何の予定もない・・・どうするゴールデンウィーク

  • 2015/4/20

今年のゴールデンウィークは、五連休。平日も有給を取ってお休みすれば、なんと9連休にもなる大型連休。
彼氏や友達と旅行に行く予定がある人は、あっという間に過ぎてしまう長いお休みですが、「今、彼氏もいないし、実は、何の予定もないです。」という方、意外に多いのではないでしょうか。
予定の書かれていないスケジュール帳を見ながら、ゴールデンウィークに何をして過ごそうかと悩んでる方もいると思います。

ゴールデンウィークに何の予定もないというあなたへ、充実したゴールデンウィークを過ごすためのヒントとは、「自分のために何かをする」です。

お休みというのは、心と体を休めてリフレッシュできてこそ、完璧な休日というもの。
ですから、無理やりにスケジュールを押し込むことはありません。
自分のしたいように過ごせばよいのです。

「お休みの日は、昼過ぎまで寝て、ひたすらテレビやDVDをボーっと見てます。」という方も、それがリフレッシュになるのであれば良いことです。
ただ、一日や二日間、それをやればさすがに飽きてきませんか?

ボーっとし続けていると外出するのがめんどくさくなり、どんどん家に引きこもってしまうもの。この「めんどくさい」という気持ちは、なかなか厄介なもので、メンタルをへこませる原因になってしまいます。

そこから脱却するためのヒントが「自分のために何かをする」ということです。難しいことはしなくてもよいのです。例えばこんな事をしてみてはどうでしょうか。

①美容院に行く

外出がおっくうになる理由として、身だしなみを整えるのがめんどくさいという方におススメ。午前中に美容院に予約を入れてしまえばOK。
カットしたり、トリートメントをしたりするだけでものすごくリフレッシュされます。美容院の良いところは、適度に会話したり、雑誌を読んだり、マッサージされたりと、リフレッシュ効果のあることが詰まっているところ。
仕上げにブローされた髪型が気に入ったら、心もウキウキして、どこかに寄って帰ろうという気分になるはずです。

②一人でカフェに行く

行ってみたかったカフェに、本や雑誌を持って行って過ごしてみて。
大切なのは、一人の時間を楽しむこと。いつもよりちょっと贅沢な飲み物を注文したりして自分のための演出も忘れずに。
手帳を持って行って、シールを貼ったり、マーカーで今後のスケジュールを書き込んでいるうちに、思わぬ良いアイディアがわいてくるかもしれません。

③体験教室に行ってみる

もっと行動できるという方におススメ。英会話教室・料理教室・陶芸など、習ってみたいと思っていたものに挑戦してみて。最近は、一日だけの体験教室もいろいろあり充実しています。コーヒーの淹れ方教室とか、ダンスにヨガとか、自分に合ったものを探してみてください。

 

他にも、マッサージやエステに行ったり、映画や美術館に出かけたり、スポーツの体験教室に行ってみるのも良いですね。
心と体を休めるには、ボーっと家で過ごすだけでなく、やはり少し体を動かすことも大切です。

このゴールデンウィーク、ぜひ、「自分のために何かをする一日」を作ってくださいね。きっとリフレッシュできるはずです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. せっかく買った服が一度洗ったら縮んでしまって…… お気に入りの服が数回着たら毛玉だらけに…… …
  2. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  3. 同棲
    お付き合いをしていて、お互いが毎日一緒にいたいと感じるほど想い合っていて将来結婚出来たらいいねーなん…
  4. 雨の季節・・。 雨が降ると、気分までジメジメしてしまうのよね。 そんな時、雨でも元気にお出掛…
  5. 様々な人間関係や仕事のことで悩んでいる貴女。毎日お疲れ様です。なかなか癒しを感じる機会もなくなってき…
  6. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…
  7. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  8. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  9. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…
  10. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…

カテゴリー

ページ上部へ戻る