ゴールデンウイークのおでかけ 軽井沢のおすすめポイント

  • 2015/4/27

待ちに待ったゴールデンウィーク!どこに遊びに行こうか計画を立てるのも楽しくなりますよね。
今や、多くの観光客でにぎわうようになった軽井沢。大型ショッピングモールもでき、交通の便もよくなり、観光シーズンはますます来場客も多くなってきています。涼しい高原の風に吹かれ、旧軽井沢通りを自転車や徒歩で散策したり、軽井沢の自然や、おいしい地元料理を味わったりするのも魅力の一つ。
ただ、ゴールデンウィークは一番混み合う時期になります。
漠然と軽井沢に行ってみよう~という単純な計画では、せっかくのゴールデンウィークも残念な休日に終わってしまうことも。
ゴールデンウィークの軽井沢で、100%満足した時間を過ごすための5つのポイントをご紹介いたします。

浅間山_広角No.2

 
ポイントその①
本当に泊まりたい宿泊先の予約は半年前から

この時期、どこのホテルもペンションもすぐに予約でいっぱいになってしまいます。1~2か月前での予約は、ほとんどの宿泊先ではもういっぱいになってしまっていて取れません。
今年のゴールデンウィークは軽井沢に行く!と決めたなら、泊まりたいと思う宿泊先をまずは決めましょう。半年くらい前からの予約なら確実です。クリスマスの大イベントやお正月を終えたころ、すでにゴールデンウィークの計画を立て始めるということです。

 
ポイントその②
レジャープランは、きちんと立てておきましょう。

行き当たりばったりの計画だと、混み合っている軽井沢では、行こうと思っていた場所やお店にいっぱいで入ることができなかったなどということも多々あります。しっかり事前に行きたい場所を決めておき、体験やレジャー施設などは、一度お店に連絡をしてみたり、ネットで事前リサーチをしておくとよいでしょう。

 
ポイントその③
行ってみたいお店には事前に予約を

おいしいグルメを満喫するのも旅先での楽しみの一つ。
人気店やメディアで紹介されているお店は、当日来店ではいっぱいで入れないことが多いです。雑誌やネットで調べて行きたいお店を決め、ゴールデンウィーク前に予約をしておくとよいでしょう。

 
ポイントその④
交通手段は、電車やバスが一番おすすめ

軽井沢のゴールデンウィークは、交通渋滞も大きな問題。
今は、裏道を教えてくれるナビもあるそうですが、山道のくねくねした細い道ばかりなので、慣れない人には、ちょっと走りにくく、すれ違いもしにくい道です。慣れない場所で事故に合わないためにも、ゴールデンウィークの軽井沢は、電車やバスが一番おすすめ。宿泊先ホテルの大抵は、駅まで送迎をしてくれますし、自転車の貸し出しをしてくれるホテルやお店もたくさんありますので、宿泊先からは、自転車での探索が楽しめます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
ポイントその⑤
渋滞時間を考えて

どうしても車で行きたい!という方は、軽井沢につく時間を少し朝早い時間にずらし、ホテルのチェックインの時間になるまでに有料駐車場などに停めた後は、旧軽井沢通りなどを歩き、散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。帰りの時間帯も渋滞の混雑時間から少しずらして帰るようにするといいでしょう。また、渋滞中も車内で楽しめることを考えておくこともおすすめします。
 
 
いかがでしたか?混雑する時期だからこそ、満足した休日を過ごすためにも、事前の準備やしっかりとした計画が必要になってきますよね。紹介したポイントを押さえ、ゴールデンウィークの軽井沢をぜひ満喫ください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  2. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  3. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  4. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  5. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  6. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…
  7. 耳に残るCMソングで全国的にも知名度の高い富士サファリパークは、静岡県裾野市にあります。パーク名から…
  8. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…
  9. 部屋の模様替えなどをする時、インテリアのバランスなどを気にする女性の方もいらっしゃるでしょう。しかし…
  10. シンプルなコーデほど難しい。 オシャレが好きな女の子達にとってシンプルにオシャレを楽しむということ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る