おもしろオススメ水族館5選

  • 2015/4/16
クラゲ

 水族館が大好きです。そんなにたくさん行ったわけではありませんが、心に残っている水族館をいくつかご紹介します。時間とお金に余裕ができたら、日本中の水族館を巡る旅がしたいものです。では順位は関係なしでどうぞ。

○のとじま水族館
 日本海に突き出した能登半島のふところにある、小さな島の水族館です。ここには2匹のジンベエザメがいます。日本海側では初の飼育なんだとか。ペンギンも歩くしイルカショーもあるしラッコとかアザラシとか魚の展示も面白いです。でも一番はカワウソですよ。カワウソに餌をあげられるんですよ、ここ。もちろん小さい穴を通してなんですが、なんと握手もしてくれるんですよ!水族館とは違いますが、海には野生のイルカもいたりします。島全体が水族館みたいです。

○城崎マリンワールド
 トドが5メートルの高さの岩場からダイビングします。これはかなりの迫力です。岩場登るの痛くないのかなとかちょっと思ってしまいました。ここの一番の楽しみはアジ釣りですよ。別料金が必要なのでそこがちょっとアレですが、アジのプールがあるんです。そこで釣り竿を借りてアジを釣って、その場で天ぷらにしてくれるんです。糸が切れたら終わりです。つまり上手な人はたくさん食べられるけど、下手な人は全然食べられません。覚悟を決めて挑みたいものです。

○名古屋水族館
 2014年現在、シャチに会える水族館は日本に2館しかありません。鴨川シーワールドと名古屋港水族館です。もしも貴方がシャチのショーを観たいなら鴨川に行きましょう。人間と一体化したような、素晴らしいショーを観ることができます。でも名古屋港なら水中のシャチが見られるんです。水の上からではなく、水の中にいるシャチが目の前にいるんですよ。とにかくでかい、そしてとてもキレイです。大きな魚はいろいろいます。ジンベエザメが目の前に泳いでくれば圧倒されます。でもシャチは動物なんです。名古屋港に行けば、シャチが賢い動物だということがよくわかります。

○沼津港深海水族館
 駿河湾は日本一深い湾です。最深部で2500メートルあるそうです。そんな駿河湾に面した沼津港にあるのが、深海魚の展示をメインにした水族館です。ここにはシーラカンスのはく製や冷凍個体も展示されています。個人的には駿河湾の深海魚とか、なんかどっか変な魚の展示のほうが楽しいです。ただどの生き物もユニークすぎて、ちょっとグロイのが苦手な人にはむきません。そのユニークさが大好きな水族館ではあります。

○鶴岡市立加茂水族館
 最近クラゲの展示をする水族館が増えていますね。その先鞭をつけたのがこの加茂水族館です。とにかく種類がダントツに多いです。さすが世界一だけのことはあります。オワンクラゲの下村脩博士が名誉館長なのも頷けますね。実はここ行ったことないんです。でもって今行きたい水族館No.1です。ウミネコの餌付けもやってるそうですよ。見てみたいなあ。

 以上おもしろ水族館5選をご紹介しました。家族で行くもよし、友達と行くもよし、カップルだとさらによしでしょうか。なんであれ楽しんでいただけたらと思います。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  2. 女子会の旅行
    2015年は6年ぶりのシルバーウィークのある年です!これを逃すと9月の大型連休は2026年までないそ…
  3. 横浜
    住みたい街ランキング上位に毎年、君臨する横浜。 街のいたる場所に海外との歴史の深さを感じさせる日本…
  4. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  5. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  6. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  7. いきなりですが、「ダイエットを成功させる!」と誓ったにも関わらず長続きしなかった経験のある人は比較的…
  8. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  9. どちらもコーヒーにミルクを、たっぷり入れて飲むものだと思うのだけど、 いまいち違いが分からない・・…
  10. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…

カテゴリー

ページ上部へ戻る