女性でもかっこよく着こなしたい!スーツを選ぶときの失敗しないポイントって?

  • 2016/2/8

コツコツとヒールを鳴らし、シャキッと着こなせている女性のスーツ姿を見ると、やはりかっこいいなと思いますし、できる女に見えますよね。あなたは、スーツを選ぶ時、どのようなポイントを重視し、選んでいますか?スーツは、普段着とは違って少し高めの買い物にもなりますよね。せっかく、高いお金を出して買うものですから、失敗はしたくないですし、きちんとかっこよく着こなせるものを選びたいですね。女性がスーツを選ぶ時、何を重視したらいいでしょうか。失敗しないスーツ選びのポイントをまとめてみました。

・ポイントその①  素材はウールで
ウールはどんな生地よりも色が美しく型崩れせず、シワにもなりにくい上に、冬は暖かく、夏は涼しく着られる天然素材です。ウールと人工素材が混ざった生地や、最近では、洗濯のできるニューファブリックなんかも出てきていますが、糸の細い繊維で軽くツヤのあるものは、高級素材になります。お手入れ方法やご自分の身の丈、着て行く場所などを考え、ウールの種類を選ぶとよいでしょう。

・ポイントその②  シルエットをみましょう
女性は男性と違ってボディラインが美しいですから、女性の美しいボディラインを上品に描くスタイルの物を選びたいですね。ジャケットでは、背中に余分なゆとりがなく首からヒップまでなだらかにカーブしていること。最近のデザインはとてもコンパクトデザインになっており、ウエストラインのくびれも美しいものであること。特に襟のシルエットでは雰囲気ががらりと変わりますから気をつけてください。パンツは、フィットしたヒップラインと足長効果のある美脚シルエットであること。スカートもヒップラインがなだらかに描けているか、後ろ姿をチェックしてみてください。

・ポイントその③  パンツの裾丈に気をつけて
せっかく美しいシルエットのパンツを選んでもあげてもらう裾丈によって、足元がいまいちになってしまうこともありますから、裾丈を決める際は、スーツを着る時にいっしょに履くヒールを履いて、店員さんに見てもらうといいでしょう。そのヒールの高さに合わせてちょうどよい丈に合わせることが出来ます。

スーツ選びの参考になりましたか?
もちろん、フォーマルスーツのお店のスタッフは皆きちんとしたスーツの知識を持ち合わせていますので、試着の際は、いろいろと相談しながら決めることもおすすめです。今度、スーツを買いに行く時は、このポイントを頭に入れて、自分に合ったスーツを見つけてみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  2. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  3. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  4. スイーツ
    ○ダイエット…でも食べたい! ストレスが溜まったときや疲れたときには甘いもの。でもダイエットもある…
  5. 結婚の
    結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚して子供がほしいな~なんて思っても相手がいないとそういうわけにもいきま…
  6. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  7. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  8. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  9. 朝起きて、今日も仕事だ~と気分がのらなかったり、友達や恋人、家族の問題であたまを悩ませていたり。社会…
  10. 一人暮らしを始めたら自分でお金の管理をしなくてはいけませんよね。 でも、「家計簿なんかオバサン臭い…

カテゴリー

ページ上部へ戻る