本場!!シカゴスタイルピザ vs ニューヨークスタイルピザ

  • 2016/9/12

シカゴのダウンタウン、オハイオ・ストリートにあるPizzeria Unoは、シカゴ名物Deep Dish Pizzaの美味しい店です。外観は南国イタリア風というよりも、イギリスのパブ風のシックな感じで、レストランの中は薄暗くて大人の雰囲気。いつ行っても人々が表に列をなして順番を待っています。ピザの他にカクテルが美味しいと評判で、ワインやビールの種類も豊富です。

Deep Dish Pizzaはその名の通り普通のピザに比べ生地が厚く、トッピングも多目で深めの鉄製フライパンに入ってやってきます。チーズとソーセージとペパロニの3種類があり、追加でアンチョビ、ブロッコリ、チキン、ガーリック、ピーマン、ハルピーニョ、マッシュルーム、オリーブ、ホウレン草、トマトなどがトッピングできます。

Deep Dish Specialty Pizzaは、4種類のチーズとペスト・スペシャル、ホウレン草スペシャル、野菜スペシャル、BBQチキン・スペシャル、シェフのお勧めスペシャルなど色々な趣向を凝らしています。値段は大きさにより8ドルから28ドルくらい。とにかくボリュームがあるので、3人でもミディアムサイズでいいくらい。その他サラダ、パスタ、サンドイッチ、デザートもなかなか美味。

対するニューヨークスタイルのピザは、Thin Crust(生地がごく薄い)で有名。コマーシャルでおなじみ、ピザ職人が生地を空中に放り投げて回しながら薄く大きく伸ばしていきます。
薄いクラストに基本はトマトソースとモッツレラチーズですが、それに好みのトッピングを加えます。個人的にはチーズとバジルだけのシンプルなマルゲリータがとても美味しいです。そしてオレガノ、パルメザンチーズ、ガーリックパウダー、チリペッパーなどを好みでかけます。

大きめにスライスしてくれるピザの端っこはパリパリですが、真ん中はソフトで何とも美味しくて、いくらでも入ってしまうのです。食べる時には縦半分に折って、中身が飛び出さないようにして食べるのがニューヨーカー。テイクアウトで一切れ買って、手軽なストリート・スナックにもなっています。

John’s of Times Square(John’s Pizzeria)は、ダウンタウンのタイムズスクエアにあり、バーも備えたカジュアルなお店です。2階にも客席がある大きいダイニングホールで、NYの壁画と天井のステンドグラスはダイナミックで一見の価値あり、ルネッサンス式の支柱がイタリアの雰囲気をかもし出しています。
トラディショナル、マルゲリータ、ビアンカ、マリナラ、ハワイアンなどのピザの種類があり値段は$13 ~19。

いかがですか?アメリカ2大都市、ところ変わればピザも変わりますね。満腹になりたいならシカゴ、お洒落に食べたいならニューヨークでしょうか?ENJOY!!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  2. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  3. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  4. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  5. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  6. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  7. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  8. コーヒー
    子供の頃、三時のおやつと聞けばおなかが空いていなくてもつい嬉しくなっちゃいましたよね。大人になって、…
  9. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  10. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…

カテゴリー

ページ上部へ戻る