京の「はんなり」 江戸の「粋」

  • 2015/10/13

マシュマロのような、少女のままのあどけなさを残した女。もしくは、聡明で洗練された、良い女。男性側の作りあげた、理想の女性像ではなく、あくまでも、同性としての目標でもあり、あこがれの存在。こんなふうに表現すれば、いったいどんな人をおもいうかべますか。百人いれば、百通り、千人いると、千通りの答えがあることでしょう。一方、少年たちのあこがれの英雄像は、東洋と西洋では、まったくちがいます。イギリスの男性は、ハムレットを格好良いと感じています。一方で、中国の少年は「三国志」の豪傑を神様同然にあがめています。しかし、アジアでは、ブルマ姿の王子を見て顔を赤らめるのです。

ヨーロッパでは、歌舞伎や京劇の扮装をした英雄を、奇妙なおもいで見つめています。つまり、「良い男」の条件は世界中で、だいぶ開きがあるもの。けれども、「良い女」は、世界共通なのです。古代朝鮮の壁画に描かれた美女も、フランス革命で死罪になった王妃も、ゆったりとしたやわらかな素材の服をまとい、ゆたかな髪をゴージャスに飾り立てていました。そして「良い女」とは、大きくわけると、二種類に分類されます。「はんなりとした」美女と「粋」な女。「はんなり」というのは、京の花街の言葉です。「華やかなで上品な」という意味ですが、女性を形容するときにしか使いません。つまり「はんなりとした男」とは、言わないのです。あえて、昭和風の考え方をすると「お嫁さんにしたい人」に代表されるような、ほんわかとした雰囲気でしょうか。 
 
Fotolia_74308722_Subscription_Monthly_M
一方、「粋」とは、「洗練されている」とか「渋い中にも品がある」様子をさします。こちらは、男女どちらに使用してもかまいません。江戸っ子にとって「粋」と言われることは、最高の褒め言葉。自立したおとなの女に似合う言葉ですね。異性に愛される可憐な女と、自分をしっかりと持ったハンサムな女。もちろん、そのあいだには、何十色、何百色、何千色ものグラデーションがあることでしょう。ですが「粋」と「はんなり」という、二種類の定義を覚えておくと、新しい発見があるかもしれませんよ。新しい服を選ぶときや、朝、メイク・アップをするときなど、今日は、どちらのスタイルにするか、考えるのも楽しいですし。ほかにも、仕事場で、会議の席で発言する場面では「粋」、恋人に甘えるシーンでは「はんなり」と使いわけるのも便利です。自分のキャラクターや、立ち位置がわからなくなりそうなとき、頭の片隅で「粋」なのか「はんなり」なのか考えると、他人の目に映る自分としてではなく、己の心の奥に潜む、意外な本心を引っ張り出せるかもしれません。
 

 

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  2. マレーシア
    今回はマレーシアで暮らすのにどれぐらいの生活費がかかるのか具体的な例をあげて見ていきたいと思います。…
  3. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  4. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…
  5. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…
  6. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  7. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  8. San Francisco
    日本を離れて海外に住みたい女性が増えているという現実を皆さんはご存知でしょうか?「サンフランシスコの…
  9. テレビアニメを見る
    014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版…
  10. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…

カテゴリー

ページ上部へ戻る