イタリア旅行の際に覚えておきたい、レストランの種類について

  • 2017/7/14

これからイタリア旅行をされると言う方は、さっそく現地で何を食べるかリサーチしていらっしゃるのではないでしょうか?
しかしガイドブックやネットを見て情報採取をされている方の中には、イタリアのレストランの種類の豊富さにびっくりされている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、イタリアのレストランの種類についてお話しますね。
レストランの種類によって、価格帯や推奨される服装なども変わってくるのでぜひ参考にしてくださいね。

■イタリアのレストラン、基本を押さえよう。
イタリア語でレストランはRistorante(リストランテ)ですが、リストランテ以外にもいわゆる日本の「レストラン」的ポジションの飲食店はいくつかあるんですよ!
それぞれの特徴を簡単に紹介させていただきます。

・リストランテ(レストラン Ristorante)
いわゆる「レストラン」ですが、お店によって「各」に違いがあります。ドレスコードがあるようなお店から、庶民的なお店まで幅は広いので予約を入れる際は気をつけてくださいね。
ランチなら一人15ユーロ~
ディナーは一人40ユーロ~
と言うのが相場です。

・トラットリア(Trattoria)
一般的にはレストランよりカジュアルな雰囲気の「家庭料理」を売りにするお店が多いですが、中にはレストランと同じくらいの価格帯で雰囲気もフォーマルなお店も。
ランチもディナーも基本はコースメニューで、レストランより若干価格帯は低めです。

・オステリーア(Osteria)
トラットリアをさらにカジュアルにして「一杯飲みながら食べる」、居酒屋のような雰囲気のお店の事です。ハッピーアワー(アペリティフ)が売りのお店も多く、飲み物を一杯オーダーすると、おつまみや軽食が食べ放題になります。最近では、パスタやピッツァ、ラザニアなどの食事メニューを出すお店も多いんですよ。

・ピッツエリーア(Pizzeria)
ピザ専門店の事ですが、ピザだけでなく、パスタやリゾット、メインのお肉・お魚料理を出すお店も少なくありません。価格帯もリストランテやトラットリアに比べると安くなっています。

・エノテーカ(Enoteca)
日本で言うところの「ワインバー」です。ワインに合う軽食だけでなくしっかり食事を楽しめるお店もあるので、ワイン好きの方は一度行ってみても良いかもしれませんね。
しかし、おつまみ程度しかメニューにないお店もあるので「Si’ puo’ fare anche la cena?(シ プオ ファーレ アンケ ラ チェーナ?夕食を取る事も出来ますか?)と聞いてみると間違いないですよ!

・ターヴォラ カルダ(Tavola calda)
簡単な食事を出すバール(bar)の事です。しかし、冷凍ピザや、簡単なパニーノなどの軽食がほとんどなので、ちゃんと食事をしようと思うなら他の種類のお店に行く事をオススメします。

■選び方のポイントは?
これだけ種類があると、一体どこに行けばいいの?と混乱してしまうかも知れませんが、
「本格的なイタリア料理を味わうなら、リストランテかトラットリア」
「カジュアルな雰囲気の中で家庭料理を楽しみたいならトラットリア」
「美味しいピザ、またはシンプルなイタリア料理を低価格で楽しむならピッツェリア」
「居酒屋気分で飲みながら食べるならオステリーア」
「ワインを楽しむならエノテーカ」
と言う風に覚えておけば間違いがありませんよ!

冒頭でも触れましたが、星が○つと言うような格式高いお店はドレスコードがあるところもいまだにあるので気をつけてくださいね。
その日の気分に合わせて上手にお店をセレクトして、楽しく美味しくイタリアを満喫しましょう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…
  2. デフォルトとは何か  2000年代に入ってから世界の金融システムが混乱し、様々な経済上の問題が発生…
  3. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  4. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  5. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…
  6. 連休は家でゆっくり過ごしたい
    旅行や帰省、行楽地へ出かける人たちで、ゴールデンウィークは各地で混雑しています。人混みが苦手な方や、…
  7. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…
  8. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  9. スマートフォンを操作する人たち
    LINEはすでに、友人やカップルの間では欠かすことのできないメッセージツールになりつつあります。LI…
  10. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…

カテゴリー

ページ上部へ戻る