卵をいれるだけで!?スティック型玉子焼き器
- 2016/5/2

“玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見ながら作るのは結構大変です。ところが最近、油と卵をいれれば勝手に玉子焼きが出来あがる、“スティック型の卵焼き器”が登場しているようです!
【スティック型玉子焼き器のしくみ】
●油・具材(卵など)を器械に投入
●竹串をさす(こうするとフランクフルトみたいになるので、食べやすい)
●焼きあがると自動でポップアップしてくる
垂直に調理する、「垂直技術調理」によって、熱が均等に伝わることから、スティック型にきれいに出来上がるそうです。
【卵焼き以外でもこんなものが作れる!】
どうやら、ノーマルな玉子焼きだけしか作れない…なんてことはないようです。たとえば、卵と一緒にベーコンやウインナーを入れれば、ベーコンエッグ・ウインナーエッグが手軽に楽しめます。刻んだ野菜と一緒に入れて、野菜オムレツを楽しんでもいいですし、ピザソースとチーズを入れれば、ピザロールになります。また、パンをあらかじめ、卵と牛乳に浸しておけば…そう、フレンチトーストも簡単に出来ちゃいます。さらに、ホットケーキミックスとチョコレートなどでスティック状のケーキも完成☆これ一つあれば、おかずからおやつまで作れちゃうみたいです。
【スティック型卵焼き器のいいところ】
まずはやっぱり、時短効果です!忙しい朝も、他のことをしている間に、ごはんやお弁当のおかずが一品出来あがる…これはありがたい!スティック状なので、切っても均等な大きさになります。だから毎日のお弁当で、卵焼きでどのくらいスペースが埋まるかな…なんてことも考えやすいし、切ったときにコロンとして、お弁当に入れてもかわいく見えそうです。しかも調理方法は、ほとんど具を入れるだけで終わり。だからとても手軽だし、手間がいりませんよね。
また、出来上がると、ポップアップしてくる楽しさもあります。例えば、ホームパーティなどで人がたくさん集まるときにも、これがあれば盛り上がること間違いなし!なんといっても、小さいお子さんに喜んでもらえそう。竹串を指しておけば、“ちょっとつまむ感覚”で食べられるので、わいわい食べる、気取らないパーティにぴったりです。その点でも手軽ですね♪レシピも、アイデア次第で、いろんなものが作れる可能性があります!だから、自分だけのレシピを生み出すチャンスも☆
スティック型卵焼き器はいろんなメーカーから販売されています。値段は、定価で3000円から15000円と結構幅広いようです。また、類似品で、うまく作動しないものもあるようなので、ご購入の際はお気をつけてお選びください。
商品は大体このようなボトル型
(出典:http://item.rakuten.co.jp/your-shop/10034920/?s-id=review_PC_il_item_03)