ。
ジャズやゴスペルなどの明るい音楽を聴きながら、雑誌を読んだり、家事をしたりするのも気分転換になります。
明るいミュージカル映画を観るのもいいですね。3作ご紹介します。
 

「雨に唄えば」
1952年公開。
ジーン・ケリーが雨の中で歌って踊るsingin’ in the rainの有名なシーンは必見

「パリの恋人」
1957年公開。
オードリー・ヘップバーンとフレッド・アステア主演。歌って踊るオードリーがとってもキュート。ファッションも素敵。

「天使にラブソングを」
1992年公開。
ウーピー・ゴールドバーグの出世作のゴスペル映画。爽快な気分になりたい方におススメ。
 

最近は、インターネット配信のサイトで音楽が聴けて、映画も観ることができるので便利ですよね。外に出かけてDVDを借りに行く必要がないというのがうれしい。もちろん、料金がかかるのですが、お試し期間無料のサイトもありますので、チェックしてみて下さい。
宅配ピザを頼んでインターネットでコメディ映画を観れば、外に出かけずに十分楽しめてしまいます。

逆に、雨のジメジメした憂鬱な雰囲気を存分に追及したい方には、雨の印象的なシーンのある映画をご紹介します。
 

「ティファニーで朝食を」
1961年公開。
オードリー・ヘップバーン主演。映画のラスト近く、オードリー演じるホリーが、大雨の中、猫を探す切ないシーンがある。オードリーの汚れ役にも注目。

「ピアノレッスン」
1993年公開。
ホリー・ハンター主演。マイケル・ナイマンの音楽が印象的。雨のシーンで主人公エイダに起こることとは・・・
ホリー・ハンターと娘役のアンナ・パキンの圧巻の演技がすごい。二人はこの映画でアカデミー主演女優賞と助演女優賞を受賞した。

「ショーシャンクの空に」
1994年公開。
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン主演。DVDのパッケージにもなっている雨のシーンが感動的な大作。好きな映画1位に押す人も多い映画。
 

さらに、お金をかけずに雨の日を楽しみたいという方は、図書館で本を借りて過ごしてみてはいかかですか。雨の日の読書用に、前もって何冊か借りておけば、雨の休日に外に出かけなくて済みます。
雨の印象的な小説をご紹介しましょう。
 

「雨」 ウィリアム・サマセットモーム著
南国の任地に向かう途中の宣教師デビッドソンは、降り続く雨のため島に足止めされてしまう。熱心な宣教師である彼は、奔放に振る舞うある娼婦を改心させようと試みるが・・・

「情事の終わり」 グレアム・グリーン著
雨の降る日、作家のモーリスは、偶然、公園で友人のヘンリーと再会する。
ヘンリーはうかない顔をしていた。モーリスが理由を尋ねると、妻のサラが浮気をしているのではないかと疑っているというのだ。モーリスには心当たりがあってサラの浮気調査を引き受けることになるのだが・・・

 
雨の印象的な映画も小説も、共通して言えるのは、人間の心理を追及した作品が多いように思います。
決して、明るい気分になれるものではないので要注意です。
雨の日の薄暗い雰囲気と、降り続ける雨の音が、物語をより深く理解できる環境にしてくれそうです。

雨の降る日の過ごし方の参考にしてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 喉越しさっぱりのところてん。 低カロリー食材として昔から有名ですが、この食材はダイエットにも効果が…
  2. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  3. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  4. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  5. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  6. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  7. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  8. ビーチを歩くカップル
    今回はカップル限定と言うことで、俗に言う非リアの私は夢と妄想を抱きながらオススメをして行きたいと思い…
  9. ワンシーズンかぎりで履きつぶす、遊び心まんさいの流行の靴は素敵です。  けれど、おとなの女性なら、…
  10. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る