本当におしゃれな女性とは、雨の日にこそ、新しい靴をおろすもの

  • 2016/9/5

何とも粋な発想ですが、理想と現実の間には、薄いけれども硬い壁がたちはだかっています。低気圧になると、髪はまとまらないし、肌はベタつきがちになり、化粧乗りもいまいち。おまけに、服や靴が傷むペースが早くなるのも憂鬱。こんな日は、引退寸前の一番古株の靴ででかけると、そんなときに限って、意外な人に会ったりするものなのです。「ああ、間が悪い」と、思わず、ため息をつきたくなりますよね。とはいえ、念入りに手入れをして、長く使い続けたい大切な小物も多いもの。雨が降っても、センスの良いスタイルをキープするのは、やはり、難しいのでしょうか。

いいえ、こんなときだからこそ「レイン・シューズ」と「レイン・コート」が大活躍するのです。どうせ、消耗品だと割り切って「レイン・グッズ」は安物ですましている方も多いかもしれません。けれども、他の人があまり気にかけていないアイテムだからこそ、ちょっと工夫するだけで、ずいぶん、洗練されたおとなの女性に近づけるチャンスかもしれません。

「滅多に使わないものに、お金をかけたくない」
「汚れるための小物なのに」

という意見は、もっともだと思います。しかし、あまり頻繁に活躍するアイテムではないからこそ、たとえ、条件の悪い日専用にしたとしても、長持ちするのです。だから、逆説的な発想になりますが、ここはある程度、上質なものを選ぶと、かえってお得かもしれません。

それに、普段履く靴や、コートを購うには、かなり値がはるブランドであっても、「レイン・グッズ」であれば、手が届くプライスで展開しています。とくに、天候が不安定な「イギリス製」のものは、さすがに上質で機能性に優れています。また、「雨の日専用」とうたっているだけのことはあり、軽く丈夫で、お手入れも簡単なのが嬉しいところ。

というわけで、まず、「レイン・シューズ」や「レイン・コート」をそろえて、履き心地や、使い勝手の良さを体感してみてください。そして、傘も、コンビニ・エンスストアで売っているビニール傘だけでなく、一本は、骨格のうつくしいものが欲しいというのが本心でしょう。開いても、閉じてもエレガントな傘ならば、細くたたんだ状態で、腕にかけて持ち歩くだけでも誇らしい気持ちになります。「雨の日なのに」ではなく「雨の日だからこそ」明るい気分で颯爽と街を歩きたいものですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  2. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  3. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  4. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  5. オリビアって大人のかわいさを持っていますよね!甘い雰囲気なのにクールでかっこいい。 それは彼女のワ…
  6. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  7. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …
  8. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  9. ワンランク上のバーベキュー
    寒い冬が終わればアウトドアシーズンの到来です。春先の4月末から夏場の8月末にかけてはやっぱりバーベキ…
  10. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る