のんびりインドア派に ゴールデンウイークのおすすめ音楽

  • 2015/4/27

せっかくのゴールデンウィーク。
普段とは何か変えたいと思っている方も多いと思います。

そんなときは、音楽を変えてみたらどうでしょうか?

80年代英国のネオアコ、ギターポップと呼ばれるジャンルを中心に、ゴールデンウィークにぴったりと思われるおすすめ音楽をオリジナルアルバムで6つ選んでみました。
どれもファンからは、「いや違う。ただのオシャレサウンドなんかじゃないんだ!」
と言わせる名盤です。

 

『CAFÉ BLEU』 THE STYLE COUNCIL

部屋をカフェ化するとるときにはぜひ欲しい一枚です。
ジャズから、ソウル、シャンソン、ラップまでいろいろなサウンドをオシャレに包み込んでいます。
スタイリッシュなジャケットも家カフェ化に一役買ってくれそうです。
もちろん歌詞もさぞオシャレなのだろうと思いきや、階級闘争のことを歌っていたりします。
 

『EDEN』 EVERYTHING BUT THE GIRL

ジャジーなアコースティック・サウンドはまさに大人のカフェ・ミュージック。
ゴールデンウィークは家でのんびりと考えている方におすすめです。
都会的なサウンドなので、街を散策しながら聴くのもいいでしょう。
見慣れた景色が映画のワンシーンのようになるかもしれません。
EBTGはその後、エレクトリックな方向に進化し、後期はクラブミュージックへと変貌しました。
 

『High Land, Hard Rain』 AZTEC CAMERA

ちょっと甘酸っぱい青春ポップです。
中心メンバーのロディ・フレイムはこのアルバムの発表当時まだ10代でした。
ピュアなサウンドは朝の陽だまりをドライブしているときなんかにちょうどよいです。
ゴールデンウィーク終盤、5月6日あたりに終わりゆく連休を惜しみながら聴くのもよいかもしれません。
彼らは90年代日本の渋谷系に多大な影響を与えたと言われています。
 

『La Varieté』 WEEKEND

南国リゾート向けのオシャレサウンドです。
ボサノバやサンバなどのブラジル音楽っぽいことをやっていますが、本格的にやりすぎていないため、適度に抜けていて聴きやすいです。
カフェ気分にしたいときでも、ドライブでも、さまざまなシチュエーションにはまるマルチな一枚です。
ウィークエンドのオリジナアルバムはこれしかなく、活動期間も短いのですが、30年経ってもその音はまったく色褪せていません。
 

『LONDON 0 HULL 4』 THE HOUSEMARTINS

ノリの良いシンプルなロックです。
ポップなメロディーはドライブに最適で、渋滞対策にもおすすめです。
ハウスマーティンズでは、後にファットボーイ・スリムとしてブレイクするノーマン・クックがベースを弾いていました。
楽しげで弾むような曲が多いのですが、歌詞は皮肉たっぷりの社会派です。
 

『lovely』 THE PRIMITIVES

シンプルなギターサウンドに甘い女性ボーカルを乗せた、ポップな一枚です。
キャッチーで肩のこらないサウンドはドライブに持ってこいです。
元気になれる曲が多いので、帰省ラッシュ疲れにもよいでしょう。
「Crash」というヒット曲があるためか、忘れ去られた過去のバンドになっていましたが、数年前に復活して現在も活動しています。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…
  2. ブラックコーデ
    キーカラーがブラック…って秋冬は着やすいですが、春夏は敬遠する人もいるでしょう。 でもおすすめブラ…
  3. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  4. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…
  5. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  6. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…
  7. これからの季節、どんどん肌の露出が増えてくる時期になりましたね!冬の間に育ってしまったムダ毛、ちゃん…
  8. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  9. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  10. 唇メイク
    ぷるるんをした唇って触りたくなりませんか? 魅力的な唇にする「唇メイク」は思わずチューしたくなりま…

カテゴリー

ページ上部へ戻る