メープルシロップ以外にも!カナダのお土産ベスト5

  • 2016/3/28

カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんあります。カナダのお土産と言えば、思い浮かべるのはメープルシロップでしょうか。でも、メープルシロップ以外にも、カナダのお土産はいろいろあるのです。人気のお土産をご紹介します。

 
人気1位、やっぱりメープルシロップ
カナダのお土産の定番ですね。特にケベック州とその周辺の地域は世界のメープルシロップの80%を産出しています。この近くに来たらぜひ買って帰りたいですね。メープルシロップは、かえでの樹液を煮詰めて作ります。メープルシロップが収穫できるのは3月末から4月中旬のとても短い期間です。その時期にはメープルシロップ農家で、かえでの木から樹液をしぼりだす工程を見学することもできます。

カナダのメープルシロップは、街中のスーパーでも売られています。お土産屋さんで買うと、素敵なビンに詰められていますが、地元の人が使うのはスーパーに積み上げられている缶入りのメープルシロップです。こちらは、輸出用のようにどろっとしていません。とてもさらっとしていて、地元の人はこれを料理によく使います。

 
人気2位、スモークサーモン
カナダにはさまざまな種類のサーモンが水揚げされます。それをスモークにしたスモークサーモンは世界中へ輸出されています。ちなみに、日本人が大好きないくらも、お土産屋さんには一緒に並べられていますが、地元の人はほとんど食べません。ですから、いくらはもっぱら日本人観光客のためにあるようなものです。

 
人気3位、アイスワイン
冬場に凍らせた果物で作ったワインです。とても甘いので、食前酒やデザート酒として楽しみます。ワインボトルもデザイン性があり、きれいなものが多いです。一般に良く出回っているのは500mlサイズですが、小瓶に入ったものをお土産にするのも喜ばれます。

 
人気4位、カナダ産チーズ
カナダはヨーロッパなどからチーズをたくさん輸入しています。一方で、カナダ国産のチーズも美味しくて安いです。これらのチーズをお土産にするのもいいアイデアですね。

 
人気5位、クラフトアクセサリー
カナダの先住民の芸術作品や手作りのグッズも人気です。独特の風合いと素朴なニュアンスがあります。一つ一つ手作りのものが多いので、オリジナルなものが見つかるかもしれませんね。

 
カナダの夏は過ごしやすく、観光にも一番良い時期です。カナダに旅行の際のお土産探しの参考にしてみてくださいね。
Fotolia_85232947_Subscription_Monthly_M

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  2. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  3. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  4. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  5. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  6. ハワイ ビーチ
    一年に数回ある連休。ゴールデンウィークに夏季休暇、シルバーウィークに年末年始・・・長期連休を利用して…
  7. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…
  8. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  9. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  10. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…

カテゴリー

ページ上部へ戻る