髪の毛・頭皮 にこそ必要なUVケア

  • 2016/7/6
UV対策

「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の「3倍」もの紫外線を浴びています。

目に見えない分おろそかになっている方が多いと思いますが、頭皮もお顔も皮膚一枚でつながっているため、頭皮も日焼けします。しかも頭皮が日焼けすると頭皮の皮脂の分泌量が増えて臭いが出たり、髪の毛を作る毛母細胞がダメージを受けて薄毛の原因になったりと、かなり深刻な状況に陥ってしまいます。

また、髪の毛も長時間紫外線を浴びることで髪内部のメラニンがダメージを受けてカラーの色持ちが悪かったり、髪の毛がパサついたりしてしまいます。

今回は髪の毛と頭皮を守れる美容専売品アイテムについてお伝えしていきます。

●ミルボン デイチャームUVミスト

スプレータイプの日焼け止め。SPF50+ PA++++ 全身使用可能

アサイーオイル、ティアレケアオイル、パッションフルーツオイルのトリプルオイル効果でずっと触れていたいサラツヤヘアに。3つの香りからお好みの香りを選べて匂いでも女子力UP。

●ナプラ ミーファUVスプレー

こちらもスプレータイプの日焼け止め。SPF50+ PA++++ 全身使用可能

6種のオーガニックハーブエキスやオレンジ油、ローズヒップ油、ヘーゼルナッツ油、ブドウ種子油などの保湿効果でしっかりとケアをしながらキレイをサポート。3種類の香りから選べるのと、1種類は無香料タイプになっているので、匂いがつくのが苦手な方にもオススメ。

●モルトベーネ ロレッタおひさまなかよしUVケアシュー

こちらもスプレータイプの日焼け止め。SPF50+ PA++++ 全身使用可能

ダマスクローズ配合で、髪にも頭皮にも潤い効果。ローズの香りと可愛いパッケージで女子力UP。

●アリミノ スプリナージュUVシャワー

こちらもスプレータイプの日焼け止め。SPF23 PA++ 全身使用可能

人工香料不使用。グレープフルーツとダマスクローズ精油の香り。嫌な使用感もなく、お肌は自然なサラサラ感、髪には自然なツヤを与えます。甘い香りが苦手な大人の女性にオススメ。

今回は全てスプレータイプで、頭皮のUV初心者の方でも簡単に使用できるものをピックアップしてみましたが、最近ではスプレータイプだけでなく、ミストタイプ、オイルタイプ、ミルクタイプなど、幅広いジャンルでUVケア商品が発売されています。つまりはそれだけUVケアが必要だということです!

これまで髪、頭皮のUVケアをされてなかった方、まずはお手軽に使えるスプレータイプで今年UVデビューしてみてはいかかですか??

関連記事

ライター体験レポート

  1. 40000
    ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. enchibote
    肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ホテルでランチ
    連休はレジャースポットに遊びに行くのもいいですが、ホテルやレストランで優雅なランチタイムを過ごすのも…
  2. 入浴剤
    太古の時代からゆたかな「水」に恵まれている日本。 清潔好きで知られる日本人にとって、毎日お風呂…
  3. 手相
    よくメディアなどでも取り上げられる手相占いですが、皆さんは実際に手相を見てもらったことってありますか…
  4. あべのハルカス
    東京に続く日本の大都市「大阪」。大阪と言えばたこ焼きにお好み焼きとおいしいものがたくさんです♪ そ…
  5. 納豆
    皆さんは朝食といえば何を食べますか? トースト? 目玉焼き? 白米? 味噌汁? まあいろいろ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る