じっくりコトコト・自分で作るジャムレシピ集!

  • 2016/6/27
いちごジャム

○実は簡単!手作りジャム
ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリームにかけて食べると最高です!それに出来たジャムを瓶詰にして並べると、キラキラとしてまるで宝石のようで見ていてあきません。そんなジャムをぜひ皆さんにも作って頂きたく、今回はいくつかのレシピをご紹介します!

○いちごジャム
http://cookpad.com/recipe/352566(レシピURL)
材料はいちご・砂糖・レモン果汁だけのシンプルだけど美味しいレシピです。小粒で普通に食べるには少し物足りないイチゴなどが安く買えた時には、ぜひ作ってみてください!定番のトーストも美味しいですが、アイスやフレークと一緒にプチパフェなどもとっても美味しいですよ。

○りんごジャム
http://cookpad.com/recipe/440371(レシピURL)
りんごの品種によって酸味を調節するとより美味しくなるジャムです。オススメのりんごは紅玉!煮る際にむいた皮を入れるときれいなピンク色になって可愛いらしい見た目になります。また酸味が強めで味も濃いので砂糖の甘さに負けてしまいません。もちろん他のりんごでも美味しくできますよ!オススメはクラッカーの上にクリームチーズと一緒に少しだけ乗せる食べ方です。ジャムの甘さとクリームチーズの濃厚さ、クラッカーの塩気が絶妙にマッチして最高です!

○ラズベリージャム
http://cookpad.com/recipe/2720162(レシピURL)
濃い赤色が美しい甘酸っぱさとつぶつぶ感が楽しめるジャムです。ラズベリーの色をそのまま閉じ込めたような瓶は本当に宝石のようにキラキラしてきれいです。またラズベリーのタネのつぶつぶとした食感は柔らかい中に、アクセントとなって楽しめます。中々生のラズベリーを入手するのが難しい方は、冷凍のラズベリーでも美味しく作れますよ!スコーンにクロテッドクリームと一緒にたっぷり乗せて食べると至福のひと時です!

○ブルーベリージャム
http://cookpad.com/recipe/862252(レシピURL)
定番だからこそ美味しいジャムです!もちろんそのまま食べても美味しいブルーベリージャムですが、お菓子などに入れると発色がよくとてもきれいに作れます。シフォンケーキを焼いて、その付け添えの生クリームにブルーベリージャムを加えるときれいな薄紫色になって見た目にも美味しくなります。ぜひお菓子作りにもチャレンジしてみてください!

○レモンジャム
http://cookpad.com/recipe/2072470(レシピURL)
金色に輝く黄金のジャム!千切りにして入れる皮がアクセントになった爽やかな柑橘系のジャムです。瓶詰にして日の光に照らすとキラキラと輝く姿はとてもきれいでずっと見ていたくなります。トーストやヨーグルトにも美味しいですが、夏はソーダ水で・冬はお湯で割って飲むと爽やかでとっても美味しいですよ!

比較的手に入りやすい材料のジャムをご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?コトコト煮込んでいる最中に立ち上る甘酸っぱい香りは部屋中に広がって、幸せな気分にしてくれます。お休みの午後にでもぜひ作ってみてください!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  2. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…
  3. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  4. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  5. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  6. 脱毛
    グレース銀座脱毛店に通っていました。 フェイシャルの脱毛ができるということと、「コラーゲンパック」…
  7.  ガーニングはやってみたいけど、失敗して枯らしたくないですよね。難しそうに見えるガーデニングですが、…
  8. ワキの臭いが気になる女性
    夏になり、気温が高くなってくると、汗をかく機会が増えてきますよね。 特に最近は節電などで、オフィス…
  9. もう彼と同棲を始めて数年経ち、気がついたら自然に結婚の話しが出ていたという方もいらっしゃるでしょうか…
  10. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る