「デザートワイン」の楽しみ方!!

  • 2016/10/24

みなさんは「デザートワイン」をご存じですか?
その名の通り、食事の後に飲む甘いワインの事です。
今回はこのデザートワインの楽しみ方やオススメのデザートワインをご紹介させていただきます!

■デザートワインとは?
デザートワインとは、一般的には甘くコクがあるワインで、食事の後にデザートとともに提供されるワインの事です。
しかしそのデザートワインには二種類あるんです。

①酒精教化を利用して作られたワイン
と言ってもちょっと難しいですね。簡単に言うと、ブドウの甘さを生かして作られたコクととろみがあるワインで、アルコール度は20%を超えます。代表的なものとしては

・シェリー
・マルサラ酒
・サモス酒

などがあります。
これらのワインは「リキュールワイン」はデザートワインとしてだけでなく食前酒として飲まれる事も。
甘みにもレベルがあり「甘口」から「超甘口」まであるのでお好みで選んでくださいね。

②自然の醸造を利用して作られたワイン
アイスワイン、ストローワイン、貴腐ワインなどがこちらに分類されます。フルーティーな甘みが特色でアルコール度は10%を超える程度。
この中でもアイスワインは、超熟成させた葡萄を凍らせてすべて手作業で作られるので非常に高価な事でも知られています。
一度は飲んでみたいですね!

■デザートワインの選び方
ワインは一般的に、肉料理には「赤」、魚料理には「白」なんていうルールがありますが、本来は美味しくワインを楽しめればそれでいいわけです。
なのでデザートワインも同じように楽しめば良いのですが、一応「相性」と言うものがあるので、それをリスペクトするとよりデザートワインを楽しめます。
例えば、飲みやすい甘口の白ワインにはフルーツを使ったケーキやクリーム系のケーキが合るので女子会なんかにはピッタリですね!
ジャムを使ったイタリアのお菓子クロスタータなどには、マルバシーアがオススメです。
またチョコレートには、マルサラなどのアルコール度数の高いワインが最高に合いますよ!
レストランに行かれたら、ソムリエにアドバイスをもらうとピッタリのデザートワインをすすめてもらえますよ!

■オススメのデザートワインは?
それでは最後に自宅で楽しむ際のために、オススメのイタリア産のデザートワインを2つご紹介させていただきます。

①Vernaccia di Oristano
ヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ
イタリアのシチリア産のデザートワイン(白)です。
穫量が少なく、房も小さく、非常に薄い果皮のブドウから造られるヴェルナッチャ・ディ・オリスターノは「五感を刺激するデザートワイン」と呼ばれています。
味わいはドライでありながらも柔らかく、スパイスがきいているので飲み応えがあり、余韻には心地よいほろ苦さが残ります。
チョコレートやチーズとの相性が最高なんですよ!

②Colli Orientali del Friuli Picolit
コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリ ピコリット
イタリアでは「これほど気品のあるワインはない」と呼ばれているこちらのワイン。デザートワインとしてはもちろん、食前酒としてもオススメです。
ハチミツのような甘味とスパイシーさがあり、熟したアプリコットの甘味も感じられ、舌ざわりも滑らかでビロードのよう!
牡蠣やブルーチーズなどちょっと癖のある食材との相性も最高ですし、濃厚なチョコレートと一緒に飲めば極上デザートになります。

いかがでしたか?デザートワインは沢山種類があり奥も深いので、いろんな種類を飲んでみてぜひお気に入りの一本を見つけてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  2. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  3. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  4. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  5. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  6. 入浴剤
    太古の時代からゆたかな「水」に恵まれている日本。 清潔好きで知られる日本人にとって、毎日お風呂…
  7. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  8. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  9. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  10. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…

カテゴリー

ページ上部へ戻る