おしゃれは雨の日も。傘から始めてみませんか?
- 2015/5/8
雨の日のお出かけは、憂鬱ですよね。
でも、せっかくどんなに気合を入れて支度しても、ビニール傘ではちょっと残念です。
どうせなら、おしゃれな傘を一本、持ってみませんか?
「イイダ傘店」の傘は、ハンドメイド・オーダーメイドで作られるものばかりです。
私たちが目にする、完成した傘の一本一本は「作品」と言えるほど、デザイン性にあふれたものばかりです。
雨の日だけでなく、夏の暑い日用に日傘も一本、そろえてもいいかもしれません。
【イイダ傘店とは】
イイダ・ヨシヒサさんがデザイン・制作を手掛けるお店です。
こちらは、実店舗はありません。
年に2回行われる、展示会での受注によって販売されています。
(展示会期中は、ホームページでも受注可能) 展示会場は、東京・京都ほか各地で行われます。
開催時期は春と秋です。 また春は日傘、秋は雨傘の展示会になります。
モチーフは、植物・動物・食べ物など。
それらがやさしい色あいの、オリジナルテキスタイルとなって、傘として出来上がります。
以前発表されたデザインの中には、持ち手のところが動物になっているものもありました。
持ち手の部分に木が使われていて、それがそれぞれの動物の形に彫られている、というものです。
その彫られた動物たちがなんとも愛らしく、またやわらかい雰囲気で、とても素敵なのです。
イイダ傘店からつくられる傘は、いつも、心の中に「ぽっ」とやさしい灯りがともるような、そんな気持ちにさせてくれるものばかりです。
展示会のお知らせはホームページにて告知されます。
●URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index.htm
また、会場では傘とともに、その柄を使った雑貨も販売されています。
たとえばポストカード、便せん、ほかにも和雑貨の“あずま袋”となったものもありました。
テキスタイル自体が素敵なので、傘以外の形になってもオシャレです。
【イイダ傘店に触れる】
イイダ傘店の「ものづくり」は、本を通しても見ることができます。
『イイダ傘店のデザイン』(PIE BOOKS出版;定価1680円+税) は、イイダさんの傘づくりに対する、丁寧な姿勢を知ることができる一冊です。
尚、イイダ傘店では、骨の曲がりや各パーツの破損に対する修理も受け付けてくださいます。
(生地の張替はされていません)
アフターフォローもしてくださると思うと、安心ですね。
使い捨ての傘ではなく、オーダーによる自分だけの特別な傘。
長く持てると同時に、雨の日のお出かけも、なんだか楽しくなりそうじゃないでしょうか。