ゴールデンウィークはキレイのチャンス!

  • 2015/5/11
掃除

ゴールデンウィークの予定、もう決まりましたか?
「旅行に行こうかな」
「普段会えない友人をゴハンにでも誘ってみようかな」
いろいろ考えちゃいますよね。

そんなゴールデンウィークにやることの一つにぜひ加えてほしいこと。
それはずばり、“プチ大掃除”です!
掃除イラスト

「大掃除って、年末にやるものじゃないの!?」
確かに大掃除といえば年末にやる人が多いですよね。
でも、ゴールデンウィークの掃除は、いいことづくめなんです。

■ゴールデンウィークに大掃除をするメリット

【メリットその1:年末の大掃除がラクになる!】
年末に1年分の掃除をするのは、結構大変ですよね。
ゴールデンウィークに4か月分の掃除をしておく。
そうすると、そのあとの年末は8か月分で済みますよね。

【メリットその2:寒くないのではかどる!】
年末はとにかく寒いので、身体を動かすのもなかなかおっくうですよね。
5月なら寒くないので、気軽に掃除を始めることができますね。
また、気温が低いと固まっている汚れも、5月なら簡単に落ちるんですよ。

【メリットその3:夏に向けての準備にちょうどよいタイミング!】
ゴールデンウィークが終わると、もう夏はすぐそこですね。
夏に備えてエアコンや網戸の掃除をしておけば、いつ暑くなっても大丈夫。

【メリットその4:お金がかからない!】
旅行でもゴハンでも、外出するとお金がかかっちゃいますよね。
でも家で掃除をすると、お金はかかりません。
ゴールデンウィーク前半に旅行先で贅沢しちゃったから後半は家で、なんて方はぜひ、掃除に時間を使ってみてはいかがでしょうか。

■ゴールデンウィークにおすすめの掃除ポイント

夏に向けて、ゴールデンウィークに掃除しておくポイントをご紹介します。
1 網戸・エアコン
メリットその3のとおり、夏に向けての掃除はゴールデンウィークがベストタイミング。
網戸掃除のついでに、窓も拭いちゃいましょう。
天気が良い日に窓掃除をすると、気分も明るくなりますよ。
窓掃除イラスト

2 キッチン
排水溝にたまってきた汚れは、暑くなると匂いもきつくなりますね。
夏が来る前にキレイにしておきましょう。

3 洗濯機
直接見ることはできませんが、洗濯を繰り返すと洗濯漕に汚れがたまっていきます。
2~3か月に一度、専用の洗浄剤などを使って掃除をしましょう。
夏になると洗濯する頻度が上がります。
その前に1日かけてじっくりキレイにしておきましょう。

4 フローリングのワックス塗り
フローリングのワックスは一般的に、半年ごとに塗り重ねが必要です。
そして5年たったら剥がして塗り直しすべきと言われています。
フローリングを長持ちさせるために、この時期にワックス塗りをしておきましょう。
ワックスが塗られていれば、毎日の掃除もラクになります。

さあ、あなたも今年から、どれか一つでも。
ゴールデンウィークのプチ大掃除はじめてみませんか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  2. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  3. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  4. お腹の肉をつまむ女性
    2010年ごろより注目を集めだした「糖質制限ダイエット」。糖質制限ダイエットの方法は、1日の糖質量を…
  5. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  6. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  7. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  8. 脱毛 足
    今から1年前、念願だった脱毛に通い始めました! 昔から自分のムダ毛が本当にコンプレックスで、約…
  9. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  10. 脱毛
    ・銀座カラー千葉店を選んだ理由 脱毛をしたいと思ったきっかけは、自己処理が面倒だったためです。脇の…

カテゴリー

ページ上部へ戻る