ゴールデンウィークはキレイのチャンス!

  • 2015/5/11
掃除

ゴールデンウィークの予定、もう決まりましたか?
「旅行に行こうかな」
「普段会えない友人をゴハンにでも誘ってみようかな」
いろいろ考えちゃいますよね。

そんなゴールデンウィークにやることの一つにぜひ加えてほしいこと。
それはずばり、“プチ大掃除”です!
掃除イラスト

「大掃除って、年末にやるものじゃないの!?」
確かに大掃除といえば年末にやる人が多いですよね。
でも、ゴールデンウィークの掃除は、いいことづくめなんです。

■ゴールデンウィークに大掃除をするメリット

【メリットその1:年末の大掃除がラクになる!】
年末に1年分の掃除をするのは、結構大変ですよね。
ゴールデンウィークに4か月分の掃除をしておく。
そうすると、そのあとの年末は8か月分で済みますよね。

【メリットその2:寒くないのではかどる!】
年末はとにかく寒いので、身体を動かすのもなかなかおっくうですよね。
5月なら寒くないので、気軽に掃除を始めることができますね。
また、気温が低いと固まっている汚れも、5月なら簡単に落ちるんですよ。

【メリットその3:夏に向けての準備にちょうどよいタイミング!】
ゴールデンウィークが終わると、もう夏はすぐそこですね。
夏に備えてエアコンや網戸の掃除をしておけば、いつ暑くなっても大丈夫。

【メリットその4:お金がかからない!】
旅行でもゴハンでも、外出するとお金がかかっちゃいますよね。
でも家で掃除をすると、お金はかかりません。
ゴールデンウィーク前半に旅行先で贅沢しちゃったから後半は家で、なんて方はぜひ、掃除に時間を使ってみてはいかがでしょうか。

■ゴールデンウィークにおすすめの掃除ポイント

夏に向けて、ゴールデンウィークに掃除しておくポイントをご紹介します。
1 網戸・エアコン
メリットその3のとおり、夏に向けての掃除はゴールデンウィークがベストタイミング。
網戸掃除のついでに、窓も拭いちゃいましょう。
天気が良い日に窓掃除をすると、気分も明るくなりますよ。
窓掃除イラスト

2 キッチン
排水溝にたまってきた汚れは、暑くなると匂いもきつくなりますね。
夏が来る前にキレイにしておきましょう。

3 洗濯機
直接見ることはできませんが、洗濯を繰り返すと洗濯漕に汚れがたまっていきます。
2~3か月に一度、専用の洗浄剤などを使って掃除をしましょう。
夏になると洗濯する頻度が上がります。
その前に1日かけてじっくりキレイにしておきましょう。

4 フローリングのワックス塗り
フローリングのワックスは一般的に、半年ごとに塗り重ねが必要です。
そして5年たったら剥がして塗り直しすべきと言われています。
フローリングを長持ちさせるために、この時期にワックス塗りをしておきましょう。
ワックスが塗られていれば、毎日の掃除もラクになります。

さあ、あなたも今年から、どれか一つでも。
ゴールデンウィークのプチ大掃除はじめてみませんか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…
  2. みなさん、眼は悪いですか? わたし、視力は両目とも0.02しかありません。ほとんど見えない! …
  3. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  4. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  5. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  6. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  7. せっかく買った服が一度洗ったら縮んでしまって…… お気に入りの服が数回着たら毛玉だらけに…… …
  8. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  9. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  10. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る