気になる部屋の臭い、これならすぐ消臭!

  • 2015/7/24

自分の部屋の臭いって、意外と気づかないものです。でも帰宅した時にぷーんとちょっと気になる臭いがしたら、そんな時は要チェックです。臭いの原因はその場所によって違うので、場所ごとの対策が有効です。では、一つずつ見ていきましょう。

【玄関・靴箱】
人の足の裏は毎日コップ1杯の汗をかくそうです。毎日履く靴がにおってしまうのも当然ですね。特に下駄箱は湿気がたまりやすく、カビの発生が嫌な臭いの原因になっていることも。天気のいい日などに下駄箱を開け放して、定期的に空気を入れ替えましょう。小さなビンに重曹を入れて置いておくのも大変効果的です。

【キッチン】
キッチンの臭いは主に、排水口、生ごみ、冷蔵庫、電子レンジです。
・排水口・・・まず清潔に保つことが大切です。排水口に溜まっているごみを取り除き、重曹水をかけてブラシで汚れを落とします。排水口に重曹をかけ1時間ほどしてから、お酢と熱湯をかけると消臭できます。
・生ごみ・・・ゴミ箱には、消臭効果のあるコーヒーかすや茶がらの乾燥させたものを入れておきます。三角コーナーにはお酢をかけるのも効果的です。
・冷蔵庫・・・重曹を容器に入れ、冷蔵庫内に置いておくだけです。重曹がなるべく空気に触れるほうが良いです。2,3か月くらいで効果が薄くなりますので、新しい重曹に入れ替えるほうが良いでしょう。
・電子レンジ・・・耐熱容器にコーヒーかすや茶がらを入れて1分加熱するだけで嫌なにおいが取れます。重曹水でレンジ内を拭くだけでも効果ありです。

【バス・トイレ】
トイレは消臭剤スプレーを常備している人も多いでしょう。消臭スプレーの他に、マッチを1本擦るという方法もあります。木の部分が少し燃えるくらいまで燃やして消します。スプレーを切らした時のためにもマッチを常備しておくとよいかもしれません。バスルームの臭いは、扉や排水口のカビやヌメリが原因で起こっています。お風呂から出る前に、周りに飛び散った石鹸やシャンプーをしっかり流しておきましょう。また、入浴後にバスルームをしっかり乾燥させることも重要です。

【寝室】
人は寝ている間もたくさん汗をかいています。寝具は1週間に一度は洗濯しましょう。

【ソファーやカーテンなどの布製品】
部屋全体の臭いはソファーやカーペットなどの布製品に染みついている臭いです。お酢や重曹を入れたビンを部屋の隅に置いておくと消臭できます。じゅうたんやマットには重曹を粉末のままふりかけ、約30分後に掃除機で吸い取ります。カーテンやソファーなどには重曹水をスプレーすると消臭の効果があります。重曹水は、水100mlに対して小さじ1杯の重曹を溶かして作ります。また、観葉植物を置いたり、アロマを使ったりするのも良い方法です。お客様が来た時などに慌てないように、普段から部屋の臭いは気を付けておきたいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛 足
    今から1年前、念願だった脱毛に通い始めました! 昔から自分のムダ毛が本当にコンプレックスで、約…
  2. 脱毛
    ・銀座カラー千葉店を選んだ理由 脱毛をしたいと思ったきっかけは、自己処理が面倒だったためです。脇の…
  3. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  4. 「水素」はお肌や体に良いとされており、爆発的ブームとなっているのはみなさんご存知とは思いますが・・・…
  5. ヴィクトリアは大人の女性に最も参考になるONスタイルを提案していると思います。シルエットやアイテム、…
  6. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  7. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  8. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  9. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  10. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…

カテゴリー

ページ上部へ戻る