ゴールデンウイークのおでかけ 軽井沢のおすすめポイント

  • 2015/4/27

待ちに待ったゴールデンウィーク!どこに遊びに行こうか計画を立てるのも楽しくなりますよね。
今や、多くの観光客でにぎわうようになった軽井沢。大型ショッピングモールもでき、交通の便もよくなり、観光シーズンはますます来場客も多くなってきています。涼しい高原の風に吹かれ、旧軽井沢通りを自転車や徒歩で散策したり、軽井沢の自然や、おいしい地元料理を味わったりするのも魅力の一つ。
ただ、ゴールデンウィークは一番混み合う時期になります。
漠然と軽井沢に行ってみよう~という単純な計画では、せっかくのゴールデンウィークも残念な休日に終わってしまうことも。
ゴールデンウィークの軽井沢で、100%満足した時間を過ごすための5つのポイントをご紹介いたします。

浅間山_広角No.2

 
ポイントその①
本当に泊まりたい宿泊先の予約は半年前から

この時期、どこのホテルもペンションもすぐに予約でいっぱいになってしまいます。1~2か月前での予約は、ほとんどの宿泊先ではもういっぱいになってしまっていて取れません。
今年のゴールデンウィークは軽井沢に行く!と決めたなら、泊まりたいと思う宿泊先をまずは決めましょう。半年くらい前からの予約なら確実です。クリスマスの大イベントやお正月を終えたころ、すでにゴールデンウィークの計画を立て始めるということです。

 
ポイントその②
レジャープランは、きちんと立てておきましょう。

行き当たりばったりの計画だと、混み合っている軽井沢では、行こうと思っていた場所やお店にいっぱいで入ることができなかったなどということも多々あります。しっかり事前に行きたい場所を決めておき、体験やレジャー施設などは、一度お店に連絡をしてみたり、ネットで事前リサーチをしておくとよいでしょう。

 
ポイントその③
行ってみたいお店には事前に予約を

おいしいグルメを満喫するのも旅先での楽しみの一つ。
人気店やメディアで紹介されているお店は、当日来店ではいっぱいで入れないことが多いです。雑誌やネットで調べて行きたいお店を決め、ゴールデンウィーク前に予約をしておくとよいでしょう。

 
ポイントその④
交通手段は、電車やバスが一番おすすめ

軽井沢のゴールデンウィークは、交通渋滞も大きな問題。
今は、裏道を教えてくれるナビもあるそうですが、山道のくねくねした細い道ばかりなので、慣れない人には、ちょっと走りにくく、すれ違いもしにくい道です。慣れない場所で事故に合わないためにも、ゴールデンウィークの軽井沢は、電車やバスが一番おすすめ。宿泊先ホテルの大抵は、駅まで送迎をしてくれますし、自転車の貸し出しをしてくれるホテルやお店もたくさんありますので、宿泊先からは、自転車での探索が楽しめます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
ポイントその⑤
渋滞時間を考えて

どうしても車で行きたい!という方は、軽井沢につく時間を少し朝早い時間にずらし、ホテルのチェックインの時間になるまでに有料駐車場などに停めた後は、旧軽井沢通りなどを歩き、散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。帰りの時間帯も渋滞の混雑時間から少しずらして帰るようにするといいでしょう。また、渋滞中も車内で楽しめることを考えておくこともおすすめします。
 
 
いかがでしたか?混雑する時期だからこそ、満足した休日を過ごすためにも、事前の準備やしっかりとした計画が必要になってきますよね。紹介したポイントを押さえ、ゴールデンウィークの軽井沢をぜひ満喫ください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  2. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  3. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  4. ワキの臭いが気になる女性
    夏になり、気温が高くなってくると、汗をかく機会が増えてきますよね。 特に最近は節電などで、オフィス…
  5. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  6. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  7. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…
  8. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  9. 最近、話題の甘味料ですね。 シロップ・スイーツ・たれ・ヨーグルトなど、希少糖入り商品は続々と発売さ…
  10. 塗るボトックスアルジルリンの6~10倍の効果があるといわれている、 美容先進国のスイスで生まれた「…

カテゴリー

ページ上部へ戻る