クラシカルでエレガントにな旗袍(チーパオ)の着こなし方

  • 2016/8/4

友達の結婚披露宴をはじめ、ちょっとしたパーティーに列席するとき、何を着ていくのか、迷いますよね。和服は、格調高いけれど、着付けやお手入れがたいへん。スーツは、すこしだけ堅いイメージ。やはり、ドレスかなと考えますが、ほかの方と似たような色みやブランドになるかもしれません。

そこで、「旗袍」(中華ドレス)はいかがでしょうか。チャイナなんて、「夜の世界のお姐さまみたい」、と思われるかもしれません。もしくは、「十代の頃ならいざ知らず」と。ところが、「素材」と「色彩」をひと工夫するだけで、ぐっと洗練されたおとなの雰囲気になります。ボディ・ラインに沿って生地が流れるので、女性らしい曲線を強調しながらも、胸元を隠すデザインのため、奥ゆかしく見えますよ。

それも、既製品ではなく、おすすめは、布地を手に入れて仕立ててもらうことです。体にぴったりとフィットして、うつくしく、そして、着心地が良いので長時間身に着けていても疲れません。さて、生地の選び方ですが、意外かもしれませんが、フランスや、イタリアなどの「ヨーロッパ製」が適しています。もちろん、アジア製でもかまいませんが、選び方によっては、オリエンタルになりすぎて「いかにも」というふうにもなりかねません。そこで、西洋の生地を使うことで、うまくバランスがとれるのです。

次に、着こなし方ですが、ポイントがふたつあります。ひとつめは、「髪型」です。基本は、おくれ毛をつくらずクラシカルな「シニヨン」か「夜会巻き」が映えます。ただ、暗めの髪色の方は、巻き髪や、ハーフ・アップにしてもよいでしょう。一方、明るめに染色されている方は、顔の周りや胸元に毛先がかかると、一気に夜の蝶に。素肌は出さないものの、首からデコルテのラインが、エレガントに見える「袍旗」は、髪をコンパクトにまとめておくと清清しく、上品な印象になりますよ。

そして、ふたつめのポイントは「アクセサリー」づかいです。旗袍と相性がよいのは、小ぶりの「揺れるピアス」です。髪型をすっきりさせると、少しさみしく感じられる場合があるので、ピアスをあしらうことで、顔が華やぐのです。

清楚にも、妖艶にも着こなせるのが「旗袍」の魅力。決して、普段着では味わえない「非日常感」にあふれていますが、自然な「補正効果」があります。スリムな体型から豊満な女性まで、着る方を選ばないのも嬉しいですね。さらに、着こなしを研究されたい方は、映画「花様年華」や「~花の生涯~梅蘭芳」を参考になさっても。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  2. ジェルネイルってサロンでしてもらうと値段も高いし定期的に通う必要が出てきますよね。 だったらお手頃…
  3. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…
  4. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  5. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  6. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  7. 炭酸水
    炭酸水でキレイになれちゃう美容方法知ってますか? やり方は「飲むだけ」。 こんな簡単な方…
  8. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  9. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  10. 季節が変わると、イメチェンってしたくなりませんか? お部屋の模様替えやネイル、気分新たに、髪型だっ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る