たった5分も無駄にしない!ながらエクサでスリムに

  • 2015/8/10

ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすることは難しいですよね。
それ自体が負担になって、「運動なんか嫌い、だって続かないもん」とやる気がなくなるのは当然です。
みなさん真面目にダイエットをする方ばかりで、運動嫌いになってしまうのではないでしょうか?
「いやになるほど頑張らない!」
実はこれが一番大事なことなんです。

 
嫌なことは続かないし、続けられないことが結果を出せるとは思いませんよね。
頑張って頑張って続けて、結果、残ったのはストレスだけだった……なんて嫌じゃないですか?
そこで、時間がない中でも空き時間で簡単に出来るものをするだけで構いません。
自分のために「MYメニュー」を作っておけば、気が向いたときに選んで実践するだけなので気軽に考えられますよ。

まず、メニュー作りから考えましょう。
基本は短い時間ですぐに終わるもので「ながらエクササイズ」になることが条件です。

 ・イスに座って左右交互に太もも上げ
 ・両手を前でクロスして肩甲骨回し
 ・まっすぐ立って両腕ブラブラ運動
 ・イスに座ったままで膝抱え
 ・テレビを見ながら上半身ひねり

以上のような運動もありますし、ご自分でオリジナルを作ってもいいと思います。
この様にリストアップしてみると、簡単に出来そうな気がしませんか?

 
小さなノートに、運動の名前と内容を書き込んでメニュー表にしていきます。
名前を付ける時は、ついやってみたくなる様なユニークなものを考えてみてください。
このメニュー表を作っておくと、その日の気分や体調に合わせて好きなものを選んで実践できるのでストレスフリーにエクササイズが出来ます。

デスクワークが多ければ、足の筋肉を使っていないので下半身強化が出来るメニューが良いでしょうし、体を動かすことが多かった日にはストレッチ系から選んだ方が良いです。
毎日同じエクササイズメニューだと、その日に合わせた自分のケアが出来ませんし飽きます。
ダイエットのためにも必要なエクササイズですが、体を労わるためにするエクササイズを用意していると、自分の体を大事にするライフスタイルが送れる様になりますよ。

 
何からメニューを作っていいのかわからない時は、雑誌やネットに出ているエクササイズからヒントをもらって、5分以内に終わる簡単なものを参考にしてください。
いくつか参考にしながら理屈が分かれば、自分でアレンジする楽しさも出てきます。
エクササイズでも楽しく続けるのが大切ですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  2. B型のダイエット食品
    血液型によって、食べる食材や運動の仕方を変えるとダイエット効果があるのを知っていますか? 今回は、…
  3. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  4. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  5. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  6. 女性が見る映画というと、ラブストーリーなどが多いと思いますが、時にはアクション映画を見るのも気分がス…
  7. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  8. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  9. 最近話題の「おにぎらず」を知っていますか? おにぎりより平たくて、半分に切っているので、中身が見え…
  10. インドアさんの過ごし方
    毎年の長期連休は、ゴールデンウィークがあげられますが、みんながアウトドア派かというと否ですし、お金が…

カテゴリー

ページ上部へ戻る