最近よく聞くレストランウェディングの魅力って?

  • 2015/9/24

近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました。
最近、よく耳にするけど・・・レストランウェディングの魅力って何だろう?
そもそもレストランウェディングってどんな結婚式なんだろう?
と気になったことはありませんか?
そんなレストランウェディングの魅力についてまとめてみました。

・レストランウェディングってどういうもの?
ホテルや結婚式場と違い、レストランを貸し切りにして行うウェディングのことです。
格式を気にしたり、ゲストの人数が多かったり、遠方でのゲストが多かった場合は、ホテルや式場の方が適していると思いますが、アットホームに小規模に行いたい場合は、レストランウェディングでも十分満足のできるものだと思います。
レストランによって、行えるところとそうでないところがありますので、確認は必要です。
食事をしに行ったとき、気に入ったレストランがあったら思い切って聞いてみるのもいいでしょう。
だいたい30名から多いところで、90名くらいまでが限界だと思います。

・普通の結婚式と比べて相場はどのくらい?
一般的なホテルや式場と比べると費用は安いのが特徴です。
会費の額としては、一人1万円~1万5千円が相場のようですが、ホテルや式場でのプランとは違い、いろいろなものがセットになっているというわけではないので、ドレスや衣装代などはそれぞれ自分たちで用意し、考えなければなりません。なので、一概にこれくらいとは言い切れませんが、行いたい場所のレストランの方と相談していただき、自分たちがどういうふうなウェディングプランにしたいのかを考えてみるとだいたいのお値段が出てくるかと思います。

・レストランウェディングの魅力って?
なんといっても格式がなくアットホームな形がいいのと、ホテルや式場と違いお料理がおいしいことでしょう。
おいしいお料理でゲストをもてなしたい!こういった結婚式にしたい!というこだわりのあるカップルにはとても向いていると思います。
ホテルや式場のように決まった形式や流れがあるわけではないので、自主性が求められるからです。
その分、自由度や演出度も高いので、思う存分、自分たちの結婚式が作れます。
またゲストにも楽しんでもらえるでしょう。
お料理重視で、身内や親しい友達同士の少人数のゲストの中、アットホームな結婚式にしたいのならレストランウェディングがおすすめです。
ただ、送迎や宿泊施設はなく、その他の施設云々は、普通のレストランと同様ですので、雰囲気やゲストの様子なども考えて決めるとよいでしょう。

なんとなくイメージがわきましたか?結婚式を式場で挙げるか、小規模におしゃれなレストランで挙げるか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
二人でいろいろなところに下見に行ったり、話し合いながら考えてみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  2. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  3. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  4. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  5. 雑穀
    今海外セレブに大人気の美容グルメ「ウィートグラス」と「アマランサス」って知っていますか?初めてきいた…
  6. 神社の手水
    ―彼が、運命の人なのかな ―この人と、人生を分かち合いたい お付き合いする中で彼に運命を感じ…
  7. 背の高いあなたにオススメのファッション
    近頃の女子は平均身長が伸びて、スタイルもよくなったと言われますが、まだまだ167cmオーバーの女性は…
  8. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  9. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  10. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…

カテゴリー

ページ上部へ戻る