30代からのコスメ 保湿と保水の重要性

  • 2016/7/19
保湿・保水

20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃は何もしなくてもプルプルしていた肌が30代になると何故か、くすみがちになるのも多くの女性が悩むことでしょう。そこで今日は30代からのコスメの重要性や、補うべきものをお伝えしようと思います。

【保湿と保水が大事】
30代の肌は保湿力が落ち、カサカサな状態になっています。そんな乾燥肌を改善してくれるのに大事なのが肌の保水力と保湿力なのです。肌表面の保水が整っていないと保湿をいくらしてもすぐに乾燥してしまいます。保湿が充分に足りている肌はバリア機能も働き、20代の頃の潤いのある肌に戻るのです。
敏感肌の人はノンアルコールで、無添加の化粧水を使用しましょう。また乾燥がひどく化粧水が肌に浸透しにくい人には、導入化粧水がおすすめです。角質を柔らかくしてくれて、化粧水が肌に浸透しやすくなります。
また、セラミドの保湿クリームは油溶性なのでクリームとの相性もよく肌の潤いを保つにはこのクリームが大変効果的なのです。

【保湿クリームの特徴】
肌への一番の負担は実は【摩擦】なのです。クレンジングにしろ、化粧水にしろ、保湿にしろ摩擦をすることが肌には一番悪いのです。そこで、肌への負担が少なく肌触りがよく、刺激が少ないのが保湿クリームなのです。この保湿クリームは入浴後すぐに塗るのが一番効果的で良いでしょう。
その他に、美白やハリ、ツヤなどの美容成分が効率よく取れ優しい肌触りで、包み込むようにしっとりと保湿してくれるのが保湿クリームの特徴でしょう。

【ヒト型セラミド配合クリーム】
ヒト型セラミドの保湿クリームはまさに30代からの肌にはとてもよいクリームだと思います。【ナールス】という保湿クリームは、ビタミンA誘導体、ビタミンC誘導体などが配合されているエイジングケアクリームです。更に肌本来の力を活かしてくれるアミノ酸誘導体も配合されているのです。朝塗ると、夕方まで保湿が続くのでエアコンが効いている
職場で働く女性にも大変喜ばれています。
保湿クリームと言っても世の中にはたくさんありますので、成分が天然であるか、製造が安心できるところか、肌になじませた時にしっとりと馴染みがよいか、など自分の目で見て確かめて選ぶことが大事です。

30代になると今までと同じスキンケアでは追いつきません。また肌のきめが整っていないと、いくら高価な保湿クリームを塗っても効果がありません。まず肌の保水力を高めて浸透しやすい肌を作る事から始めましょう。
30代のケアをしっかりと行う事が、今後40代、50代になった時の自分の肌に大きく関係してくるのです。また、化粧水や、保湿クリームだけに頼るのではなく食生活の見なおし、規則正しい生活や、運動などを取り入れて、体の中から健康になる事が大事です。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  2. ファッションには季節のトレンドを取り入れているのに、メイクはいつもと変わらない・・・そんなことはあり…
  3. サンダル
    さあ!サンダルの季節ですねー! 履きたいブランドがいっぱいです。毎年、そのときの気分やお気に入りの…
  4. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  5. 20代半ばに入ると、同棲するという選択肢を持つカップルは半数以上になると思います。ですが同棲するにあ…
  6. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  7. 生理中と生理前後は女性にとって辛い時期…人によっては生理痛もひどくて日々の生活に支障が出るほどに。そ…
  8. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  9. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…
  10. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…

カテゴリー

ページ上部へ戻る