フランスの2大人気スーパーが日本にやってきた!

  • 2017/6/21

昨年、フランスでも大人気スーパーが立て続けに2店舗オープンしました。
お値段の張るフレンチレストランに行かなくても、キッシュ、ラタトゥイユ、タルトタタンにクロワッサン… 、本場の味がお家で堪能できるなんて素敵ですよね。
今回日本にオープンしたのはオーガニックスーパー「ビオセボン(Bio c’ Bon)」と冷凍食品専門店「ピカール(Picard)」というスーパーです。それでは詳しく紹介していきましょう。

ビオ・セボン(Bio c’ Bon)
フランスの人気ビオ専門スーパーマーケットが昨年12月、麻布十番に日本初号店をオープンさせました。
2008年にパリで創業されたビオ・セボンは、気軽にオーガニックフードが手に入るとたちまち人気になり、今ではヨーロッパで100店舗以上にまで拡大。今やフランスのみならず、ベルギーやスイス、そして日本にまで進出したのですから、その勢いはすごいですよね。
ところで、あまり日本では聞き馴染みのない”ビオ”という言葉、BIO=Agriculture Biologiqueの略で、環境や動物に優しい方法で生産することを目的として、有機栽培されたもののことを示しています。フランスでは政府に認定されるとABマーク(日本でいうJASマークに近いもの)を使用することができるのですが、98%のフランス人が知っているほど認知度が高く、それだけフランス人にとってビオとは重要なものなのです。
ビオ・セボンではそんなビオ商品のワインやチーズ、野菜、調味料、グルテンフリー商品など1,000種類以上を取り揃えています。食品のみならず化粧品やベビー用品なんかもあるので、本当に全てがここで揃えられそうなくらいです。それがまさにビオ・セボンのコンセプトで、ビオだからと言って敷居が高く、入りづらい特別なお店ではなく、一般的なスーパーを利用する日常的な感覚で使ってもらえるよう店作りをしているそうです。
フランスのものだけでな、日本の有機栽培牛乳や納豆なんかも取り扱っているのもいいですよね。
またビオに関してあまり知識や関心がない人でも、気軽に体験できるように、対面式キッチンのデリコーナや店内で食べることのできるスペースを設けられており、旬のビオ素材で作られたサンドイッチやお惣菜をその場で楽しむこともできます。

<ビオ・セボン お店情報>
〒 106-0045 東京都港区麻布十番2-9-2
都営地下鉄大江戸線(7番出口)・東京メトロ南北線(4番出口)麻布十番駅 徒歩3分
営業時間 10:00-22:00 定休日:不定休
https://www.bio-c-bon.jp/

ピカール(Picard)
こちらも昨年10月、青山骨董通りに日本一号店がオープンしたばかりのフランス生まれの冷凍食品専門店。その2ヶ月後には先ほど紹介したビオ・セボンと同施設内に2号店をオープンさせ、さらには今年1月頃(未定)に中目黒にも出店する予定なのだから、こちらの勢いもすごいです!
「美食の国フランスなのに、冷凍食品?」そう思う方も多いかと思います。確かに私たち日本人からすると冷凍食品ってあまり健康に良くないイメージがあるかもしれません。
でもご安心ください!ピカールは、大人から子どもまで案して食べることができるように、遺伝子組み換え食品、人工甘味料、硬化油などを含む食品を一切使用していません。さらに塩分や糖分、飽和脂肪酸などが制限されたレシピの元作られているのだから、もはや自分で作るより安全で美味しいのでは…?と思ってしまうくらいです。
前菜に殻付きサンジャックのオーブウン焼き(サンセールワイン風味)、メインはほうれん草、松の実、パルメザンチーズのクリームタルト、そして食後のデザートにはマカロンとカヌレのセット…名前だけでもうすでに美味しそうなこんなメニューが全て安全で、かつ簡単に作れちゃうんですから、普段の生活に冷凍食品の習慣を取り入れてみるのも悪くないと思いませんか?
遠方の方はオンラン販売もしているので、是非チェックしてみてください。

<ピカール お店情報>
Picard 青山骨董通り店
住所:東京都港区南青山5-9-12
電話番号:080-3311-5120
営業時間:10時~21時

Picard 麻布十番店2
住所:東京都港区麻布十番2-9-2
電話番号:080-9183-9239
営業時間:10時~22時

Picard 中目黒店
住所:東京都目黒区青葉台1-30-10
電話番号:080-4128-2635
営業時間:10時~21時
https://www.picard-frozen.com/

 

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 体型カバー
    ちいさい胸、ぽっこりお腹、くびれのない胴回り、垂れ広がったお尻、太い足…女性の悩みはつきないですよね…
  2. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…
  3. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  4. 人間関係はどこにいっても大変です。だけど、逃げてばかりいられないのが人間の辛い現実です。風水は身の回…
  5. モテる
    あなたは今たくさんの男性からお誘いをうけていますか? 男性からモテると毎日がとても楽しくなりますし…
  6. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  7. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  8. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…
  9. お腹の肉をつまむ女性
    2010年ごろより注目を集めだした「糖質制限ダイエット」。糖質制限ダイエットの方法は、1日の糖質量を…
  10. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る