マレーシア移住生活 「キングオブフルーツ ドリアンについて」

  • 2016/11/2

本日はキングオブフルーツ「ドリアン」についてお話したいと思います。
東南アジアを旅行されたことがある方なら、嗅いだことがあるでしょう。
果物の王様とも呼ばれるほど南国で愛されてる果物なのです。
ちなみに、ドリアンのドリはマレー語で「刺」を持つものという意味です。
東南アジアに行かれた時は、是非試してみて下さい。

さて、良いドリアンの選び方とは??
1.においを嗅いで見て、いかにもドリアンくさいものを選ぶ。
(におわないドリアンは熟してないことを意味します。)
2.振ってみる。中で何か動くものがあればOK.中身が動かないということは熟してないことを意味します)
3.外の外面に穴があるか確認する(もし、リスや動物に食べられたということはオーガニックを意味します)
(参考:http://www.wikihow.com/Choose-a-Durian

<ドリアンの種類>
マレーシアには10種類のドリアンが存在します。

1. MAO SHAN WANG(ムサンキン)
別名でButter durian, Cat Mountain King, Rajah Kunyitとも呼びます。
色は明るい黄色です。ドリアンの中でももっとも美味しいと呼ばれるものです。

2. GOLDEN PHOENIX
別名でJin Fengとも呼びます。お色は 淡いレモン色です。
少し苦みがあり、かなり刺激的なにおいが特徴です。
マレーシアの Pahangと Johor。

3. XO
お色は濃いめの黄色です。
お味は少し苦くて 若干アルコールのにおいと味がする。
産地は Johor, Genting, Cameron Highlands。

4. D24
別名でSultanと呼びます。(マレー語でスルタンは王様を意味します)
お色は淡い黄色です。あ味はとてもクリーミで、そして苦いです。
産地は Johor, Pahang, Cameron Highlandsandsです。

5. D13
お色は 焦げたオレンジ色
お味は甘く、 繊維が少なく、ドリアンの中でもそれほど味が濃くないので初心者の方にお勧めです。ただ、中の種が大きめなのでその分食べる分は少なくなります。産地は Johorと Segamatです。

6. D1
お色は淡い黄色。
種が小さく、ミルキーです。産地は Johorです。

7. D101
オレンジめいた黄色。お味は食べやすくクリーミで甘い。
産地は Pahangと Johorです。

8. RED PRAWN
別名は、Hong Xiaお Ang Hay。
お色はオレンジめいた赤。
特徴は粘りがあって甘い後味。
産地は Pahangと Johorです。

9. GREEN BAMBOO
別名でQing Zhu。
お色は淡い黄色で若干緑っぽい色。お味は甘くて繊維が多い方。産地は Johorです。

10. BLACK PEARL
別名は Hei Zhen Zhu。お色は Veとても淡い黄色で グレーっぽい。
お味は若干苦いが、種が小さむクリーミ。産地は Johorです。

どうしてもドリアンを試す勇気がない方は、ドリアンのアイスやクレープを先試してみるのも良いと思います。ショッピングモールやパサールマラーム(ナイトマーケット)で売ってることが多いので是非ためしてみて下さい。ちなみにマレーシアのビアードパパ で売ってるドリアン味も試してみて下さい。濃厚で美味しいです。

nyan2

参照
https://en.wikipedia.org/wiki/Durian
https://theasiangrandmotherscookbook.com/2011/09/28/how-to-open-a-durian/
http://www.straitstimes.com/singapore/hail-the-king-of-fruit-10-types-of-durians-from-malaysiamy.openrice.com

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  2. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  3. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  4. 20代女子に観てもらいたい映画第三弾です その3 「プラダを着た悪魔」 2006年…
  5. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  6. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  7. モテる女性
    男性は好きになると歳の差をあまり気にせず関係なく結婚したいと思ったりします。 結婚するなら若いほう…
  8. ムスリム
    今回はムスリム女性についてお話したいと思います。 まず、マレーシアの人口対比の説明から。 マ…
  9. もう彼と同棲を始めて数年経ち、気がついたら自然に結婚の話しが出ていたという方もいらっしゃるでしょうか…
  10. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…

カテゴリー

ページ上部へ戻る