最近よく聞くレストランウェディングの魅力って?

  • 2015/9/24

近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました。
最近、よく耳にするけど・・・レストランウェディングの魅力って何だろう?
そもそもレストランウェディングってどんな結婚式なんだろう?
と気になったことはありませんか?
そんなレストランウェディングの魅力についてまとめてみました。

・レストランウェディングってどういうもの?
ホテルや結婚式場と違い、レストランを貸し切りにして行うウェディングのことです。
格式を気にしたり、ゲストの人数が多かったり、遠方でのゲストが多かった場合は、ホテルや式場の方が適していると思いますが、アットホームに小規模に行いたい場合は、レストランウェディングでも十分満足のできるものだと思います。
レストランによって、行えるところとそうでないところがありますので、確認は必要です。
食事をしに行ったとき、気に入ったレストランがあったら思い切って聞いてみるのもいいでしょう。
だいたい30名から多いところで、90名くらいまでが限界だと思います。

・普通の結婚式と比べて相場はどのくらい?
一般的なホテルや式場と比べると費用は安いのが特徴です。
会費の額としては、一人1万円~1万5千円が相場のようですが、ホテルや式場でのプランとは違い、いろいろなものがセットになっているというわけではないので、ドレスや衣装代などはそれぞれ自分たちで用意し、考えなければなりません。なので、一概にこれくらいとは言い切れませんが、行いたい場所のレストランの方と相談していただき、自分たちがどういうふうなウェディングプランにしたいのかを考えてみるとだいたいのお値段が出てくるかと思います。

・レストランウェディングの魅力って?
なんといっても格式がなくアットホームな形がいいのと、ホテルや式場と違いお料理がおいしいことでしょう。
おいしいお料理でゲストをもてなしたい!こういった結婚式にしたい!というこだわりのあるカップルにはとても向いていると思います。
ホテルや式場のように決まった形式や流れがあるわけではないので、自主性が求められるからです。
その分、自由度や演出度も高いので、思う存分、自分たちの結婚式が作れます。
またゲストにも楽しんでもらえるでしょう。
お料理重視で、身内や親しい友達同士の少人数のゲストの中、アットホームな結婚式にしたいのならレストランウェディングがおすすめです。
ただ、送迎や宿泊施設はなく、その他の施設云々は、普通のレストランと同様ですので、雰囲気やゲストの様子なども考えて決めるとよいでしょう。

なんとなくイメージがわきましたか?結婚式を式場で挙げるか、小規模におしゃれなレストランで挙げるか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
二人でいろいろなところに下見に行ったり、話し合いながら考えてみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…
  2. 富士急ハイランドは、山梨県富士吉田にある遊園地です。絶叫系アトラクションが多いですが、子ども向けのア…
  3. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  4. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  5. San Francisco
    日本を離れて海外に住みたい女性が増えているという現実を皆さんはご存知でしょうか?「サンフランシスコの…
  6. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  7. 群馬県前橋市にある赤城クローネンベルクは、赤城山麓を背景にドイツの街並みを再現した体験型テーマパーク…
  8. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  9. 中禅寺湖
    残念ながら、2016年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと、最大3連休しかありません。大きく…
  10. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…

カテゴリー

ページ上部へ戻る