私服通勤女子の強い味方!3種ワンピースで着まわし1週間

  • 2015/7/21

通勤のための洋服選びに辟易していませんか。適当な洋服を着てもいいのだったらそうするけども、社会人だし女性だし・・・。最低限の身だしなみは必要だし、なによりおしゃれだなとも思われたい。そんなお悩み女子のお助けアイテムがワンピースです。今回は、3種類のワンピースで1週間着まわす提案をしようと思います。

【1.ワンピースのお助けポイント】
ワンピースの便利なところは「上下の組み合わせを考える必要がない」ことです。バタバタと忙しい朝、クローゼットからささっとひっぱってかぶればいいだけのワンピースは便利ですよね。

【2.シャツワンピ】
ひとつめのおすすめワンピは「シャツワンピース」です。他のワンピースよりカジュアルな印象があるシャツワンピ。シャツワンピの面白いところは、フロントのボタンをすべて開けて、コートのように使えることです。着まわしを考えるなら無地のシャツワンピをゲットしましょう。

【3.タンク型ワンピ】
ふたつめはタンク型のワンピース。シャツワンピよりさらに、応用のきくワンピースです。欧米ではリトルブラックドレスと言われるシンプルな黒のワンピースが、母から娘へと引き継がれるそうです。リトルブラックドレスが着こなせるようになって一人前のレディーとして扱われるわけです。タンク型のワンピースも黒を選んでおくと、ちょっとしたパーティーなどにも着て行けたりするので便利です。インナーにシャツを着たりしてジャンパースカートのように着こなすことも可能です。

【4.ジャージー素材の柄カシュクールワンピ】
シャツワンピやタンク型ワンピを着まわしのきく無地のものを選ぶならば、カシュクールワンピは思い切って柄モノにしてもいいかもしれません。カシュクールワンピは女らしい印象があります。カシュクールワンピの派手な女らしさに気遅れするのなら、職場ではロングカーディガンやテーラードジャケットでワンピースの面積を減らすのもいいでしょう。

【5.着こなしに工夫を】
3つのワンピースを1週間(平日5日間)着こなすのですから、着こなしに工夫をしましょう。

・差し色のカーディガンを肩掛けしたり腰巻きにして雰囲気を変えてみる。
・ストールやスカーフなどを胸元にあしらう。
・トップスにニットやシャツを着るなどして、ワンピースをスカート扱いしてみる。
・レギンスを履いたり、スキニーデニムを合わせてチュニック風に着こなす。

【さいごに】
以上、通勤着選びに辟易している人に向けて、3種類のワンピースで1週間着まわす提案をしました。さらなるコツはそれぞれのワンピースにバッグと靴とアクセサリーをセットにしてしまうことです。3種のセットを作っておくと、朝のコーデがもっとラクチンになりますよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  2. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  3. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  4. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  5. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  6. 白って汚れるのが気になってしまったり、コーデをしようとしても上手くキマらなかったり。 ベーシックな…
  7. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  8. 東京という町が経済都市であるならば、京都は日本の文化都市。年間5162万人(2013年)外国人観光客…
  9. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  10. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…

カテゴリー

ページ上部へ戻る