メープルシロップ以外にも!カナダのお土産ベスト5

  • 2016/3/28

カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんあります。カナダのお土産と言えば、思い浮かべるのはメープルシロップでしょうか。でも、メープルシロップ以外にも、カナダのお土産はいろいろあるのです。人気のお土産をご紹介します。

 
人気1位、やっぱりメープルシロップ
カナダのお土産の定番ですね。特にケベック州とその周辺の地域は世界のメープルシロップの80%を産出しています。この近くに来たらぜひ買って帰りたいですね。メープルシロップは、かえでの樹液を煮詰めて作ります。メープルシロップが収穫できるのは3月末から4月中旬のとても短い期間です。その時期にはメープルシロップ農家で、かえでの木から樹液をしぼりだす工程を見学することもできます。

カナダのメープルシロップは、街中のスーパーでも売られています。お土産屋さんで買うと、素敵なビンに詰められていますが、地元の人が使うのはスーパーに積み上げられている缶入りのメープルシロップです。こちらは、輸出用のようにどろっとしていません。とてもさらっとしていて、地元の人はこれを料理によく使います。

 
人気2位、スモークサーモン
カナダにはさまざまな種類のサーモンが水揚げされます。それをスモークにしたスモークサーモンは世界中へ輸出されています。ちなみに、日本人が大好きないくらも、お土産屋さんには一緒に並べられていますが、地元の人はほとんど食べません。ですから、いくらはもっぱら日本人観光客のためにあるようなものです。

 
人気3位、アイスワイン
冬場に凍らせた果物で作ったワインです。とても甘いので、食前酒やデザート酒として楽しみます。ワインボトルもデザイン性があり、きれいなものが多いです。一般に良く出回っているのは500mlサイズですが、小瓶に入ったものをお土産にするのも喜ばれます。

 
人気4位、カナダ産チーズ
カナダはヨーロッパなどからチーズをたくさん輸入しています。一方で、カナダ国産のチーズも美味しくて安いです。これらのチーズをお土産にするのもいいアイデアですね。

 
人気5位、クラフトアクセサリー
カナダの先住民の芸術作品や手作りのグッズも人気です。独特の風合いと素朴なニュアンスがあります。一つ一つ手作りのものが多いので、オリジナルなものが見つかるかもしれませんね。

 
カナダの夏は過ごしやすく、観光にも一番良い時期です。カナダに旅行の際のお土産探しの参考にしてみてくださいね。
Fotolia_85232947_Subscription_Monthly_M

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. テレビアニメを見る
    014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版…
  2. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  3. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  4. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  5. ハワイ ビーチ
    一年に数回ある連休。ゴールデンウィークに夏季休暇、シルバーウィークに年末年始・・・長期連休を利用して…
  6. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  7. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  8. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  9. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  10. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…

カテゴリー

ページ上部へ戻る