万能・白色ワセリンを使いこなすには

  • 2016/11/30

「乳液」「保湿クリーム」「ナイト・クリーム」「ハンド・クリーム」「ボディ・ミルク」「化粧下地」「リップ・クリーム」。

いったい全身のスキンケアには、どれだけたくさんのアイテムがあるものなののでしょうか。ざっとおもいつくだけの、保湿用化粧品を並べるときりがないのが現状。もちろん、目的にあわせて化粧品を使いわけるのは必要だとおもいます。ところが、「白色ワセリン」たった一本で、しっとりとした素肌をたもつことができるとしたら。洗顔のあと、乾燥が気になる箇所にごく少量をぬるだけで、皮膚のうるおいを取り戻すことは可能なのです。

「ワセリンの特徴」
ワセリンの目的は、皮膚を外部の刺激(おもに木枯らしや化粧品の刺激)から守るのが目的です。
勘違いされやすいのですが、ワセリンそのものが、肌にうるおいをあたえるわけではありません。
生身に一枚のベールをかけることで、皮膚表面を保護するのと同時に、水分と油分が蒸発するを防げます。その結果、しっとりとした生まれたての肌がよみがえります。

「ワセリンの選び方」
ドラッグ・ストアに行くと、ワセリンは一本数百円で売られています。メーカーや種類はいろいろありますが、クリームかわりに使用する目的ならば「日本薬局方」の「白色ワセリン」が適しています。ワセリンときくと「べたつく感触が苦手」「あぶらやけが心配」という方もすくなくありません。しかし、日本薬局方の白色ワセリンなら、精製度が高く酸化しにくいのが特徴。安価な「黄色ワセリン」は不純物が多く品質が良くないので避けましょう。

「ワセリンの使い方」
のびがよくないため、ついつい量を増やしたくなりますが、顔全体に必要なのは「米一粒」です。スパチュラでワセリンを手にとると、てのひらをこすりあわせてよくのばし、その手を顔にやさしくあてるようにしてつけましょう。
効果を期待してたくさん塗ると逆効果です。くりかえしますが、肌の乾燥をなおすのではなく、外部の刺激から守るのがワセリンの役割ですから。

ちなみに京劇(中国の国劇)の役者さんは、公演のたびに白塗りをして、華やかな隈取をほどこしますが、その白粉の下地には毎回ワセリンを使うそうです。

色とりどりの顔料は決して顔に優しい成分とはいえません。その上、湿度の低い劇場で、明るい照明を浴び続けるのです。いかにも皮膚に劣悪な環境ですが、むしろ役者さんは、美肌ぞろいで驚きました。しかし、その秘訣は意外なものでした。

ドーランを塗るのは、ワセリンで顔にバリアをはった後なので、とくに心配はないそうです。逆に化粧をすることで、顔料の刺激や乾燥した空気、スポットライトから肌を守れるとのこと。つまり、ワセリンが「保湿パック」のような役割をはたしていると聞いて納得しました。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  2. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  3. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  4. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  5. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  6. トースト
    ○少しのアレンジで大変身! 朝食やブランチなどで食べることが多いトースト。玉子とベーコンを焼いてサ…
  7. お給料前など、ちょっと節約したいときに活躍してくれるレシピを集めてみました。比較的安い素材でボリュー…
  8. ノースサファリサッポロは北海道札幌市内にあるサファリパークです。「動物との触れ合い」をテーマにしてお…
  9. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  10. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る