美肌の敵は紫外線!この時期にしておきたい紫外線対策

  • 2016/3/25
日焼け止めを塗る

冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるのが紫外線です。この紫外線こそ、女性のお肌の大敵!しっかり紫外線対策をして、しみやそばかすを撃退しましょう。

日焼け止めをしっかり塗る

紫外線対策として最も有効的なのは日焼け止めです。日焼け止めを塗るのは陽射しの強い夏だけでいいと思っていませんか?実は紫外線は夏だけでなく一年中出ているのです。また、曇りの日も要注意!陽射しがなくても紫外線は出ていますので、天気や季節に関係なく日焼け止めは塗るようにしましょう。化粧下地に日焼け止め成分が入ったものもありますので、面倒くさがりやの方はそういったものを使ってみてください。

しっかり保湿をする

しみやそばかすの原因となるのは紫外線の影響で活性化したメラニン色素が肌に沈着すること。そこで大切なのが肌にメラニン色素を溜めこまないことです。その一つが保湿です。お肌にしっかりと潤いを与えることで肌細胞の機能を活性化させてくれて、 古い肌細胞から新しい肌細胞にどんどん入れ替わらせてくれます。その結果、肌のメラニン色素をどんどん外に出していってくれるのです。
また、保湿は肌のしわ予防にもなりますので、乾燥しているときに限らずしっかり保湿されることをおすすめします。

ビタミンCを摂る

ビタミンCにはメラニン色素が沈着するのを防いでくれる効果があります。普段の食事の中でビタミンCを摂るようにして、体内から紫外線対策をしっかり行うことも大切です。
ビタミンCが多く含まれる食材としては、みかんやトマト・にんじんなどが代表的です。朝からミキサーでジュースを作っても良いですね。

規則正しい生活を!

肌の代謝を良くするために必要なのはバランスの摂れた食事と睡眠です。特に、睡眠はとても大切。睡眠不足が続くと肌が荒れることがあります。実は新陳代謝を促す成長ホルモンは、夜私たちが寝ている間に作られます。そのため、睡眠をしっかりとらないと肌細胞が古いものから新しいものに変わってくれないのです。どんなに忙しいときでも、睡眠はしっかりとるようにしましょう。

脂っこい食べ物や甘い食べ物の食べ過ぎには注意

ついつい食べ過ぎてしまう脂っこいものや甘いものは太る原因となるだけでなく、血糖値が上がることにより紫外線の影響を強く受けやすくなるのです。なので、日差しを浴びるとわかっている場合はこれらのものを控えるようにしましょう。
ケーキ

しみやそばかすはできてからではなかなか消えてくれません。肌を守るためには普段からのしっかりとしたケアがとても大切です!外に出ることが多くなる時期こそ、しっかりとケアをしていつまでも美肌でいられるようにしましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ワキの臭いが気になる女性
    夏になり、気温が高くなってくると、汗をかく機会が増えてきますよね。 特に最近は節電などで、オフィス…
  2. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  3. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…
  4. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  5. 物をうまく収納するには、それぞれの方位に適した物をしまうことで運気が上昇するという、ラッキー収納が風…
  6. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  7. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  8. 女性にとって憧れのウェディングドレス。どれを着ようかと選ぶときはまさに楽しくて仕方ないものです。ただ…
  9. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  10. エピレ脱毛体験
    エピレ仙台店で両ひざの脱毛をしてきました。 期間は2014年の2月~4月。お試しプラン980円のコ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る