一人暮らし向け!低予算で手軽に飼えるかわいいペットは?

  • 2016/3/22

外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな……と思ったことはあるけれど、犬や猫だとえさ代や毎日の管理、トリミングやワクチン代など、手間やお金がたくさんかかるしな……と断念。

けれど、毎日の暮らしにもうちょっと刺激があったらな……
癒しがあったらな……と思うことはありませんか?
そんな方にもおすすめ!
低予算で手軽に飼えるおすすめペット5選をご紹介します。

 

1. ハムスター

ハムスターはネズミ科の小さな動物です。
お値段もお求めやすく、ハムスターの種類も豊富です。
ハムスター専用のかごやえさも販売されていますので、飼育もしやすく、毎月の飼育代も低予算で済みます。
小さなハムスターのなんともいえないかわいらしいしぐさに癒されてみてはいかがでしょうか?

 

2. モルモット

モルモットもネズミ科のハムスターよりも大きめのうさぎのような動物です。
ハムスターでは、ちょっと物足りない!という方には、モルモットがおすすめ。
モルモットにも、きちんとモルモット専用のフードが売られていますよ。ゲージもハムスターよりは大きめになりますが、毎月の飼育代もハムスターと同様、低予算で済みます。
巻き毛や直毛など……いろいろな種類のモルモットがいますので、お気に入りのモルモットを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

3. うさぎ

ふんわりぬいぐるみのようにかわいらしいうさぎちゃん。
お値段も5,000円からとお求めやすく、吠えたり、鳴いたりということがめったにない静かな動物です。
きちんと専用のラビットフードが売られていますし、飼いやすさ、おすすめ度はNO.1の動物。
いろいろな種類が出ていますが、中でも、絵本でもおなじみ、ピーターラビットという種類のうさぎが一番シンプルで飼いやすいとか。

 

4. 熱帯魚

熱帯魚は、始めの水槽代やお水環境を整えてあげれば、毎月の飼育代は、一番低予算で済むペットです。
また、観賞用ですので、お部屋のインテリアとしても最適。
お部屋のおしゃれを楽しみながら、小さくてかわいい熱帯魚に癒されてみませんか?

 

5. 小鳥(インコ)

色鮮やかで種類も豊富のインコ。
飼い主になついてくれると肩に乗ったり、ピッピと歌ってくれたりして、かわいらしいですよね。
一人暮らしや、アパート、マンションに住んでいる方は、あまり、ピーピー鳴く種類のインコですと、ご近所トラブルにもなりかねませんので、選ぶときは大人しいインコを選ぶといいでしょう。
飼いたいと思った時は、あらかじめ調べて行くか、ペットショップで相談してみましょう。

 
気になった動物はいましたか?
さっそく詳細を調べてみて、今の自分のライフスタイルで飼えるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?
お気に入りのペットとのすてきな出会いがありますように……。

Fotolia_46594134_Subscription_Monthly_M

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  2. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  3. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  4. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  5. 中禅寺湖
    残念ながら、2016年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと、最大3連休しかありません。大きく…
  6. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  7. 物をうまく収納するには、それぞれの方位に適した物をしまうことで運気が上昇するという、ラッキー収納が風…
  8. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  9. モテる女性
    男性は好きになると歳の差をあまり気にせず関係なく結婚したいと思ったりします。 結婚するなら若いほう…
  10. 御朱印帳
    “御朱印”という言葉、聞いたことありますか? パワースポット巡りが流行ったのとあわせて、“御朱印集…

カテゴリー

ページ上部へ戻る