ロンドンのお買い物といえばなんといってもリバティ!

  • 2016/10/19

リバティはロンドンで買い物といったら外せない場所でもあり、各種ブランドがひしめき合っているデパートでもあります。

ですが、リバティはその外見がまず可愛らしいことでも有名です。
リバティは、ハロッズ、ジョン・ルイスに並ぶ高級百貨店であり、外装はテューダーリバイバル様式になっています。
また、建築された当時はイギリスでは量産体制がブームになっており、いわゆる大量生産の粗悪品が横行していました。1875年の創業であり、この時代に反旗を翻しかった芸術家や作家たちはリバティを一つの芸術品として作りあげました。

リバティにデザインを提供したデザイナーたちはアールヌーヴォーの中心的存在であったり、アーツ・アンド・クラフト運動を行う人が多く、中世の手工業を復興させようとリバティに美しさを求めたのかもしれません。

一般的な百貨店やデパートとして訪れると驚くことが多いのもリバティです。
ディスプレイとして創業当時は暖炉が設置されており、くつろぎをかんじられるようにしてあり、現在でも当時の暖炉を見ることができます。

東洋のエキゾチックさに西洋芸術を融合したリバティは、品ぞろえも個性的であり、孤影的なブランドも多く排出しました。

日本でも映画「NANA」のヒットで注目を一気に集めたヴィヴィアンウエストウッドもリバティの中に入っており、立ち上げ当時のロンドンパンクのスタイルを考えると面白いものがあります。

【リバティには歴史が刻まれている】

リバティには、第一次世界大戦で出兵し、帰らぬ人となった従業員たちのレリーフがあります。
これはリバティが人も物も大事にしていることの証明であり、亡くなった従業員たちも含めてリバティが作られてきたことを語っている存在になります。

吹き抜けの光の美しさや、螺旋階段に刻まれた歴史、天井から伸びるランタン照明。古き良き美しきものがリバティにはまだまだあります。
柱一本とっても彫刻が施されており、現在のシンプル、ミニマム主義とは対極の位置かもしれません。

リバティは「リバティ柄」といわれる独自のプリントがあり、創業当時のプリントデザインの布なども販売されています。
英国ブランドの多くが裏地などにこのリバティ柄を使うことが多く、中にはキティちゃんとのコラボもあったりします。
買い物はもちろんですが、遊びに行くだけでもリバティは楽しい存在であり、きっと欲しいものが見つかる場所でもあります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  2. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  3. 英語を話す
    皆さんは突然の外人さんの訪問で英語が喋られたらと思ったり道で外人さんに話しかけられた時にアタフタして…
  4. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  5. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  6. オススメのアクセサリーブランドは沢山あります!各ブランドのテイストや価格帯、素材なども本当に色々で、…
  7. 20代女子に観てもらいたい定番映画第四弾です その4 「グッド・ウィル・ハンティング」 信じ…
  8. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  9. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…
  10. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る