頑張ったのに!!永久脱毛の落とし穴発見!

  • 2015/8/10

永久脱毛に抱いているイメージはなんですか?「施術が終わったら、無毛の状態が一生続く」ことを期待して、クリニックの脱毛に行く人ばかりなのではないでしょうか?実は、ここに落とし穴があるんです。

日本では「永久脱毛してます」と言って良いのはクリニックだけと法律で決められています。永久脱毛は医療行為だと言われますので、脱毛サロンやエステがこの宣伝をするのはマズイですね。日本医学脱毛協会でも、永久脱毛を言って良いのはクリニック脱毛だけなのに、広告の規制をしていないから脱毛サロンでも「永久脱毛出来る」と広告してしまっていると言っています。協会で言っている永久脱毛は、「毛が生えてくる元の毛母細胞をレーザー処理などで破壊する方法」とは言っているものの、生涯無毛で過ごせますとは言っていません。

他にも日本スキン・エステティック協会では、「生涯に渡ってムダ毛処理をしなくていい状態」と表現していますので、こちらでも利用者が求める無毛状態がずっと続くことは約束していませんよね。

クリニックで使っている脱毛マシンもアメリカから輸入しているものが多くて、それは日本の厚労省に該当するアメリカのFDAの認可を受けています。では、アメリカの電気脱毛協会では、永久脱毛の定義をどうしているかと言うと、「施術して1か月経過した時の発毛が20%以下なら永久脱毛」としています。

ここまで読んでみてどう思いましたか?永久脱毛をクリニックでしても万人が一生、無毛で過ごせるわけじゃないんだ…と言うことです。もちろん、個人差に影響されるところがありますので、本当にムダ毛に悩まなくなる人もいます。毛質・毛量で、こちらが期待している永久脱毛になるかどうかの結果が大きく分かれてしまうんですね。

もし、「クリニックで永久脱毛をしたのに、生えてきたじゃないか騙された!」と思っても、利用者と施術者の間に、永久脱毛の定義の違いがあるだけで詐欺行為を働いたとはならないのです。当然、施術の前には説明があるべきですし、申込書や契約書が必要なら、その中に明記してあるのが当たり前です。ただ、脱毛でそんなに難しいことがあるとか、トラブルに遭うとは考えていないので、書類関係があっても目を通さない人が多いですよね。後になって、「自分が読んでいないだけで契約書に書かれていたため、結局、自分が損をする」ことは永久脱毛に限ったことではありません。「これって本当?」と突っ込みどころを探しながら何でも確認してから始めなくてはいけませんね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  2. 春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  3. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  4. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  5. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…
  6. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  7. あべのハルカス
    東京に続く日本の大都市「大阪」。大阪と言えばたこ焼きにお好み焼きとおいしいものがたくさんです♪ そ…
  8. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  9. アンダーヘアを確認する女性
    こんにちは、ライターのディランです。 だんだん暖かくなって薄着の季節がやってくると気になるのがムダ…
  10. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る