生姜でポカポカ 冷え性&ダイエット効果抜群生姜レシピ

  • 2016/9/30

生姜は身体を温め新陳代謝を高めてくれるため、冷え性改善やダイエット効果が高い食材です。今回は女性に嬉しい生姜レシピをご紹介いたします。

里芋とたこ 生姜煮

材料
里芋 5個
たこ 8mmの薄切り 150g
生姜 皮を剥いて薄切り 8枚
だし 180cc
砂糖 30cc
みりん 30cc
醤油 30cc

作り方
1、里芋は皮を剥き、大きければ二等分にします。
2、里芋のぬめりをとるために、皮を剥いた里芋に塩をふって揉んだ後、水洗いをして塩を落とします。※ぬめりがあるとベタベタになり味が染み込みにくくなってしまいます。
3、生姜、たこを薄切りにします。
4、材料を全て鍋に入れ、(6;1;1ダシ;砂糖;みりん;醤油)を入れて強火にかけて沸騰したら、落し蓋の代わりにペーパータオルをかぶせ、ふたをし弱火で20分~25分煮ます。たこと里芋がやわらかくなっていたら出来上がりです。

スライスハムと生姜の野菜炒め

材料 
スライスハム 2枚
もやし 1袋
しいたけ 3個
水菜 1株
オリーブオイル 小さじ1
鷹の爪 1本
チューブ生姜 4センチほど
料理酒 大さじ2
塩 小さじ3分の1
胡椒 適量
塩 小さじ3分の1
☆醤油 大さじ2
☆中華だし 小さじ2
☆片栗粉 小さじ1
☆料理酒大さじ1

作り方
1、ハムを4等分にします。
2、水菜は1.5センチほどに切り、しいたけは縦に4等分します。
3、☆を混ぜ合わせて、調味料を作ります。
4、フライパンにオリーブオイルを入れ、チューブ生姜と鷹の爪を入れて、点火します。
5、生姜がプツプツと音がしてきたら、もやしを入れ塩コショウでサッと炒めます。
6、もやしの上に料理酒大さじ2をまわし入れ、蓋をして20秒ほど蒸し焼きにします。
7、しいたけ、ハムを入れ、合わせ調味料を回しかけ、炒め合わせます。
8、最後に水菜を入れてザッと炒め、塩コショウで味を調節し完成です!!

揚げ茄子と生姜薬味ソース

材料
茄子 3本
塩コショウ 適量
卵 1個
片栗粉 1カップ
長ネギのみじん切り 2分の1
生姜のみじん切り 大さじ3
にんにくのみじん切り 大さじ3
赤トウガラシのみじん切り※種をとる 2本
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ1
植物油 適量
青じそ 適量

作り方
1、茄子はへたと皮を剥き縦半分に切り、3等分の斜め切りにします。ボールに醤油、オイスターソース、豆板醤、砂糖を入れてかき混ぜ調味料を作ります。
2、茄子に塩コショウをふります。とき卵にくぐらせ片栗粉を薄めにつけます。
3、フライパンに植物油を入れ、中熱に熱し、カラッと揚げます。茄子がほんのりきつね色に色づいたら取り出して、作った調味料の中に入れます。
4、2で作った揚げ油の火を止めてから、長ネギ、生姜、ニンニク、赤唐辛子をさっと揚げ、ボウルに入れて全体をかき混ぜて出来上がりです。お好みで青じそを入れると風味を楽しめます。

毎朝、生姜紅茶を飲む習慣をつけると肥満や便秘の解消にもとっても効果的です。特に冬は寒いので飲むだけで、身体がポカポカするのでおすすめです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 入浴剤
    太古の時代からゆたかな「水」に恵まれている日本。 清潔好きで知られる日本人にとって、毎日お風呂…
  2. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  3. スマートフォンを操作する人たち
    LINEはすでに、友人やカップルの間では欠かすことのできないメッセージツールになりつつあります。LI…
  4. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…
  5. 例えば引っ越しなどの時に女性がベッドを選びたいという時には、この際風水の考え方も参考にしてみるのもい…
  6. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  7. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  8. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  9. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  10. テレビアニメを見る
    014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版…

カテゴリー

ページ上部へ戻る