ココナッツオイルは、もう古い? トレンドはアボカドオイル!

  • 2017/6/19

栄養バランスに優れた健康食品の代名詞として、今では日本でもすっかり根付いている言葉「スーパーフード」。美容と健康の為に日常生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか。

スーパーフード発祥の地アメリカでは、トレンドの移り変わりが非常に激しく、次から次へと新しいスーパーフードが登場しています。昨年、もっとも話題になったスーパーフードと言えば、アメリカのセレブやモデルが火付け役となり、日本のメディアでも度々取り上げられたココナッツオイルですよね。現在も不動の人気ですが、アメリカの栄養士に行ったアンケート調査結果によると、今年注目を集めそうな食材の1つはアボカドで、そのアボカドブームに乗り、アボカドオイルが今年のトレンドになるのではないかと予測されています。実際には、昨年からじわじわと知名度を上げてきているので、流行に敏感な方は既にココナッツオイルからアボカドオイルに切り替えているかもしれませんね。

歴史に刻まれたアボカド
中南米地方が原産のアボカドは、7000年以上前から栽培されていると言われていて、なんとインカ帝国王のお墓からもアボカドの種が出土したそうです。アボカドには美容と健康に効果のある10種類以上のビタミンやミネラル、食物繊維、良質な不飽和脂肪酸などが豊富にバランスよく含まれており、世界一栄養価の高い果物としてギネスに登録されています。まさに歴史に刻まれた果物なのです。そんなアボカドの果実を抽出して作られたのがアボカドオイルです。たった300ml程度のアボカドオイルに使用されているアボカドの数は何と20個だそうですから、なんとも贅沢なオイルですよね。

アボカドオイルの健康・美容効果
●中性脂肪や悪玉コレステロールを下げる
アボカドオイルに豊富に含まれている良質な不飽和脂肪酸には、血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。その結果、血液がサラサラになり、心筋梗塞、動脈硬化、糖尿病、高血圧などの生活習慣病予防になります。

●アンチエイジング(老化予防)
オリーブオイルの2倍以上ものビタミンEが含まれています。ビタミンEは、強力な抗酸化作用があり、肌のシワやシミを防ぎ、アンチエイジング効果があります。

●腸内環境を整える
食物繊維や不飽和脂肪酸が腸内環境を活性化させ、便秘や肌荒れ予防に効果があり、便秘解消によるダイエット効果も期待出来ます。

●高血圧予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防
アボカドに含まれるカリウムにより体内から余分な塩分が排出され、むくみを解消します。又、高血圧予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防にも効果があります。

アボカドオイルの効果的な利用法
アボカドオイルは飲食用として、又、スキンケアやヘアケア用としても使用可能な万能オイルと高い評価を得ています。

●飲む
1日あたり大匙1杯位が目安。アボカドオイルはクセのない味なので、そのままでも無理なく飲めますが、抵抗がある方はスムージーやジュースに混ぜて飲むのがオススメです。

●料理
アボカドオイルは熱に強いので炒め物に使えますし、まろやかなテイストがサラダオイルに最適です。

●スキンケア&ボディケア
アボカドオイルは肌に馴染みがよく、高い保湿効果があるので、美容液の代わりに使えます。肌に必要な栄誉を補給をしつつ、肌荒れを防いでくれます。

●ヘアケア&頭皮ケア
洗髪後にタオルドライし、毛先など傷みやすい部分に少量のアボカドオイルを馴染ませましょう。ドライヤーの熱や乾燥から髪の毛を守ってくれます。又、シャンプーの前にアボカドオイルで頭皮をマッサージする事により、頭皮に詰まった汚れを無理なく浮き上がらせ、頭皮を清潔に保ち、乾燥によるフケも防ぎます。

アボカドオイルの魅力が伝わったでしょうか?今年はアボカドオイルで内面からも外見からも美しく輝く女性を目指してみませんか?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. アメリカ・サンフランシスコの大学に4年間留学した、20代女性へのインタビュー<後半>です。留学中、留…
  2. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…
  3. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  4. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  5. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  6. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  7. 大好きな彼と一緒に住める、とワクワクしている女性必見です。同棲するとやはり年中一緒にいるわけですから…
  8. 脱毛
    カミソリで剃ったり抜いたりしても不満なのでエステ脱毛を考えました。 しかしインターネットを検索して…
  9. ここのところ連続でトレンドに取り上げられている「ギンガムチェック」。 でも確かに、かわいい!で…
  10. 東山動植物園は愛知県名古屋市にあります。市営の動植物公園で「名古屋市東山公園 動植物園」が正式名称で…

カテゴリー

ページ上部へ戻る