毛穴が気になって仕方ない!そんな人に読んでほしい

  • 2016/12/7

私は自分の顔を鏡で見るのが大嫌いです。何でかというと、自分の顔の毛穴がすごいんです・・・。
「毛穴が目立つなぁ…」と思うとテンションが下がってしまいます。自分の顔を見てため息をつかないためにも、なるべく鏡を見ないようにしています。
しかし、女性は化粧をしなければいけないしさすがに鏡を見ないで生活することはできません。毛穴が出来る仕組みを知ることでこれからの毛穴ケアに生かせると思います。

1.毛穴の役割とは
自分の毛穴を見てショックを受け、「どうやったら毛穴をなくせるのだろう?」と思ったことはありませんか?私はいつも思っています。自分の毛穴を見るたびに落ち込んでしまいます。
しかし、毛穴をなくすことはできません。毛穴には「空気中のホコリや化学物質などの外的刺激から皮膚を保護する」「皮膚の潤いを保ち、乾燥を防ぐ」「汗や皮脂と共に体内の老廃物を排出する」「適度な皮脂が皮膚の㏗バランスを保って雑菌の増殖を防ぐ」といった重要な役割があるのです。
多くの人から毛嫌いされている毛穴ですが、美しい肌になりたければ毛穴と上手に付き合っていかなければいけません。

2.どうして毛穴が目立つようになるのか
顔全体には約20万個の毛穴があり、それは生まれた時からほとんど変化しません。
赤ちゃんの時から同じ数の毛穴があるのに、どうして赤ちゃんの肌はスベスベしているのでしょうか。
主に、「皮膚の過剰分泌」「肌のたるみ」「ニキビ跡」が原因とされます。毛穴から余分に皮脂が分泌されると、余計に皮脂によって毛穴が広がります。
加齢によるたるみは、毛穴が縦長の楕円形状に拡がって見えるのが特徴です。肌表面の針が失われ顔全体的にたるんでいきます。
若い世代で多いのがニキビ跡による毛穴の開きです。ニキビを潰すと、治った跡に瘢痕化し、その個所の毛穴が開いたままになります。

●毛穴を目立たなく方法
開いてしまった毛穴でも、今から十分にケアをすれば目立たなくなります。
まずは食生活から見直してみましょう。普段ジャンクフードばかり食べている人は、栄養バランスのとれた食事をとるように心がけましょう。ジャンクフードには質の悪いアブラが多く使用されているので、日頃から摂取していると皮脂がどんどん増え、オイリーな肌になり、毛穴が広がっていく原因になります。
食生活がきちんとしている人は、定期的なスクラブケアを行ってみるのがおすすめです。日ごろからクレンジングや肌ケアを念入りにしているつもりでも、やはり毛穴の奥の汚れまでは落としきれません。
スクラブケアは毎日行うと肌に負担がかかりすぎてしまうので、週一回程度のケアで十分効果が表れます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 「水素」はお肌や体に良いとされており、爆発的ブームとなっているのはみなさんご存知とは思いますが・・・…
  2. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  3. ハワイ ビーチ
    一年に数回ある連休。ゴールデンウィークに夏季休暇、シルバーウィークに年末年始・・・長期連休を利用して…
  4. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  5. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  6. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…
  7. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…
  8. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  9. オシャレ 夏のグルメ
    いよいよ夏に突入!楽しいこといっぱいの夏がやってきますね。 夏の楽しみの1つとして、やっぱり外で飲…
  10. ワンランク上のバーベキュー
    寒い冬が終わればアウトドアシーズンの到来です。春先の4月末から夏場の8月末にかけてはやっぱりバーベキ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る