昔流行ったダイエットまとめ

  • 2015/9/17
りんごダイエット

女の子である以上、だれもが「痩せたい!」っと思っているはず。
痩せるために、昔からいろんなダイエット法が流行りましたね。
今回は、昔流行ったダイエット法をおさらいしてみたいと思います。

【その1:りんごダイエット】
名前のとおり、りんごを食べ続けるダイエットです。
3日間、りんごはいくら食べても良いがりんご以外は我慢する、というルールです。
りんご

りんごはカロリーが低く、整腸作用・塩分排出作用・抗菌化作用もあります。
そのため、健康に痩せられるということで流行りました。

ちなみに、りんごダイエットのように食べる食材を限定してのダイエットを「ファドダイエット」と言います。
簡単に痩せられるようなことがうわたれるのもこのダイエットの特徴です。
りんごのほかにも、こんにゃくや朝バナナなど、これまでたくさんのファドダイエットが流行しました。

【その2:レコーディングダイエット】
体重・体脂肪・摂取カロリーなどを毎日、毎食ごとに記録していくダイエットです。
本来は、記録することになれたら目標カロリーを決め、それに近づけていく努力をします。
ですが実際には「レコーディング」という言葉のイメージが先行し、記録するだけで痩せるというイメージが広がってしまったように思います。
といっても、普段の食生活でカロリーを大幅にとりすぎている場合、記録することでそれに気づくことができ、カロリーを抑えるモチベーションにつなげることはできたのではないかと思います。

【その3:耳つぼダイエット】
耳
耳のつぼを刺激することによりホルモンの働きを調整し、健康で太りにくい身体に改善していくダイエットです。
本格的に取り組むには、治療院や整体・カイロに通う必要があります。

これは、今でもちゃんと生き残っているダイエットのようです。
個人差はありますが、正しくつぼを刺激できれば、食欲がおさえられ、ダイエットにつながるようです。
ただし通院するにはお金がかかってしまうのが難しいところですね。

【その4:酵素ダイエット】
これは比較的最近注目されてきたダイエット法です。
身体の中に酵素を取り入れることで、ダイエット効果が高まるそうです。
(すみません、これは私も調べていて初めて知りました・・・)

酵素を体内に取り入れるために一番手っ取り早い方法は、酵素ドリンクを飲むこと。
昔の酵素ドリンクは美味しくないものが多かったようですが、最近はいろんな味付けがされて販売されているようです。
効果もそれなりに出ている様子。
女性向けのダイエット法として注目されているそうです。

いかがでしょうか。
やったことある!というもの、ありましたか。

くれぐれも、身体を壊すことのないようにお気を付けくださいませ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  2. 脱毛
    カミソリで剃ったり抜いたりしても不満なのでエステ脱毛を考えました。 しかしインターネットを検索して…
  3. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  4. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  5. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  6. 脱毛
    誕生日にTBCのクーポンが送られてきたので気軽にワキの脱毛のお試しを受けました。私自身今通っているサ…
  7. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  8. サンダル
    さあ!サンダルの季節ですねー! 履きたいブランドがいっぱいです。毎年、そのときの気分やお気に入りの…
  9. 養老保険とは?  生命保険のひとつに養老保険というものがあります。生命保険とは契約期間中に被保険者…
  10. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…

カテゴリー

ページ上部へ戻る