おしゃれは雨の日も。傘から始めてみませんか?

  • 2015/5/8

雨の日のお出かけは、憂鬱ですよね。
でも、せっかくどんなに気合を入れて支度しても、ビニール傘ではちょっと残念です。
どうせなら、おしゃれな傘を一本、持ってみませんか?

「イイダ傘店」の傘は、ハンドメイド・オーダーメイドで作られるものばかりです。
私たちが目にする、完成した傘の一本一本は「作品」と言えるほど、デザイン性にあふれたものばかりです。
雨の日だけでなく、夏の暑い日用に日傘も一本、そろえてもいいかもしれません。

 

【イイダ傘店とは】

イイダ・ヨシヒサさんがデザイン・制作を手掛けるお店です。

こちらは、実店舗はありません。
年に2回行われる、展示会での受注によって販売されています。
(展示会期中は、ホームページでも受注可能) 展示会場は、東京・京都ほか各地で行われます。
開催時期は春と秋です。 また春は日傘、秋は雨傘の展示会になります。

モチーフは、植物・動物・食べ物など。
それらがやさしい色あいの、オリジナルテキスタイルとなって、傘として出来上がります。

以前発表されたデザインの中には、持ち手のところが動物になっているものもありました。
持ち手の部分に木が使われていて、それがそれぞれの動物の形に彫られている、というものです。
その彫られた動物たちがなんとも愛らしく、またやわらかい雰囲気で、とても素敵なのです。
イイダ傘店からつくられる傘は、いつも、心の中に「ぽっ」とやさしい灯りがともるような、そんな気持ちにさせてくれるものばかりです。
展示会のお知らせはホームページにて告知されます。
●URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index.htm

また、会場では傘とともに、その柄を使った雑貨も販売されています。
たとえばポストカード、便せん、ほかにも和雑貨の“あずま袋”となったものもありました。
テキスタイル自体が素敵なので、傘以外の形になってもオシャレです。

02

 

【イイダ傘店に触れる】

イイダ傘店の「ものづくり」は、本を通しても見ることができます。

『イイダ傘店のデザイン』(PIE BOOKS出版;定価1680円+税) は、イイダさんの傘づくりに対する、丁寧な姿勢を知ることができる一冊です。

20150507

尚、イイダ傘店では、骨の曲がりや各パーツの破損に対する修理も受け付けてくださいます。
(生地の張替はされていません)
アフターフォローもしてくださると思うと、安心ですね。

使い捨ての傘ではなく、オーダーによる自分だけの特別な傘。
長く持てると同時に、雨の日のお出かけも、なんだか楽しくなりそうじゃないでしょうか。

20150507B

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  2. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  3. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  4. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  5. ワンランク上のバーベキュー
    寒い冬が終わればアウトドアシーズンの到来です。春先の4月末から夏場の8月末にかけてはやっぱりバーベキ…
  6. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  7. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…
  8. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…
  9. 神社の手水
    ―彼が、運命の人なのかな ―この人と、人生を分かち合いたい お付き合いする中で彼に運命を感じ…
  10. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…

カテゴリー

ページ上部へ戻る