万能・白色ワセリンを使いこなすには

  • 2016/11/30

「乳液」「保湿クリーム」「ナイト・クリーム」「ハンド・クリーム」「ボディ・ミルク」「化粧下地」「リップ・クリーム」。

いったい全身のスキンケアには、どれだけたくさんのアイテムがあるものなののでしょうか。ざっとおもいつくだけの、保湿用化粧品を並べるときりがないのが現状。もちろん、目的にあわせて化粧品を使いわけるのは必要だとおもいます。ところが、「白色ワセリン」たった一本で、しっとりとした素肌をたもつことができるとしたら。洗顔のあと、乾燥が気になる箇所にごく少量をぬるだけで、皮膚のうるおいを取り戻すことは可能なのです。

「ワセリンの特徴」
ワセリンの目的は、皮膚を外部の刺激(おもに木枯らしや化粧品の刺激)から守るのが目的です。
勘違いされやすいのですが、ワセリンそのものが、肌にうるおいをあたえるわけではありません。
生身に一枚のベールをかけることで、皮膚表面を保護するのと同時に、水分と油分が蒸発するを防げます。その結果、しっとりとした生まれたての肌がよみがえります。

「ワセリンの選び方」
ドラッグ・ストアに行くと、ワセリンは一本数百円で売られています。メーカーや種類はいろいろありますが、クリームかわりに使用する目的ならば「日本薬局方」の「白色ワセリン」が適しています。ワセリンときくと「べたつく感触が苦手」「あぶらやけが心配」という方もすくなくありません。しかし、日本薬局方の白色ワセリンなら、精製度が高く酸化しにくいのが特徴。安価な「黄色ワセリン」は不純物が多く品質が良くないので避けましょう。

「ワセリンの使い方」
のびがよくないため、ついつい量を増やしたくなりますが、顔全体に必要なのは「米一粒」です。スパチュラでワセリンを手にとると、てのひらをこすりあわせてよくのばし、その手を顔にやさしくあてるようにしてつけましょう。
効果を期待してたくさん塗ると逆効果です。くりかえしますが、肌の乾燥をなおすのではなく、外部の刺激から守るのがワセリンの役割ですから。

ちなみに京劇(中国の国劇)の役者さんは、公演のたびに白塗りをして、華やかな隈取をほどこしますが、その白粉の下地には毎回ワセリンを使うそうです。

色とりどりの顔料は決して顔に優しい成分とはいえません。その上、湿度の低い劇場で、明るい照明を浴び続けるのです。いかにも皮膚に劣悪な環境ですが、むしろ役者さんは、美肌ぞろいで驚きました。しかし、その秘訣は意外なものでした。

ドーランを塗るのは、ワセリンで顔にバリアをはった後なので、とくに心配はないそうです。逆に化粧をすることで、顔料の刺激や乾燥した空気、スポットライトから肌を守れるとのこと。つまり、ワセリンが「保湿パック」のような役割をはたしていると聞いて納得しました。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. レストランで「ワインでも飲もうか」という流れになり、ワインリストを手渡されたとして。 美味しくて料…
  2. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  3. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  4. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  5. 神社の手水
    ―彼が、運命の人なのかな ―この人と、人生を分かち合いたい お付き合いする中で彼に運命を感じ…
  6. どちらもコーヒーにミルクを、たっぷり入れて飲むものだと思うのだけど、 いまいち違いが分からない・・…
  7. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…
  8. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  9. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  10. シリーズ4でワインについて調べましたが、他のお酒についても知っておこうと思い、調べてみました。 今…

カテゴリー

ページ上部へ戻る