本当におしゃれな女性とは、雨の日にこそ、新しい靴をおろすもの

  • 2016/9/5

何とも粋な発想ですが、理想と現実の間には、薄いけれども硬い壁がたちはだかっています。低気圧になると、髪はまとまらないし、肌はベタつきがちになり、化粧乗りもいまいち。おまけに、服や靴が傷むペースが早くなるのも憂鬱。こんな日は、引退寸前の一番古株の靴ででかけると、そんなときに限って、意外な人に会ったりするものなのです。「ああ、間が悪い」と、思わず、ため息をつきたくなりますよね。とはいえ、念入りに手入れをして、長く使い続けたい大切な小物も多いもの。雨が降っても、センスの良いスタイルをキープするのは、やはり、難しいのでしょうか。

いいえ、こんなときだからこそ「レイン・シューズ」と「レイン・コート」が大活躍するのです。どうせ、消耗品だと割り切って「レイン・グッズ」は安物ですましている方も多いかもしれません。けれども、他の人があまり気にかけていないアイテムだからこそ、ちょっと工夫するだけで、ずいぶん、洗練されたおとなの女性に近づけるチャンスかもしれません。

「滅多に使わないものに、お金をかけたくない」
「汚れるための小物なのに」

という意見は、もっともだと思います。しかし、あまり頻繁に活躍するアイテムではないからこそ、たとえ、条件の悪い日専用にしたとしても、長持ちするのです。だから、逆説的な発想になりますが、ここはある程度、上質なものを選ぶと、かえってお得かもしれません。

それに、普段履く靴や、コートを購うには、かなり値がはるブランドであっても、「レイン・グッズ」であれば、手が届くプライスで展開しています。とくに、天候が不安定な「イギリス製」のものは、さすがに上質で機能性に優れています。また、「雨の日専用」とうたっているだけのことはあり、軽く丈夫で、お手入れも簡単なのが嬉しいところ。

というわけで、まず、「レイン・シューズ」や「レイン・コート」をそろえて、履き心地や、使い勝手の良さを体感してみてください。そして、傘も、コンビニ・エンスストアで売っているビニール傘だけでなく、一本は、骨格のうつくしいものが欲しいというのが本心でしょう。開いても、閉じてもエレガントな傘ならば、細くたたんだ状態で、腕にかけて持ち歩くだけでも誇らしい気持ちになります。「雨の日なのに」ではなく「雨の日だからこそ」明るい気分で颯爽と街を歩きたいものですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  2. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  3. 春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  4. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  5. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  6. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  7. スイーツ
    ○ダイエット…でも食べたい! ストレスが溜まったときや疲れたときには甘いもの。でもダイエットもある…
  8. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  9. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  10. 連休は家でゆっくり過ごしたい
    旅行や帰省、行楽地へ出かける人たちで、ゴールデンウィークは各地で混雑しています。人混みが苦手な方や、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る