たった5分も無駄にしない!ながらエクサでスリムに

  • 2015/8/10

ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすることは難しいですよね。
それ自体が負担になって、「運動なんか嫌い、だって続かないもん」とやる気がなくなるのは当然です。
みなさん真面目にダイエットをする方ばかりで、運動嫌いになってしまうのではないでしょうか?
「いやになるほど頑張らない!」
実はこれが一番大事なことなんです。

 
嫌なことは続かないし、続けられないことが結果を出せるとは思いませんよね。
頑張って頑張って続けて、結果、残ったのはストレスだけだった……なんて嫌じゃないですか?
そこで、時間がない中でも空き時間で簡単に出来るものをするだけで構いません。
自分のために「MYメニュー」を作っておけば、気が向いたときに選んで実践するだけなので気軽に考えられますよ。

まず、メニュー作りから考えましょう。
基本は短い時間ですぐに終わるもので「ながらエクササイズ」になることが条件です。

 ・イスに座って左右交互に太もも上げ
 ・両手を前でクロスして肩甲骨回し
 ・まっすぐ立って両腕ブラブラ運動
 ・イスに座ったままで膝抱え
 ・テレビを見ながら上半身ひねり

以上のような運動もありますし、ご自分でオリジナルを作ってもいいと思います。
この様にリストアップしてみると、簡単に出来そうな気がしませんか?

 
小さなノートに、運動の名前と内容を書き込んでメニュー表にしていきます。
名前を付ける時は、ついやってみたくなる様なユニークなものを考えてみてください。
このメニュー表を作っておくと、その日の気分や体調に合わせて好きなものを選んで実践できるのでストレスフリーにエクササイズが出来ます。

デスクワークが多ければ、足の筋肉を使っていないので下半身強化が出来るメニューが良いでしょうし、体を動かすことが多かった日にはストレッチ系から選んだ方が良いです。
毎日同じエクササイズメニューだと、その日に合わせた自分のケアが出来ませんし飽きます。
ダイエットのためにも必要なエクササイズですが、体を労わるためにするエクササイズを用意していると、自分の体を大事にするライフスタイルが送れる様になりますよ。

 
何からメニューを作っていいのかわからない時は、雑誌やネットに出ているエクササイズからヒントをもらって、5分以内に終わる簡単なものを参考にしてください。
いくつか参考にしながら理屈が分かれば、自分でアレンジする楽しさも出てきます。
エクササイズでも楽しく続けるのが大切ですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…
  2. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  3. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  4. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  5. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  6. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  7. 20代半ばに入ると、同棲するという選択肢を持つカップルは半数以上になると思います。ですが同棲するにあ…
  8. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  9. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  10. 鶴岡市立加茂水族館は山形県鶴岡市にある市営の水族館です。クラゲの展示に力を入れており、新たに「クラゲ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る