たった5分も無駄にしない!ながらエクサでスリムに

  • 2015/8/10

ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすることは難しいですよね。
それ自体が負担になって、「運動なんか嫌い、だって続かないもん」とやる気がなくなるのは当然です。
みなさん真面目にダイエットをする方ばかりで、運動嫌いになってしまうのではないでしょうか?
「いやになるほど頑張らない!」
実はこれが一番大事なことなんです。

 
嫌なことは続かないし、続けられないことが結果を出せるとは思いませんよね。
頑張って頑張って続けて、結果、残ったのはストレスだけだった……なんて嫌じゃないですか?
そこで、時間がない中でも空き時間で簡単に出来るものをするだけで構いません。
自分のために「MYメニュー」を作っておけば、気が向いたときに選んで実践するだけなので気軽に考えられますよ。

まず、メニュー作りから考えましょう。
基本は短い時間ですぐに終わるもので「ながらエクササイズ」になることが条件です。

 ・イスに座って左右交互に太もも上げ
 ・両手を前でクロスして肩甲骨回し
 ・まっすぐ立って両腕ブラブラ運動
 ・イスに座ったままで膝抱え
 ・テレビを見ながら上半身ひねり

以上のような運動もありますし、ご自分でオリジナルを作ってもいいと思います。
この様にリストアップしてみると、簡単に出来そうな気がしませんか?

 
小さなノートに、運動の名前と内容を書き込んでメニュー表にしていきます。
名前を付ける時は、ついやってみたくなる様なユニークなものを考えてみてください。
このメニュー表を作っておくと、その日の気分や体調に合わせて好きなものを選んで実践できるのでストレスフリーにエクササイズが出来ます。

デスクワークが多ければ、足の筋肉を使っていないので下半身強化が出来るメニューが良いでしょうし、体を動かすことが多かった日にはストレッチ系から選んだ方が良いです。
毎日同じエクササイズメニューだと、その日に合わせた自分のケアが出来ませんし飽きます。
ダイエットのためにも必要なエクササイズですが、体を労わるためにするエクササイズを用意していると、自分の体を大事にするライフスタイルが送れる様になりますよ。

 
何からメニューを作っていいのかわからない時は、雑誌やネットに出ているエクササイズからヒントをもらって、5分以内に終わる簡単なものを参考にしてください。
いくつか参考にしながら理屈が分かれば、自分でアレンジする楽しさも出てきます。
エクササイズでも楽しく続けるのが大切ですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…
  2. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  3. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  4. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  5. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…
  6. ジェルネイルってサロンでしてもらうと値段も高いし定期的に通う必要が出てきますよね。 だったらお手頃…
  7. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  8. 人間関係はどこにいっても大変です。だけど、逃げてばかりいられないのが人間の辛い現実です。風水は身の回…
  9. 20代女子に観てもらいたい定番映画第四弾です その4 「グッド・ウィル・ハンティング」 信じ…
  10. 例えば引っ越しなどの時に女性がベッドを選びたいという時には、この際風水の考え方も参考にしてみるのもい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る