ゴールデンウイークで“できる女性”になるための3つの考え方

  • 2015/4/14

ゴールデンウィーク明けから“できる女性”になるための3つの考え方

思い返せば昨日のことのように懐かしさの残る新年。「今年こそは」と誓った計画やあの時決めた目標はどのくらい達成できていますか?
思い通りに物事が進んだあなたはもちろんのこと、そうでないあなたこそゴールデンウィークの貴重な長期休暇を利用してできる女性の仲間入りを果たしましょう。

さて、できる女性が実践する3つの考え方とは一体何だと思いますか?
ごくシンプルにお伝えするならば、『時間・空間・人間関係を整える』ということになるかと思います。答えを聞いて「そのぐらい分かっている」と思われたあなた、分かっていることとできることには天と地ほどの開きがあり「できていないから目標達成ができない」と言っても過言ではありません。
今回は、3つの考え方を実際の行動というより具体的な方法に置き換えてお伝えしていますので、どれか1つでもすぐに取り掛かることをおすすめします。
できるようになるためには行動が大切ですが、それ以上に大切なことは、行動した結果できなかった部分を知るということにあります。できない部分があるからこそできる部分が分かり、できない部分をできるように修正する過程こそできる女性への最短距離であることを理解していただければ、できる女性の仲間入りは目の前です。

1.上半期を振り返る
ゴールデンウィークという長期休暇は、自分自身を見つめ直すのにとっておきの自由時間と言えます。旅行や遊び、デートの予定がある人は1日や2日、予定が空いている人はその全てをできる女性になるための行動に使うことをおすすめします。
行動があなたを変えます。これまでやってこなかった失敗に感傷的に浸ってもあなたの目標が前に進むことはありません。そうではなく、この長期休暇を利用して等身大のあなたにできる目標へと計画し直すべきです。
これまでやろうと思ってもできなかった多くの失敗は浪費ではなく、あなたというかけがえのない存在への投資です。投資には必ずリスクが付きものです。これまでの失敗はそのリスクであって、これからのリターンになり得る価値あるものと信じることです。失敗を通して自分を責めるのではなく、過去の失敗こそ今のあなたにとって必要なものであったと言える未来のために、この休暇を利用してじっくりと振り返ってみてください。

2.大掃除を徹底する
年末年始に掃除をしたはずが、気が付くと散らかっていたり、ほこりが溜まってしまっている部屋。化粧や衣服でどれだけ着飾ってみても、素のあなたを投影する部屋が汚ければあなたが本当に必要とするものが入ってくる空間的余裕はありません。
まずは5月後半から6月前半にやってくるじめじめとした梅雨の時期までを目標に、毎日こまめな掃除をする習慣を身に付け、イライラしやすい梅雨を快適な部屋で過ごしてみてはどうでしょうか?
最後に、お掃除上手で有名なドイツのことわざをこっそりお教えします。
「整理整頓は、人生の半分である。」――ドイツのことわざ

3.SNSやコンタクトを整理する
人間関係を整理するという表現は誤解を招きやすいと思いますが、現代社会に生きる私たちは、スマートフォンやインターネットが提供するSNSやメール等のサービスを利用することによって、人間関係というコミュニティをまるで管理しているかのようです。
便利なサービスが増えたことによって大きな恩恵を享受している一方、深くかかわりたくない人との交流を拒むことができなかったり、多くの人と常に繋がっているような錯覚に陥って心が休まらなかったり、したくもない記事や写真に「いいね」をしなければいけないと思ったり……。
つながりや便利さを求めて開始したはずのこれらのサービスが、かえってつながりを希薄にし、不便な生活を生み出しているとは言えないでしょうか?
 もし、少しでも当てはまる部分があるならばこの長期休暇を利用して、コンタクトに入っているだけになっている人や溜まりすぎた名刺、SNS上の人間関係を整理してみてはいかがでしょうか?
そうすることによってあなたにとって本当に大切な人や大切な時間が見え、心に余裕が生まれることでしょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  2. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  3. シンプルなコーデほど難しい。 オシャレが好きな女の子達にとってシンプルにオシャレを楽しむということ…
  4. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  5. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…
  6. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  7. 大好きな彼と一緒に住める、とワクワクしている女性必見です。同棲するとやはり年中一緒にいるわけですから…
  8. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  9. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  10. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…

カテゴリー

ページ上部へ戻る