「常在菌」を味方につけましょう

  • 2016/3/14

外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」

「身のまわりを清潔にたもちましょう」

 わたし達は、まだ物心がつく前から、ミクロのレベルでまで衛生面を指導されてきました。そのかいあって日本人は、世界でも稀なほど、身きれいな人種だと言われています。
 しかし、まるで顕微鏡をのぞくように、躍起になって「菌」を排除するのは、いささかやりすぎだという指摘もあります。
 ドラッグ・ストアには、「消毒グッズ」や「抗菌スプレー」といった、とにかく菌を退治するアイテムがたくさん並んでいます。けれども、それらは、本当にすべて必要なのでしょうか。

 極端な話になりますが、ホームレスには、「糖尿病」になる人はいても「ハゲ」と「水虫」はいないと言われています。それは、なぜでしょうか。答えは、滅多に、体を洗わない彼らの皮膚の表面には、おびただしい数の「常在菌」が付着しているから。中には、悪さをする菌もいますが、とくに害をもたらさない菌や、むしろ、人体を守ってくれる菌も多いのです。そして、良い菌が増えると、なぜか有害な菌は、棲みにくくなったり、死滅しないにしても、人に対して、いたずらをしたくても、できない状況に追い込まれてしまうのです。つまり、これらの常在菌をことごとく殺してしまうと、皮膚本来の持つバリア機能が破られ、「抵抗力」や「免疫力」が低下してしまう結果に。この二十年ほどの間に、こどもや若い世代を中心に「アトピー」や「アレルギー」「ぜんそく」が急増しているのも、極端な清潔志向の裏返しではないでしょうか。
 
 そうはいっても、「不潔」になるのは、社会的にも問題があると思います。真夏の沖縄の海で泳いでいた格好のまま、いきなり南極に行くような、急激な変化は、むしろマイナスでしょう。

 これまでの生活リズムを崩すことなく、手軽に「常在菌」を守る方法はあるのでしょうか。
 そこで、まず、イソジンをふくむ「うがい薬」をやめて「真水」でうがいをしてみてください。意外かもしれませんが、風邪のウィルスは充分、水で流すことができます。むしろ、消毒をしてしまうと、咽喉の粘膜が荒れて、ウイルスが侵入しやすくなってしまいます。
 そして、普段は手洗いには「石鹸」はいりません。同じように流水だけで平気です。

 最後に、少し勇気がいりますが、体を洗うのも「ボディ・シャンプー」をやめてみてはいかがでしょうか。湯船につかりながら、やさしく手で撫でるだけで、気になる汚れはほとんど落ちます。はじめは、週末だけ「ノー・ソープデー」にして、徐々に慣らしていくと、楽に切り替えらますよ。
 目に見えない「菌」を悪者として、成敗するのではなく、同じ地球に生きるもの同志として、ぜひ「共存」したいものですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 雨の季節・・。 雨が降ると、気分までジメジメしてしまうのよね。 そんな時、雨でも元気にお出掛…
  2. ワンシーズンかぎりで履きつぶす、遊び心まんさいの流行の靴は素敵です。  けれど、おとなの女性なら、…
  3. 手相
    よくメディアなどでも取り上げられる手相占いですが、皆さんは実際に手相を見てもらったことってありますか…
  4. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  5. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  6. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…
  7. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…
  8. 年間平均で、115日が雨といわれる雨降り日本。 なかでも梅雨の時期の憂鬱。気が滅入る日もあるけれど…
  9. ビーチを歩くカップル
    今回はカップル限定と言うことで、俗に言う非リアの私は夢と妄想を抱きながらオススメをして行きたいと思い…
  10. 鶴岡市立加茂水族館は山形県鶴岡市にある市営の水族館です。クラゲの展示に力を入れており、新たに「クラゲ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る