一人暮らし向け!低予算で手軽に飼えるかわいいペットは?

  • 2016/3/22

外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな……と思ったことはあるけれど、犬や猫だとえさ代や毎日の管理、トリミングやワクチン代など、手間やお金がたくさんかかるしな……と断念。

けれど、毎日の暮らしにもうちょっと刺激があったらな……
癒しがあったらな……と思うことはありませんか?
そんな方にもおすすめ!
低予算で手軽に飼えるおすすめペット5選をご紹介します。

 

1. ハムスター

ハムスターはネズミ科の小さな動物です。
お値段もお求めやすく、ハムスターの種類も豊富です。
ハムスター専用のかごやえさも販売されていますので、飼育もしやすく、毎月の飼育代も低予算で済みます。
小さなハムスターのなんともいえないかわいらしいしぐさに癒されてみてはいかがでしょうか?

 

2. モルモット

モルモットもネズミ科のハムスターよりも大きめのうさぎのような動物です。
ハムスターでは、ちょっと物足りない!という方には、モルモットがおすすめ。
モルモットにも、きちんとモルモット専用のフードが売られていますよ。ゲージもハムスターよりは大きめになりますが、毎月の飼育代もハムスターと同様、低予算で済みます。
巻き毛や直毛など……いろいろな種類のモルモットがいますので、お気に入りのモルモットを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

3. うさぎ

ふんわりぬいぐるみのようにかわいらしいうさぎちゃん。
お値段も5,000円からとお求めやすく、吠えたり、鳴いたりということがめったにない静かな動物です。
きちんと専用のラビットフードが売られていますし、飼いやすさ、おすすめ度はNO.1の動物。
いろいろな種類が出ていますが、中でも、絵本でもおなじみ、ピーターラビットという種類のうさぎが一番シンプルで飼いやすいとか。

 

4. 熱帯魚

熱帯魚は、始めの水槽代やお水環境を整えてあげれば、毎月の飼育代は、一番低予算で済むペットです。
また、観賞用ですので、お部屋のインテリアとしても最適。
お部屋のおしゃれを楽しみながら、小さくてかわいい熱帯魚に癒されてみませんか?

 

5. 小鳥(インコ)

色鮮やかで種類も豊富のインコ。
飼い主になついてくれると肩に乗ったり、ピッピと歌ってくれたりして、かわいらしいですよね。
一人暮らしや、アパート、マンションに住んでいる方は、あまり、ピーピー鳴く種類のインコですと、ご近所トラブルにもなりかねませんので、選ぶときは大人しいインコを選ぶといいでしょう。
飼いたいと思った時は、あらかじめ調べて行くか、ペットショップで相談してみましょう。

 
気になった動物はいましたか?
さっそく詳細を調べてみて、今の自分のライフスタイルで飼えるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?
お気に入りのペットとのすてきな出会いがありますように……。

Fotolia_46594134_Subscription_Monthly_M

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  2. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  3. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  4. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…
  5. 外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな………
  6. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  7. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  8. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  9. 富士急ハイランドは、山梨県富士吉田にある遊園地です。絶叫系アトラクションが多いですが、子ども向けのア…
  10. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る